|
こんばんわ。
トルコの方で、大きな地震があったようですね。
この国では、確か12年ほど前にも震災に見舞われたと記憶しています。
というのも、その頃私は、友人と、トルコを旅行する計画を立てていたものですから。
地震で、旅先を、トルコからイタリアへ変更したな。。。
イタリアもよかったけど、トルコ、行きたかったなぁ。。。
一日も早い復興を、心から祈っております。
さて、本題です。
先日、市内の図書館で、絵本に関するセミナーのようなものが行われ、
ユウマを連れて行ってきました。
セミナーでは、
NPOから来られた先生による絵本の読み聞かせだけでなく、
絵本の選び方、上手な読み聞かせの仕方などをアドバイスしてもらうなど、
充実した内容でした。
(ユウマは、大暴れしてましたが。。。(;一_一))
そのアドバイスの中で、
目からうろこって言うと大げさかもしれませんが、
まあいろいろ気づいた点も多かったので、書き留めておきたいと思います。
これから先、絵本を選ぶ時、読み聞かせする機会がある時、
役立つかもしれません。
絵本を選ぶのに困ったら。。。
初版より20年経過しても発行され続けている絵本を選ぶべし。
絵本を読むとき。。。質問、説明はしない。感想も聞いたりしない。
いつなんどきも、絵本を読んでとせがまれたら拒否せず読んであげる。
繰り返し読むことも拒まないこと。
「ぐりとぐら」とか、「おおきなかぶ」とか。。。
自分たちも、子供の頃読んだ記憶、ありますよね。
今も読み継がれている、有名な絵本です。
NPOの先生によると、
読んだ記憶=お母さんに読んでもらった記憶、とのことで。
そして、お母さんに読んでもらった記憶、とは。。。
幼いころから大事に育ててもらった記憶、愛されてきた記憶、とのこと。
だから、
子供に絵本を読み聞かせをするとは、
子供の心を育てること。。。
普段の子育てでは教えられない大事なことを、子供は絵本を通じて学ぶ。
ことなんだそうですわ。
アハハ。。。私ったら。。。
新しい物好きだから出版されたばかりの本を買ってしまうし、
(新しい絵本が悪い、と言っているわけではありませんので。。。(^^ゞ)
読み聞かせしながら、絵の説明を逐一しているし、
読んで〜とユウマが絵本を持ってやって来たら。。。逃げまくってるし。。。(;一_一)
あ〜あ。。。そりゃあまぁ、息子が日に日にひねくれていくのも仕方ないか。。。
私がユウマに絵本を買ったのは、生後3か月くらいだったかな。
保健師さんに、読み聞かせしてあげてね、ってアドバイスされて、
本屋さんの絵本コーナーで、
きれいな色遣いで、仕掛けがあって、面白い、と思ったものを買いました。
生後5か月位の頃のユウマ君。
この本は、今も、読んで〜〜、と持ってくることがあるよ(*^_^*)
最近のお気に入りは、車とか、乗り物の絵がたくさん描かれている絵本。
その中でも、最も気に入っているのが。。。
じゃぁ〜〜〜〜ん!(^_^;)
ミニカーのカタログのような本。。。
これは、息子が初めて、本屋さんで自ら選んで、買ってくれと持ってきた。
毎日飽きずに、穴が開くほど眺めてますよ。
そのうち、絵本の中のミニカーを指さし、これ買って!とか言うんだろうね(;一_一)
それだけではない。車の説明書きみたいなのが書いてあって、
それを何度も何度も読まされる(;一_一)
酷使しているため最近では、あらゆるところが破れてきて、かなり危ない状態です。
母としては。。。もう少し内容のある本を読んでもらいたいんですけどねぇ。。。
あ、そうそう。。。
「ぐりとぐら」や「おおきなかぶ」など。。。
母親に読んでもらった記憶、という風に言われていましたが、
私にとって、この絵本を見ておぼろげに思い出すのは、幼稚園の本棚。
母、というよりも、幼稚園の先生に読んでもらった記憶はあるんだけど。。。
母には、本を買ってもらった記憶はあるけど、読んでもらったことは。。。???
ダンナも、母ちゃんに本を読んでもらったことってないなぁ、なんて言ってるし。
どうなんだろうなぁ。
|
全体表示
[ リスト ]


