|
2008.2.21.のレッスン♪
今、帰宅しました。
1巻の総ざらい、今日は悲喜こもごもでした・・・
喜ばしいコトは、土曜日のコンサートで得たインスピレーションが
レッスンで少し活かせて今までで1番楽に弾けたことです(*^o^*)
「白ばらの匂う夕べは」だけですけど、ちょっとだけ弾きたいように弾けたことです♪♪♪
ちょこっとだけど表現できた!それがうれしい(^-^)
悲しいことは・・・なんだったっけ?
(−_−)
忘れちゃった・・・
レッスン終わった直後はなんだか落ち込んでましたが、
あ、次のレッスンの生徒さんが早く来たんだっけ・・・
また先生に
「次の生徒さん、早く来ましたね」
って言っちゃったんだ・・・
先生は
「そう?」
って・・・
それを聴いて
「あー、また言っちゃった」と思いました・・・ごめんなさい!
余計なことばかり。
どうしたらこのマイナスのコミュニケーションを改善することができるんでしょうか?
私の中で、他の生徒さんはひいきされてて、私だけが恵まれてない
という感覚があるせいかもしれません。。。
レッスン時間のこととかいろいろあって、不信感があるのも事実なんです。
先生はそんなことないとおっしゃるんですけどね、
私がもっとレッスンしてほしいと思って求め過ぎているだけなのかもしれません。
肝心のレッスンは、1巻総ざらいです!
全部は終わらなくて、まだ来週も続きます(^-^)ゞ
今日は重音が中心でした。
まだまだでしたf^_^;
まず音程、
2つ理由があって
単純に音程が合っていない、これはしっかり重音の響きを教わりました。
美しい、響きが強い、気持ちいい!
もうひとつは弾く場所、駒側か指板側かで音程が変わるそうです。
右手の問題が大きいそうです。
弾き方を教わりました。
休符が待てなかったり、
最後の音が短かったり、
出だしの音が荒かったり、
途中、力を抜いて弾くクセがついているので
1音の中でクレッシェンド、デクレッシェンドしてたり、、、
他にもたくさんのご指導がありました。
来週までこれらの練習+1巻のおさらいまだまだがんばっていきますp(^o^)q
|
>どうしたらこのマイナスのコミュニケーションを改善することができるんでしょうか?
それを”マイナス”と思わないことだと思いますよ^^
だって、モノは取り様ですから!人より先に気を利かせる人なのかもしれません。
師弟関係、友人関係、何でもそうだと思いますが、相手変われば
対応変わるのは当たり前だと思うのです。
でもそれは贔屓とかではなく、”その人との関係・空気”だと思うんですよ。
なだもも♪さんとお師匠様との関係は、他の生徒さんとのものとは
また別もの、独立したものなんですよ、きっと。
休符が待てないってのは私も一緒です^^; 早すぎたり遅すぎたり。
今のドッペルでもバッチリ指摘されました。。。
2008/2/27(水) 午後 11:11 [ チャコでおま ]
コミュニケーションは大切ですものね〜。
わたしもいつも反省していますよ。先生はももさんとはリラックスできるので少しそういうところがあるのかもしれませんよ〜。(間違っていたらスミマセンです。)わたしの先生も接し方を生徒さんによって多少変えていますよ。使っている本も違うし、時間も約60分が基本ですが、40分くらいで後おしゃべりの時もありますよ。(夕ご飯なに作るとか(^^)わたしが疲れてしまってこれ以上やっても意味がないと思っているときは短めなような気がします。音階がぜんぜんダメだったので2時間の時も…。(きつかったです。)
重音 少しやりましたが、ブタの鳴き声ような音がします!
2008/2/28(木) 午後 6:06 [ laz**luc*y_she*p ]
ちゃこさん、ありがとうございます。
”マイナス”と思わないこと、そういう考え方もありますね。
対応に関しては贔屓とかじゃないんですね、ほっとしました^^
無礼者だし、申し訳ないなーとは思っていたのですが
なかなか素直に反応できませんでした(今もか・・・)
なんだかずっと悩んでいて、出口が見つかったような気持ちです。
そう思うことにします。
ドッペルでは本当に休符待てないと大変なことになりますよね。
バッハってリズムが整ってますもんね^^;
2008/2/29(金) 午後 1:34
lazyさん、ありがとうございます。
対応って人によってlazyさんの先生もかえてるんですね。
他の先生のことは全然知らないので参考になりました。
そういうものなのですね^^;
余計なことを考えてしまいました。
先生も生徒を見てくださってるのですね、lazyさんの先生もいい先生ですね^^
重音・・・私も同様です^^;
ブタの鳴き声というか・・・世にもオソロシイ音がします(爆)
2008/2/29(金) 午後 1:38