なべさんの中国情報

しばらく日本で活動します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

8日の日曜日は、義烏から南に80kmぐらいに位置する、武義(うぅいぃ)の山間にある古鎮、郭洞(くぉどん)へ行った。

義烏からちょうど1時間で武義のバスセンターに到着。

例によって、駅近くのホテルにチェックイン(100RMB)。
駅から見えるホテルは1軒きりで、武義は小さな街なんだなあ、と感じる。

郭洞へは、バスがあるはずで、バスセンターで聞いてみたが「東駅」へいかないとだめ、ということで、タクシーがいたので、「東駅」、というとそんな駅はない、という。

あとで地図を買って見たが、本当に「西駅」はあっても、「東駅」はない。

で、タクシーの運ちゃんがどこへ行くんだ、というので、「郭洞」というと、30RMBで行くがどうか、というので、じゃあ、とそのまま郭洞へ向かう。

街からそんなに遠くなくて、10分ほどで郭洞の近くまで着いたが、どうもクラッチの故障で動かなくなり、あとどれくらいか、と聞くと、1kmぐらいだ、というので、そこから歩く。

道先がわからないと遠く感じるものでなかなか郭洞にたどりつかないなあ、と思っているところにバスがやってきて、それに乗ると、カーブを曲がって、1分ほどで村口に着く。

入村料の30RMBを払い、古鎮に入る。

入り口は、深い森への入り口、という感があり、非常にいい雰囲気。

この石門をくぐり、ちょっと行くと「回龍橋」がある。

渓流にかかる石橋で、周囲は深い森になっていて、いい。

この古鎮は、この入り口で、とりあえず「つかみはOK」。

こんな山里にも、こんな石橋がかかり、中国の文化の深さを感じる。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おはようございます。
お久しぶりです。
精力的に中国文化を探求されていますね。
この入り口から中へ入りたくなる写真です。☆☆

2007/7/14(土) 午前 7:33 みょうがの花 返信する

顔アイコン

おはようございます。
義烏は、浙江省のど真ん中に位置するので、とりあえず浙江を極めようと、歩いています。

2007/7/14(土) 午前 8:42 [ nab*sa*88c*m ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事