なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

屏山 安徽 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

宏村、屏山の民居を周っていて気になっていたのが、正面中央の飾り棚に、時計を真ん中にして、鏡が左に置かれていることだった。

ここでは、ガイドさんとマンツーマンだったので、何のために置かれているのか聞いてみた。

彼女によれば、中央には元々仏像が置かれていたが、清朝時代に置時計が伝わり、時計が仏像にかわって置かれるようになったそうで、仏や時計は「一生」を表しているとのこと。

右に置かれている花瓶は、瓶と平が同じ韻で、左に置かれている鏡は、鏡と静が同じ韻。
この三つの置物で、「一生平静」と語呂合わせになっているそうだ。

2枚目の写真の飾り棚が観音様を祀ってあったものだそうで、元来は中央にあったものだが、置時計が伝わった後は、2階の部屋に置かれるようになったそうだ。

この村出身の有名人として、舒綉文という女優さんがいて、その人の故居も参観コースに入っている。

門の裏側に文革時代に書かれたものだろうか、「毛主席万歳」という文字がうっすらと残っている。

あと、目に付いたもの4点。

眼鏡井戸は、子供が井戸に落ちないように穴を小さくしているのと、2人が同時に井戸を使えるので便利だ、との説明だった。

この独輪車は、展示されているものだが、あちらこちらで実際に使われている光景を目撃しているので、まだ現役。

サトウキビの絞り器は、今では金属製に換わっているようだ。

帰り際、村の後ろ側の小高い丘を道路が走っていて、車を止めて村の全景を臨む。

晴れていると、向こうの山が屏風のよう連なっていて、この村の名前の屏山の由来になっている。

全1ページ

[1]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事