|
《2017年9月の旅のつづき》
鳥海ブルーラインのドライブを満喫し、酒田まで戻ってきました。
14:30の遅いランチに立ち寄ったのは、昭和26年創業の『寿し処 武蔵』さん。
お隣は「割烹食堂 伊豆菊」というお店で入口は異なりますが、店内はつながっています。
実は別にお目当てのお寿司屋さんがあったのですが・・・
写真を撮りまくってたらお昼の営業時間に間に合わず、コチラのお店に寄った次第。
で、おすすめの「庄内浜まるごとにぎり」(3,000円・税込)をオーダー。
酒田名物「むきそば」は、クスクスのような面白い食感で優しい出汁つゆも美味。 キジハタ(左)、ソイ(右) 郷土料理「どんがら汁」は、鯛のアラがしっかり入っっており、深みのある旨さ。
ちなみに、冬季は「寒たら」の汁になるようです。 ヒラメ、メバル サザエ、スルメイカ ホウボウ、スズキ 総じてネタは悪くないですが、シャリがやや握りすぎな感じでバランスがイマイチかな。
このラインナップで8貫3,000円は、ちょいとお高いような気がしなくもない。 そんな、酒田の寿しランチでした。 と、腹ごしらえも出来たところで、最後の宿泊地、山形市街を目指します。
|
全体表示
[ リスト ]





確かに!
3000円と思って読んでいたので
これで終わり!?という感じでした。
こうなると、本命のお店はどんなだったのか…なんて、気になっちゃいますね☆
2018/11/23(金) 午後 3:37
> ともさん
でしょー!
なんだか、ネタも淡白なものばかりで、
ふむ〜って感じのお寿司でした。(^^;
2018/11/24(土) 午前 0:55
サザエのお寿司って珍しいですね。この前隠岐の島でサザエの刺身をいただきましたが、コリコリした食感が楽しいですよね。
2018/11/25(日) 午前 5:59 [ norinori ]
> norinoriさん
サザエのコリコリ感と肝のほのかな苦味がいいですよね。
たまに殻付きを買って帰って、刺し身にしてます。
2018/11/27(火) 午前 11:35