|
6月9〜13日(旧暦5月1〜5日)は、芒種の次候「腐草蛍為(ふそうほたるとなる)」。
蛍が飛び交うころ。
家の近所では蛍を見ることができないが、前日真清田神社の御田植え祭りを見に行ったとき、神田の近くの浅野公園に蛍を保護している小さな水路があったので、あそこへ行けば蛍をみれるかも。
うちの庭では昨日から「花菖蒲」が咲きはじめた。
わたしはこの花はアヤメかカキツバタだろうとずっと思っていたが、このところテレビのローカルニュースであちこちの花菖蒲の名所が紹介されていて、うちのも花菖蒲だろうか、とネット検索して調べてみたら、いいサイトがみつかった。
花菖蒲とわかった決めては、
水溜めに植えてあるので、水辺で咲いているのは杜若か花菖蒲、あやめではない。
花弁の元が黄色で、花菖蒲が黄色の目型模様、あやめが網目模様、杜若が白の目型模様。
で、うちで咲いているのは花菖蒲と決定。
9日の日曜日に近くに住む従弟が、潮干狩りへ行ってきたと、ハマグリとでっかいシジミのような貝を持ってきてくれた。
こんなでかいシジミは初めて見て、大きなものは殻長が6cmもある。
これもネット検索して、「オキシジミ」とわかる。
少量の水で茹でて、殻をはずして身だけにして、茹で汁と身とオクラがあったのでオクラも加えてスパゲッティーのソースを作り、美味しくいただいた。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



