なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

1月1日(2006年)は6時半起床。
朝食後、7時すぎタクシーを拾ってバスセンターへ向かう。

しかし、タクシーの運ちゃんの言うところによれば、今日行くところは交通の便が悪いので往復タクシーを使った方が良い、片道約55kmだから、往復110km、1km、2RMBが相場で、220RMBでどうか、とのこと。

これまでの経験でいくと、バスを使っていると目的地を全部周ることができない可能性が高いので、タクシーで周ることに決定。

私は、古鎮めぐりには、「中国古鎮游」というガイドブックを参考にしているが、黟県(YiXian)では、西ディ、宏村、屏山村、南屏、関麓の5箇所はぜひ訪れたい、ということで、タクシーを利用していることもあり、まずは、一番遠い、宏村から周ることにした。

黟県は、また一山越えた広い盆地の中にある。

出発時はあいにくの小雨だったが、目的地の黟県へ入るころには雨があがった。
山に靄がかかり、こんな風景もなかなかいいものだ。

宏村は、世界文化遺産にしていされているためかどうか、入村料は80RMBと高い。
でも、ガイドの女の子が付いて迷路を案内してくれるので、ちゃんと切符を買って入村した方がいいだろう。

9時前に到着で、まだ人も少なく、静かな雰囲気で、靄もかかりいい感じ。
私と、杭州からきたという夫婦連れの2組が、ガイドさんに引率されることになった。。

宏村は、街の造形が牛の形になっているそうで、街には血管のように水路がはりめぐらされ、その水が、生活用水として、また庭に引き込んで池が作られていたり、「独特的水巷空間」とガイドブックには表現されている。

水のある風景、せせらぎのある空間というのは私も好きだ。

街の中心に月沼がある。
これが、牛街の心臓にあたるそうだ。

ここまで、ガイドさんに付いて歩いたが、思うように写真が撮れないので単独行動をすることにした。

街路は迷路のようで、あちこち行ったりきたり、楽しい。

全1ページ

[1]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事