|
8月28日から9月12日まで貴州省の凱里を拠点にして少数民族の村々を訪ねて旅をした。
凱里から浙江省の義烏へ帰る途中、湖南博物館を参観しようと湖南省の省都「長沙」に寄る事にした。
肝心の湖南博物館は、昨日アップしたように改修中で残念ながら2016年まで参観できない。
9月8日に凱里の鉄道切符売り場に行ったが、長沙までの切符は軟卧铺(1等寝台)も含めて満席、ということで切符が買えなかったので、義烏の事務所にいる羊君に電話してインターネットで確認してもらうと、ちょっと高いけど「高級卧铺」というのがまだある、ということで少し安い上のベットを予約してもらった。
切符は、予約時に羊君のクレジットカード払いで、駅の切符売り場であらかじめ中国の携帯のメールに送られてきた予約番号とパスポート見せると受け取ることができた。
「高級卧铺」というのは、羊君も乗ったことが無い、ということでどんなものなのか想像がつかなかったが、部屋に入ってびっくり、ビジネスホテルなみだな、とうれしくなった。
一室二人で、ゆったりしたソファがある。
各ベッドにはモニターがあって、この日は、ジャッキー・チェンの映画が流されていた。
なによりもうれしかったのは、トイレがきれいなことで、汚い囲い無しのトイレにも慣れたとはいえ、これはストレスなくトイレに入れるので本当にうれしかった。
ソファの横には、この日私は使わなかったが、コンセントもある。
始めの数時間は私一人で、それまではソファでゆったり、持参した白酒を車窓の風景を肴に飲み、二人になってからはベットで一眠りしてすごして、20時過ぎに長沙に到着した。
長距離移動には寝台車が気に入っていたが、「高級卧铺」はさらに気に入ったが、すべての車両についているわけではないらしい。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年09月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



