|
《2017年9月の旅のつづき》
宿をチェックアウトし、旅の2日目スタート。
この日も快晴に恵まれ、チョー気持ちのイイ朝でございます。
温泉街のメインストリート「蔵王ライン」は、車や人通りも少なく長閑な雰囲気。
そんな道沿いにある「蔵王中央ロープウェイ」の温泉駅に立ち寄りました。
101人乗りの大型ゴンドラで、山頂にある鳥兜駅までの所要時間は7分30秒。
ケーブルの延長距離は1,787m、高低差524mの空中散歩が楽しめます。
で、始発となる8時30分の便に乗ったわけですが・・・
スッカラカ〜ンで朝イチに行った大露天風呂につづいての"貸切"VIP待遇。(^^; 乗務員のお兄さんと二人きりだったので、いろいろ会話が弾みました。^^
終点となる鳥兜山(とりかぶとやま)は標高1,387m。
ココからさらに「中央第一リフト(夏山リフト)」で先へと続いています。
案内板によると、この一帯はトレッキングコースになってる模様。
沼や滝、巨木などの観光スポットも点在しているようです。 今回のお目当ては、駅のすぐ近くにある展望台ということで散策はスルーしました。
展望広場の一角に設置されている「開運の鐘」。
散策路にある「健康の鐘」「愛の鐘」の3つ全て鳴らすと幸福になるらしいっすよ。^^ そのお隣にあるのは「蔵王大黒天」さま。
蔵王温泉の商売繁盛と観光客の旅の安全を願って1980年に建立されたそう。 さて、ここからの景観はどんなもんでしょ?
眼下に温泉街、その奥に上山市街地が広がり、天候次第で月山や鳥海山も望めるみたい。
思わず深呼吸したくなる清清しいパノラマビューが広がります。
遠くに連なる山々の稜線も美しい。
その奥、雲海に覆われているのは米沢市あたり。
と、ゴンドラのお兄さんに教えてもらいました。^^ 山の上から俯瞰する温泉街・・・
似たようなロケーションで、以前ひとり旅した「城崎温泉」を思い出しましたよ。
晩夏の候、山の上は秋の気配も。
さらに寒くなると赤やオレンジ・黄色に色づいた紅葉で山が燃えるらしい。 ↑これも兄さんからの情報。^^ とゆーけで、比較的簡単に行ける絶景のビュースポットでした。
つづいて、鶴岡のパワースポットを目指します。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年10月03日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



