|
ブログ放置気味、更新放棄中でも、
やっぱり、このことに触れないわけにはいかない。。。
金本選手の引退表明
ショックを受けたダンナが、
朝からコンビニに買いに走っていたようです。
ダンナも私も、金本さんとは同い年なんです。
でも同い年とは思えないような彼の貫録というか何というか。。。
だからあえて、「アニキ」と呼ぶことにします。
引退表明会見では、
家族のことや、ファンの事に触れ、
涙が止まらなくなったアニキでした。
会見で語る一言一言に、同年代としてウンウンと頷いてしまったり、
考えさせられたり、いろいろでした。
特に心に残っているのは、
悔いはないか?と聞かれた時。。。
「若い時にもっとバットを振っておけば、
もっと練習しておけばよかった」
みたいなことを言ってましたね。
こんなに努力してきて、こんなに体を痛めつけてきた人でも、まだそんな事言うんだ、
って思った人も多いでしょうが、
これホント、気持ちが痛いほど分かるんですよね。。。
私なんぞのように、若い時に何の努力もしてこなかった者と
アニキを同じレベルに考えちゃいけないかもしれないです。
でも、40過ぎて、「老い」が日に日に現実味を増してきて、体も無理がきかなくなり、
20代の頃のヘラヘラしていた自分、不摂生の毎日を恨めしく思う。。。
私だけじゃない。同年代の人なら、
大なり小なり、同じ思いを持った人も多いんではないでしょうか。
だから、若い人たちには、
今のこの時間を無駄にしてほしくないと思うわけです。
もっと大切に、時間を使ってほしいと思うのです。
説明長くなりましたが、アニキの「悔い」の言葉には、
そういった若い世代へのメッセージが含まれているんだなぁと感じました。
あと、もう一つ。。。
金本さんにとって、野球とは?と聞かれ。。。
「人生そのもの」
だが、
「7,8割は苦しい事ばかり。
3割の喜びを追い求めてやってきた」
て言っていたような。。。
(ウラ覚えなので、発言が間違っていたらゴメンナサイ。。。)
好きなことを続けるって、そういうことなんだよね。。。
好きだから、たった3割の喜びのために、
7割8割の苦しみも耐えて、乗り越えていけるんやね。
苦しければ苦しいほど、
たった3割でも、当人にとっては10割に値する喜びになる。
(と、私は、勝手に解釈しましたが。。。(^_^;))
なんか、いろんな事、ちょっとあきらめ気味私にも、
これは勇気の湧いてくる言葉でしたね。
これまで数多くの苦難を乗り越えて、そのたびに努力を積み重ねてきたアニキだから、
記者会見で語った言葉にはどれも深みとか重みがあった。
これからはアニキのこれまでの経験を生かして、
後輩達の指導に力を注いでほしいと思うけど、
突然いなくなったら、ファンとしてはさびしいばかりなので、
できるならしばらくは、ABCか関西テレビあたりで解説者になって、
面白い解説をしててくれたらいいかなぁなんて思うのは、私だけかな。。。(;一_一)
|
全体表示
[ リスト ]


