|
2007.12.19、本日のレッスンです。
今帰ってきました(^-^)v
今日も何語かワカラナイ教本を使って、
音符を見て、指を機械的に押さえる練習です。
私にはこのレッスンの目的がはっきりとわかってなかったみたいです。
というか、
音符を見て指番号を押さえるという目的だと理解していました、
それはそれで合っているのですが、
私はそれにプラス音程と音色まで追求していましたのです。
音程が合わないとオロオロ、音色も気にしすぎていたようです。
「先入観で弾き過ぎる、今はそこまで要求してない。
音符と指をつなげる、機械的に押さえられるようにするのが目的。
自分勝手過ぎる。」
と怒られてしまいました。
・・・f^_^;
ごめんなさい、まず言われたことがんばります。
感情的になりすぎます、ワタクシ。
1時間、何語かワカラナイ教本を弾きまくり。
なかなか音符と指がつながらず、最後の2小節でいつもつまづく、その他et ceteraのミステイク!
「集中力が途切れてるのか?」
とか、もっと厳しい言葉が出ましたが
今日はがんばった!!!負けずに弾いたよ!!!
何度かタメイキついちゃったけど・・・先生、ごめんなさい・・・
態度悪いですね、ワタクシ。
怒られました。
怒られて当然ですね、感情的になりすぎるなー。
スミマセン・・・
まだまだ私、全力でやってないかも。
まだまだがむしゃらにやる余地ある。
お子ちゃまな部分もあるし、でも、これからがんばる。
こんなに失礼なヤツなのに、最後は笑顔で帰してくださってありがとうございます。
「1時間、よくこんなのやり続けたな」
とおっしゃってくださいました。
がんばるp(^^)q
帰り際、ちらっと何語かワカラナイ教本の表紙を見てみたら
ヴァイオリンの写真があって
もしかしてセブシック?って書いてあるのかな???
SとかVとかKとか、
そんなスペルな感じがしたのですが、何のタメの本だろ???
おもしろいんだけど、
「買っちゃダメ!覚えちゃうから」
と言われてます。
あんな教本見たことないけどなー、ヤマノ行ったらあるのかな?
有名な本なのか?!
|
音楽の演奏で大切なこと5つ。音色・音程・リズム・音楽性・人間性と聞きました。ヴァイオリンの音色・音程は非常に大切です。音色を聞くだけで奏法が見えてきます。また、絶対音感も大切です。チューナーで442サイクルの音程をしっかり覚え、それから混ざりけのない澄んだ音色を作るのです。その上で大切なことは探って音程を作ってはいけません。ピシットその位置に指が行くように指の感覚を覚えることが大切です。私は合奏をするときに迷惑をかけないように最初の3点は神経をとがらせて演奏することがマナーだと思っています。追伸ーー左手のつめが見えるように弦を押さえます。指の第一関節を曲げたり伸ばしたり、うまく使いわけて、半音一音の感覚を、覚えることが大切だと思います。生意気なことばかりいってごめんなさい。
2007/12/20(木) 午後 11:19 [ 音楽配信ヴァイオリン ]
厳しい先生ですね。今時、それも対大人で珍しいですね。
だけど、ものすごく真剣に教えていらっしゃる様子がうかがえますね。
セヴシックop1-1ですか?私もやっていますよ。鬼のような楽譜ですよね^^;
私の場合は、自分から「セヴシックやりたい」と言いました。
セヴシック、カイザー、鈴木・・・師匠に「王道ですよ。」と言われました(苦笑)
op1-1なら、主に指をくっつけたり離したりする訓練だと思います。
私もピアノやってたくせに譜読みが超苦手で、音を聴いて覚えるので、
セヴシックのようにメロディーがなく、ひたすら譜面に
頼らざるをえないものは、本当にガタガタ&ぐだぐだです。
だから、普段の練習もついつい後回しになってしまって・・・
でも、なだももさんの日記を読んで、私もセヴシック頑張ろう!と思えました。
2007/12/20(木) 午後 11:23 [ チャコでおま ]
inui0903さん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
すばらしいですね、
私には絶対音感はありませんけれど、参考にさせていただきます。
とても高いレベルでやってらっしゃるんだな〜と思いました。
すばらしいですよ。
2007/12/21(金) 午後 3:17
ちゃこさん、
私の先生は厳しいほうなんでしょうか?優しいタイプの先生ではないですね^^;
セヴシックなんだと思いますが、これは本当に音の羅列ですよね。
鬼のような楽譜です。
なるほど、そういう目的の本だから、あんな楽譜になるわけなんですね^^;
お互いセヴシックがんばっていきましょう♪
2007/12/21(金) 午後 3:20
セヴシックかぁ〜大変そうやね^^;
私はやったことがないので実感がわきませんが。
まだカイザーの方がメロディーがあるだけ弾きやすいのかなぁ?
休符の話ですが、四分音符+四分休符の場合、
四分音符の長さの音を弾いてから2拍目は四分休符の長さ分だけ音を出さないというのが基本になると思います。
だから2拍目と同時に音は出さないのが基本かな。
曲を弾くことになると曲奏の関係で若干短く弾いてみたり・・・というようなこともあるかもしれませんが。
2007/12/21(金) 午後 11:32
セブシック、シュラディックはメカニカルトレーニング用として機械的かつしつこくやる練習曲.カイザーはより曲に近い形式でテクニックを習得するもので対極に位置するが両方やるのが望ましい.初見用に使っているのかな?なら買わないほうがベスト.音符を見て指番号を押さえるとは鈴木メソ的ですな.その方法,暫定でならありだが,ずっと指番号だけで弾くわけではないので賛成できませぬなぁ.調号によって音階がどう変わるかを五線紙に書いてますか?楽器弾くばかりが音楽でないすよ.
2007/12/22(土) 午前 6:38 [ -A- ]
じじちゃん、セヴシックはそれほど大変じゃないよ〜。
どっちかっていうと楽しいんだけど、だけど、楽譜が読めないから苦戦してるという・・・
休符!その説明でよくわかった!!!
ありがと☆きら〜ん^^
そっか、2拍目と同時に音を出さないなんだ。
おほほほほ〜♪ありがとです。
曲の関係でっていうのも理解しました、そうですよね。
2007/12/25(火) 午後 1:16
Aさん、ありがとうございます。
セヴシック、シュラディック(初耳です^^;)カイザーの違いよくわかりました。
今は初見用というか、ただ単に本当に第一ポジションでの指の位置を覚えるためにだけ使っています。
暫定的です。
調号の件もありがとうございます。
先生からも同じことを言われて、今泣きながら学習中です(T_T)
難しい・・・
2007/12/25(火) 午後 1:21