なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

番外篇 伊勢を歩く

[ リスト ]

鯨船祭を見に行ったが、その祭りは鳥出神社で行われ、その神社は、日本武尊ゆかりの式内社であることを知る。
 
イメージ 1
 
神社前に立つ説明板によると、祭神は、日本武尊ほか11柱で、由緒は、
 
「鳥出神社は、「大日本地名辞書」に「延喜式朝明郡(あさけごおり)に属す。今富田村に在り。古事記伝に云う。倭建命の陵造の時、八尋(やひろ)の白鳥に化して天翔(あまかけ)り、浜に向かいて飛び行きぬと云う由見ゆ。鳥出神社、一説に其白鳥の飛び出給いし地と云う。富田とも云う。鳥出の訛れるなるべし」とある。また、密接な関係にある、近隣の富田山長興寺が、創建当初は、悲田院となっていたといわれており、往古より当社も「ひでんさん」とも呼ばれていた。また、「三国地誌」によれば「鳥出神社あんずるに東富田村に座す。若一権現と称す」とある。若一権現とは、紀州熊野の権現(漁業の神)を勧請したもので、鳥出神社は別名を「権現さん」とも呼ばれていた。
 本社は、天正年間(1573〜92)の頃より伊勢神宮の古材を拝領する由緒をもっている。
 現在の本殿は、昭和4年(1929)に、神宮内の月読宮を、正面大鳥居は、平成7年に、内宮ニの鳥居をはいりょうしたものである。」
 
社殿が伊勢神宮のようだな、と思ったら、神宮の月読宮を移築したものということであった。
 
イメージ 2
 
神社のあちこちに「三つ巴紋」がみえる。
 
イメージ 3
社殿の右側外の社では大黒・恵比須だろうか、翁の笑顔が迎えてくれる。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
このほか、境内には、稲荷神社、水波乃売大神を祀る水神社、白龍神・黒龍神を祀る龍神社がある。
 
龍神社の脇には、城山龍神、黒力龍神の石塚も立っている。
 
社殿左側のお寺のような建物は、神楽殿で、中に立派な、龍が巻きついた銛が奉納されている。
 
イメージ 6
 
境内の一画には「神馬舎」もある。
 
イメージ 7
 
神楽殿の屋根には、立派な鯱。
 
イメージ 8
 
 
絵馬は、何に由来しているのか、梅に鞠の図柄。
 
イメージ 9
 
 
 
 

.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事