|
ベイエリア・元町を散策したあとは、函館山で100万ドルの夜景を臨みます。
10分間隔で運行する125人乗りのロープウェイ、山麓駅から3分ほどの山頂駅へ。
ココの夜景を見るのは二十数年ぶりなので楽しみっ!^^ 標高334mのTOPに建つ函館山山頂展望台、その最上階のスペースがベストポジション。
さらに5,6人しか立てない最前列をキープするため、日没の1時間半前に登頂した次第。 上から見た下階の展望フロアはこんな↑感じ。
まだ、余裕がありますが、のちのち多くの人でいっぱいに。 街の左側に広がるのは函館湾。
天気がよかったので、標高1,131mの活火山「北海道駒ケ岳」も望めました。
手前の海上には人工島である「緑の島」も。
映画やドラマのロケ地としてよく使われ、GLAYのコンサート会場にもなったみたい。 麓には登頂前に散策した元町の教会を拝めます。
街の右手には、津軽海峡沿いに(写ってませんが)湯の川温泉や函館空港という景観。
さて、夜景の一番美しく見える時間は、真っ暗になる前の逢魔が時だとか。
周りの山々が薄っすら見える日没から30分くらいのタイムゾーン。
9月、函館の日没は18時10分。
その少し前、街に灯もともり、そろそろ人が集まりはじめました。
日没の頃には警備員さんも登場し、通路には通行規制が。
自分の背後にも多くの人が押し寄せ、アジア各国の言語が飛び交う状況。 <日没20分後>
ほぉ〜、夜景っぽくなってきましたよ。 <日没30分後>
うっすら山が見えるくらいのタイミング・・・確かに綺麗ですな。 <日没40分後>
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星獲得の絶景。 真っ暗になってもその美しさには変わりなし。 と、久々に100万ドルの Night View を満喫させてもらいました。 が、9月といえど、さすがは北海道。日が暮れると風が吹いて寒い! パーカーを着てましたが、2時間立ちっぱなしの上に寒さも重なって・・・ 帰り際には足ガクガクになっちゃいましたよ。(^^; ってことで、夜景はこれくらいにして、函館”海鮮”ディナーに向かいます!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2019年05月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






