|
来宮神社をあとにし、こちらも初訪問となる熱海城へやって来ました。
昭和34年、名勝地錦ヶ浦山頂に築城された外観5重、内部9階のナンチャッテ天守。(^^;
残念ながら歴史的には実在しなかった鉄筋コンクリート造りの観光施設です。
この↑ご案内を見ると、それも納得な感じのフロア構成。(^^;
で、金ピカのエレベータに乗って最上階へ。 6階「パノラマ展望天守閣」からの眺望は、北に湯河原、真鶴半島・・・
南に網代・伊東方面の伊豆半島。
相模灘の沖合いには初島や大島が。
地上43m、海抜160mからのパノラマビュー。
これを見るだけでも登城の価値アリです。 眼下の庭園には208本の桜が植えられ、春には桜まつりも開催されるそう。
駐車場も250台収容可能な安心設計。 さて、階を下ると・・・ビミョーな感じの体験コーナー。(^^;
江戸時代の衣装も用意され、コスプレ撮影もできるようですが。 江戸庶民の知的娯楽の一つだった「判じ絵」の展示も。
ようは、"目で見るナゾナゾ"といった言葉遊びで、意外とハマっちゃいました。^^ いつの世も、この手の文化は千古不易ですな。
歌麿や北斎などの作品もあって、それなりに興味深い18禁ゾーンでございました。 で、やっとお城らしい資料館登場!(笑)
大阪城、名古屋城、姫路城、松本城など、全てマッチ棒で制作されてます。
なかでも、姫路城の大ジオラマ↑は、なかなかの出来。
この施設の数少ない見どころの一つと言えましょう。(^^; 入口に設置された金のシャチホコは、国宝でも重要文化財でもありません。
↑そりゃそーでしょ!(^^; お子さまが頭にまたがって写真撮影する用の置物です。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




