|
全国の美味しいお弁当シリーズの第29弾!
■「たん熊 春夏秋冬 夕顔」 (2,160円)
厚焼き玉子、角こんにゃく、五目肉団子、黄パプリカ、ふきおかか煮、カレイ祐庵焼き 有頭えび煮、一口鰊昆布巻、赤パプリカ、丸十蜜煮、ゆず明太子/丸里芋、茄子オランダ煮 彩り人参/がんも、椎茸丸煮、いんげん、五目ご飯、錦糸玉子、とびこ、しば漬け 「たん熊」さんのお弁当をリピート。 お値段相応に、駅弁よりワンランク上のテイストが味わえる京弁当です。 日本酒とともに美味しくいただきました。 ■「鮭のルイベ漬盛り海鮮弁当」 北海道・新千歳空港 (1,381円)
北海道産米、鮭といくらの醤油漬、すし酢、鮭の酢漬、塩いくら、味付鮭ミンチ、とさかのり
鮭といくらを特製醤油漬けにした佐藤水産のルイベは、相変わらずまったりとイイ感じに美味。
ですが、ご飯の芯が残るくらいに硬くて、弁当としてはイマイチな仕上がりなのが残念。 ■「そば屋の天むす」 山梨・小淵沢駅 (751円)
国産米、海老天、三つ葉、子持ち木耳、海苔、沢庵漬け 大正7年創業の老舗駅弁屋で立ち食いそば屋も経営している「丸政」さんの商品。
研究に研究を重ね、開発に6年もかけたという天むすです。 モチっとしたご飯に、小豆島産の醤油で煮た「きくらげの佃煮」がよく合います。
出汁の旨みが染み込んだ海老天もプリっとした食感で旨い! ふたくちサイズで食べやすく、確かに試行錯誤の跡が伺える仕上がりでした。 ■「金澤味づくし」 石川・金沢駅 (1,251円)
国産米茶めし、かにめし、酢飯、甘海老、ベニズワイガニ、カニ爪、のどぐろ、れんこん酢漬、海苔
カニは風味がやや弱く、ライトな味わい。
付いていた寿司醤油をたらしていただきました。 甘えびは少量ですが、濃厚な旨味でインパクトあり。
のどぐろもペラいわりにしっかり美味しいのはサスガ!といったところ。 と、全体的にこじんまりとまとまった印象の駅弁です。 ■「七代目松川角切りステーキとすき焼き弁当」 山形・米沢駅 (1,350円) 山形県産米、牛角切りステーキ、牛肉煮、玉子焼、玉蒟蒻煮、しば漬、絹さや、蒟蒻煮、玉葱煮
"駅弁一筋百十余年"、米沢の老舗「松川弁当店」の駅弁です。 スジなく柔らかな米沢牛は、甘めのタレが絶妙で食べ飽きしない出来。 レンジでチンするとさらにウマさが増し増しにアップ! 肉弁といえば松川さん!って感じですが、コレも期待を裏切らない旨弁でした。 |
うちグルメ
[ リスト ]





佐藤水産の鮭ルイベは
どちらかというとお酒のアテですよね☆
昨年、金沢に行った時の駅ナカで
「金沢づくし」売っていてそそられました^^
「こじんまりまとまっている」って
想像通りです(笑)
たん熊さんのお弁当が食べてみたいです♪
2019/4/16(火) 午前 10:01
> ともさん
おっしゃるとおり、ルイベはご飯よりもお酒が合うなぁって思いました。
たん熊弁当で、日本酒をチビリとやるのが好きです。
って、弁当よりお酒メインみたいな感じになっちゃいましたね。(笑)
2019/4/19(金) 午前 0:56