なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

在原神社からまた街中の街道沿いに北へ、楢神社へ向かう。
 
神社は街道沿いにあり、銅板造りの鳥居が立つ。
 
イメージ 1
 
境内はそんなに広くなく、社殿は南向きに建つ。
 
イメージ 2
 
由緒書とかは見当たらなかったが、ネット検索でみつけたHPによると、
 
「楢神社は、神護景雲元年(767)九月十三日に称徳帝の奏聞を遂げ、神託により宮山(上の宮)に創建された。その後、風雪に朽ち兵火に焼失して、現在地に遷座申しあげた。
 東大寺修二会に読誦する東大寺上院神明帳に和邇・楢・巻向とみえて和邇坐赤坂比古神社に続いてナラツヒコ(奈良豆比古)神社と読まれる神社や、また、延喜式神明帳の添上郡にみえる奈良豆比古神社に比定する説もあり、当社の伝聞する説話に符合するのであるが、鬼子母神を合祀して二柱御神霊を祭祀するようになり楢大明神『楢の宮さん』として畏敬され慕われてきた。昭和三十一年に現在の楢神社に改称した。」
 
 
祭神は、五十狭芹彦命(いさせりびこのみこと)と鬼子母神。
 
五十狭芹彦命は、wikipediaによると、崇神天皇のころ山陽道を主に制圧した四道将軍の一人の吉備津彦命(きびつひこのみこと)と同一人物とのこと。
 
 
ただ、前記HPによると、「ナラツヒコ」かもしれないとのこと。
 
拝殿の神紋は「丸に違い柏」のようだが、楢(ナラ)の葉っぱかもしれんなあ。。。
 
イメージ 3
 
 
「社殿は文久二年(1861)春日大社の第五十二次造営に際し払い下げを受け、氏子によって担ぎ帰り移築したものである。」 とのことで春日造り。
 
イメージ 4
 
拝殿の前部の、銅の吊り灯篭や絵馬が印象的だ。
 
イメージ 5
 
境内社は、大きいほうの恵比須神社(祭神 恵比須神) と、八幡神社(祭神 応神天皇)で、脇のご神木は割れ目があり、「『子授けの御神徳』は古くから有名である。」とのことで、豊穣の神様であるらしい。
 
イメージ 6

全1ページ

[1]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事