|
栃木の温泉の宿レポです。(2017年9月投宿)
那須を訪れたのは、今は無き「二期倶楽部」訪問以来の7年ぶり。 那須高原の一角に佇む『別邸 回』が今回の御宿。
那須岳の麓に広がる大自然に囲まれた立地に相応しく、敷地内には緑がいっぱい。
昭和初期創業の宿「山水閣」さんの新しい挑戦として展開された別邸プロジェクト。
コチラ↑は、各々タイプの異なる客室8部屋とラウンジ、ギャラリーで構成される3階建ての宿泊棟。
その向かって右手に建つのは、1日1組限定の「離れ」。
一方、左手には母屋となる「山水閣本館」という並びになってます。
で、今回は「離れ」の利用になりますが、まずは本館から。
"RESET RESORT - 昨日と明日を結ぶもう一つの場所"
ってーのがこの宿のコンセプト。 「古い木造建築ゆえ、窓からの隙間風や階段の軋みなどもありますが、風情と捉えていただければ・・・」
と、宿のHPにありましたが、エントランスからの印象は悪くない。
ちゃんとリノベーションされており、手入れの行き届いてそーなフロント・ロビー。
やさしい灯りと木の温もりもあって、落ち着いた雰囲気の館内でございます。
全13室の客室は昭和なレトロ感を残しつつも、和モダン風にリニューアルされてるみたい。
ロビー奥からつづくお部屋、湯上りラウンジ「一服茶癒」。
淹れたての珈琲や自家製ドリンク、那須のお水などがフリーでいただけます。
朝・夕のお食事処「森の庵」には、テーブル席と個室が用意されているもよう。
さて、「別邸 回」の宿泊でも利用可能なパブリックバスを覗いてみましょ。
ここの大浴場は、時間による男女入れ替え無しの2ケ所。
2016年4月にリニューアルされた「男湯」には、桧の湯船が2つ設えられています。
源泉名「大丸温泉」の泉質は、単純温泉(低張性中性高温泉)で泉温60.8度。 循環ろ過式、加水・加温ありという仕様になってます。 いずれもこじんまりとした湯船で、可もなく不可もなくといったところ。
この他に、完全予約制の貸切風呂が2つあります。
3,240円/50分と2,160円/45分と有料だったので、利用は見送りました。(^^; ってな感じで、「お部屋編」につづく。 |
温泉・旅館・ホテル
[ リスト ]



なべさくさんの旅館レポート、いつもとても楽しみにしています。今回も素敵な宿への滞在ですね。是非続編も早めのアップを!
2018/7/1(日) 午後 5:22 [ norinori ]
> norinoriさん
ありがとうございます!
こちらの宿はお部屋も広くてなかなか快適でした。
近日アップさせていただきますね。^^
2018/7/2(月) 午前 8:06
ひとりで入るなら
落ち着きそうなお風呂ですね〜♪
自家製ドリンクも気になります☆
2018/7/5(木) 午後 5:45
> ともさん
本館と別邸合わせると、そこそこ部屋数ありますが、他の宿泊客とは一緒になりませんでした。
皆さん、お部屋のお風呂を利用しているみたいです。
2018/7/6(金) 午前 8:58