|
6月14〜18日は、芒種の末候「梅子黄うめのみきなり)」。
梅子黄は、梅の実が熟して色づくころ。
うちの庭の梅の木は実をつけないが、桃の木が梅のような小さな実をつけている。
この実は毎年このまま大きくならず落ちてしまうので、なんでかなあ、と思い、ネット検索してみたら、この桃の木は花を楽しむための品種で、「花桃」というらしい。
この頃は梅雨に入り、今年はすでに5月28日に入梅宣言があった。
とはいえ、その後はいい天気が続き、宣言は早かったのではないか、といわれている。
私が沖縄に住んでいた時、旧暦5月5日の糸満ハーレーの銅鑼の音が鳴ると梅雨が明け本土が梅雨に入る、と聞いたことがある。
今年の旧暦5月5日は6月13日、先日、6月14日のニュースで沖縄が梅雨明けしたといっていたので、本土では糸満ハーレーの銅鑼の音を聞いてから入梅宣言したほうがよさそうだ。
先週土曜日にまた柳橋市場へ行き、アナゴを買ってきた。
500g13尾1500円。
天ぷらと煮アナゴで食べているが、脂がのって旨みも増して美味い。
私はアナゴが好きで、昨年は3〜7月に月一で、市場でアナゴを買きて食べて6月が一番美味かったので、今年も4・5月に買って食べたが、6月を楽しみにしていて、期待通り、今回のアナゴが一番美味い。
アナゴの旬をネット検索してみると、「「梅雨アナゴ」は旨いアナゴの代名詞」というのがあった。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



