なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

14日、二ツ寺神明社古墳を見て周り、さて今日はこれくらいで帰ろうか、と思ったが、バイクに乗った青年がやってきて、声をかけてみると、彼はベテランの古墳マニアのようで、初心者の私は、いろいろ教えてもらうことができラッキーであった。

彼によると、ここから東にある小学校の前に古墳のような膨らみがあること、また西北の清洲街道沿いにある富士社と富士神社、蓮華寺の丘も古墳である、ということだったので、予定を変更して、それらも巡ることにした。

まずは東に見える大きな森をめざし、そこは小学校の裏側で、ここもまた神明社だった。

大きな社叢がすばらしく、ここも本殿は覆屋で守られている。

鳥居をくぐってすぐ西側に小さな鳥居と建物があり、「御岳西福寿教会堂」とあり、その後方には御岳信仰の神々が祀ってある。

小高いところの頂に本殿の小さな社があり、鏡がご神体として祀ってある。

これも古墳なのかなあ、と思いつつ、小学校の表側へ向かうと東側の広場に、うっすらと盛り上がった地形の上に、巨木があり、これが青年の言っていた膨らみだな、とわかる。

常緑樹のほうは、龍がとぐろを巻いたような形で、これはここのご神木として残されているんだろうか。。。

この木なんだろ気になる木、ということで図鑑で調べてみたが、わからなかった。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

近所に住んでいいるものです。2年以上前の記事ですが、見つけたのでレスします。

>小学校の表側へ向かうと東側の広場に、うっすらと盛り上がった地形の上に、巨木があり

ここは実は昔火葬場だったところです。この大木の根元に窪みがありませんでしたか?そこに棺おけをおいて、野火で焼いたところです。およそ35年前くらいまでは、この村の老人が亡くなると燃やしていました。子供のころすぐ近くで見ていた覚えがあります。ですから、おそらくここが古墳であることはないんじゃないかと・・。古墳の上を火葬場にはしないのではないかと思います。

2012/7/3(火) 午前 7:30 [ umetaro ]

顔アイコン

そうですか。昭和のずいぶんあとのころにも「野火」で送っていたんですね。古墳ではないようですが、そこは、死者をあの世へ送る場、ではあったんですね。

2012/7/5(木) 午前 8:49 [ nab*sa*88c*m ]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事