|
<2017年11月 ナニワ巡りのつづき>
何度目か大阪ですが、ミナミを訪れたのは初めて。
まず、最寄の難波駅から「なんば南海通」を歩いてみることに。
この界隈、こういった通りや筋の商店街が東西南北に25箇所ほどあるらしい。
さすが「商売の町」やわ〜。^^ と、その先で出くわしたのは、"笑いの殿堂"「なんばグランド花月」。
「吉本新喜劇」を毎週欠かさず見ていた幼少の頃が懐かしい。
つづいて、「千日前通り」のアーケード街へ。
途中で脇道に入って「法善寺」にご参拝。
♪包丁一本さらしに巻いて 旅に出るのも板場の修業♪
で知られる名曲「月の法善寺横丁」の舞台って、こんなところにあったんですね。 寛永14(1637)年の創建ですが、第2次世界大戦の空襲で焼失し、戦後に再建されたそう。
さて、ミナミの代表的な繁華街である「道頓堀」にやって来ました。
大阪は川が多い街でもありますが、その代表格の「道頓堀川」。
TVや雑誌で何度も目にしたグリコの看板、やっと実物を見ることができました!^^
電光掲示板仕様の表示パターンが刻々と変化するので、しばし見入ってしまいましたよ。
ちなみに、このグリコのランナー、現在は6代目っつーことです。
「どうとんぼりリバークルーズ」という遊覧船も楽しめます。
と、先に見えてるのがアノ「えびす橋」、虎党"道頓堀ダイブ"の聖地ですな。^^
橋の上から見た北側は心斎橋筋方面。
にしても、広告の看板が多いな〜。その訴求力、半端ないって!(笑) 川の南側の繁華街に入ると、いきなり「かに道楽 道頓堀本店」の動くカニ看板。
なんだかイイ感じにカオスな雰囲気!
ど派手な看板とネオンの中、センターにたつシックな街灯がシブい!(^^; カールおじさんの横のモニターはライブカメラで、自分の姿を映したりできます。
さらにナニワカラーがヒートアップ!
巨大なギョウザや「づぼらや」さんのフグなど、道頓堀名物の巨大看板もオモシロイ! ほかにもインパクトのある看板がいろいろ。
東京とは明らかに違う独特の雰囲気で、ホント楽しくて活気のある街並みです。
そして、忘れちゃいけない記念撮影スポットが「くいだおれ太郎」くん。
いっときの休養期間を経て、復活後も多くの人に愛嬌を振りまいています。^^ 一夜明けて戎橋から見た南側の景観。
ハイ、ポ〜ズっ!って、こーなっちゃいますよね。^^
ココも人気の撮影スポットみたい。 ってな感じのミナミ界隈、なかなか魅力的な街じゃあございませんか!
食べ物も旨い!安い!で、大阪に対する印象が大きく変わった道頓堀散策となりました。 つづいて、難波で本場の粉もんをいただきます。^^
|
全体表示
[ リスト ]






