なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

奥津社古墳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

14日、尾張西部、名鉄津島線の勝幡(しょばた)駅から木田駅へそして青塚駅までぐるりと古墳、神社を訪ねて歩いた。

まずは、勝幡駅で降りて、その南東にある「奥津社」へ向かう。

1976年に奥津社の本殿に三角縁神獣鏡が3面祀られているのが発見されて、この社が小高い丘の上にあるので、古墳であろうと推定されていて、尾張地区では、知多半島の付け根に位置する「兜山古墳」とともに古い時期の古墳になる。

奥津社の由緒書の掲示板がないので祭神などは解らないが、この地域の氏神様なんだろう。

神社の名前から素直に考えると「奥の港」、当時はこのあたりは海岸線であったらしいので、港があったんだろうと思う。

これあたりからは伊吹山がすぐ近くのように見え、奥津社は熱田神宮と伊吹山を結ぶ線上にあり、熱田の港から伊吹山方面へ向かうときに寄る港だったのかなあ、と思う。

日本武尊は熱田から伊吹山へ向かっているが、このあと向かう日本武尊を祀る「八剣社」も木田駅の近くにある。

鬼瓦には神社のシンボルマークはなかったが、石造りの蕃塀が、獅子だけでなく、鳥が羽を拡げたような紋と花の彫り物がある。

何の花かなあ、と思ったが、ここ佐織町の町の花が「菊」だそうで、マンホールの蓋も松と菊のデザインだ。

境内社は2社あったが、神社名の札がなかったのでどこの神様かわからないが、一つは神明つくりだから「神明社」だろう。

このあたりは大きなお屋敷が多く、水害対策で石垣の上に立派な蔵があるのが印象的だった。

全1ページ

[1]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事