なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

熱田神宮 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日は雪で驚いたが、今日はいい天気で、久々に熱田神宮へお札を買いに行ってきた。

普通は名鉄の神宮前で降りて東の鳥居をくぐって境内へ入るんだが、今日は、地下鉄で一つ先の「伝馬町」で降りて、南の正門から境内に入った。

南の鳥居をくぐってすぐ左に「上知我麻神社」があるが、とりあえず、本宮から話を進めることにする。

南の鳥居からいろいろな摂社・末社によりながら進み、織田信長が桶狭間の戦いの戦勝に感謝して寄進した「信長塀」をすぎると本宮がある。

今年建て替えられたばかりで、ピカピカした印象だ。

社務所でもらった由来書きは下記のようになる。

祭神:熱田大神(あつたのおおかみ)

相殿神(あいどののかみ):天照大神、素戔鳴尊、日本武尊、宮簀媛命(みやすひめのみこと)、建稲種命(たけいなだねのみこと)

「祭神の熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)として、よらせられる天照大神のことであります。
天照大神は、言うまでも無く、皇室のご先祖として至高至貴の神と仰がれ、人々にいつくしみの徳をあたえられる神であります。また、相殿神は「五神(ごしん)さま」と呼ばれ、草薙神剣とゆかりの深い神々で、宮簀媛命、建稲種命は尾張氏の遠祖として、仰がれる神々でもあります。
御鎮座は、日本武尊の御事蹟と深い関係があります。御父景行天皇から絶対の御信任を受けた尊は、御東征の帰途、尾張国造の御女宮簀媛命をお妃にお迎えになり、やがて草薙神剣をこの国にとどめておなくなりになります。その後、宮簀媛命は尊の御遺志を重んじられ、神剣を今の熱田の地にまつられました。今からおよそ一千九百年前になります。」


祭神については、Wikipediaの説明がわかりやすい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E7%94%B0%E7%A5%9E%E5%AE%AE

「熱田大神(あつたのおおかみ)とは草薙剣の神霊のこととされるが、明治以降の熱田神宮や明治政府の見解では、熱田大神は草薙剣を御神体とする天照大神のことであるとしている。しかし、創建の経緯などからすると日本武尊と非常にかかわりの深い神社であり、熱田大神は日本武尊のことであるとする説も根強い。
相殿には、天照大神、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、日本武尊、宮簀媛命、建稲種命(たけいなだねのみこと)と草薙剣に縁のある神が祀られている。素盞嗚尊は、ヤマタノオロチ退治の際に、ヤマタノオロチの尾の中から草薙剣を発見し、天照大神に献上した。天照大神は、その草薙の剣を天孫降臨の際に迩迩芸命(ににぎのみこと)に授けた。日本武尊は、草薙剣を持って蝦夷征伐を行い活躍したあと、妃の宮簀媛命のもとに預けた。宮簀媛命は、熱田の地を卜定して草薙剣を祀った。建稲種命は宮簀媛命の兄で、日本武尊の蝦夷征伐に副将として従軍した。」


素直に考えれば、宮簀媛が亡くなった夫の日本武尊を祀った神社ということになる。

ただ、日本武尊は一人の英雄ではなく、多くの勇者を一人にまとめたものであるという考え方が一般的だが、とりあえず尾張氏の媛を妃とした皇族の勇者がいたんだろう。。。

神楽殿の側面の壁に大きな石板が立てかけてあったが、何なんだろう???

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事