なべさんの中国情報

今年はブログを再開します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

二ツ寺神明社古墳

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

14日、八剣社から途中、美和町歴史民俗資料館へ寄ってから名鉄木田駅北方の「二ツ寺神明社古墳」へ向かった。

川沿いに歩いていくと、右前方に古墳の森が見えてくる。

古墳は海部郡では唯一の前方後円墳だそうで、墳長は80m。
後円部の頂には神明社の本殿が建つ。

本殿は千木のある茅葺の屋根の覆屋で守られている。
遠くからこの屋根を見たときは、いかにもこれが原初的な社殿のように感じた。

神社の由緒は、資料館にあった「美和町史」によると、

「大字二ツ寺には高之宮・風之宮・月之宮の三社があり、当社は高之宮を神明社とし、風之宮を境内社として祀られている。
高之宮は大日孁命を祭神とし、風之宮は風日折宮(祭神:級長津彦命・級長戸辺命)を勧請したものである。当社の創建については不詳であるが、福島正則によって修復された説と、建立されたという説とがあるが、いずれにしても正則によって著名になった神社である。」

級長津彦命(しなつひこのみこと)は、wikipediaによれば、

「イザナギとイザナミの間に生まれた神であり、風の神であるとしている
神名の「シナ」は「息が長い」という意味である。古代人は、風は神の息から起きると考えていた。風は稲作に欠かせないものであるが、台風などの暴風は人に大きな被害をもたらす。そのため、各地で暴風を鎮めるために風の神が祀られるようになった。」

蕃塀のデザインは、波間に飛ぶ千鳥で、この神社の海との関係を感じる。

この神社は、福島正則の関係があるように、近くに、彼の生誕地と菩提寺の「菊泉院」があった。

全1ページ

[1]


.
nab*sa*88c*m
nab*sa*88c*m
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事