なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

17日、名鉄の寺本駅から法海寺へ向かう途中に、天白社と光明寺があった。

天白社は、鎮守の森はなく、開放的な感じの境内だが、本殿後方の松の木が印象的だ。

法海寺もそうだったが、天智天皇由来の神社のようで、このあたりは、天智天皇とのつながりがあるようだ。
草薙剣を盗んで天智天皇の即位のじゃまをしようとした法海寺の新羅僧道行との関連で、このあたりは新羅派の天武天皇にゆかりがあるのかと思っていたので、百済派の天智天皇にゆかりのある土地というのは意外であった。

祭神は「速秋津姫神(はやあきつひめのかみ)」。

この神様は、速秋津日子神(はやあきつひこのかみ)と対をなす、水戸(河口)の神様だそうで、姫のほうは海側の神様だそうだ。

天白川は名古屋市南部の上・下知我麻神社のある星崎の近くを流れる川で、その星崎に道行は幽閉されていた、ということで、なにやらいろいろとつながりがある。

神社から住宅街の中の方へ歩いていくと、大きな木が印象的な「光明寺」があった。

この木には、保存樹「イブキ」の札がかかっていた。

ネット検索すると、

「イブキ(伊吹、学名:Juniperus chinensis)はヒノキ科ビャクシン属の常緑高木。シノニムSabina chinensis。 別名ビャクシン(柏槇)、イブキビャクシン(伊吹柏槇)。多くの品種がある。暖地の海に近い岩地などの乾燥地に自生するものであるが、樹形が美しいため古くから霊木又は神木としてあがめられたものである。」

幹がねじれるのが印象的だが、それがこの木の特徴とのことだ。

全1ページ

[1]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事