|
今朝の散歩はルートを変えて、川沿いの公園から公設市場のある界隈を歩いてきた。
道路脇の露天で野菜を売るおばさんたちが並び、市場の中より外のほうがにぎわっている。
今朝は海老芋を買ってみた。
海老芋はサトイモの仲間だから、中国では「芋頭(ゆぃとう)」でいいのかなあ。。。。
1斤(500g)2RMBで、いっしょに並んでいたこぶしほどの大きさがあるサトイモの類は1斤1RMBで倍の値段がする。
海老のような縞模様があって、姿が海老に似ているところから日本ではこの名がついた。
ウキペディアによれば、
エビイモ(海老芋)とは、サトイモの一種。京芋とも呼ばれる。京都府を中心に、主として近畿地方で消費されている。名称の由来は、エビのように反り返えった形をしている事やエビに似た縞模様などがある事から付けられた。現在、京都府・大阪府の富田林・徳島県・高知県でも作られているが、全国シェアの8割は静岡県の旧豊岡村から旧竜洋町(現磐田市)にかけての天竜川東岸で収穫されており、日本一の産地となっている。又、生産量は農家の高齢化に伴い、年々減少している。煮崩れせず味も良いため高級食材として扱われており、海老芋を使った料理としては京料理の芋棒が有名である。茎が赤いのを唐芋(本海老)、茎が青(黄緑)いのを女芋と言う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%A4%E3%83%A2
Dr.Kさんの住んでおられる磐田市が生産量日本一とは知らなかった。
浙江省と静岡県は海老芋でも結ばれているんだなあ。。。。。
今晩蒸して食べてみよう。
|
そうなんです!
15年ほど前になりますか、バイオ・クローン苗の生産技術と取り組んだりしました。いまは、浙江大学で安価に供給できるシステムが完成していると、聞いてますが。
2008/9/18(木) 午後 2:22 [ RIIBS ]
海老芋もクローン苗の世界なんですねえ。
2008/9/21(日) 午前 9:51 [ nab*sa*88c*m ]