ココロの宝石☆

心からの祈りを捧げます。

全体表示

[ リスト ]

古楽♪ 〜リュート編

古楽をご存知ですか?
「昔の音楽」、そうです、合ってます。
もうちょっと正確に言うと
「昔の音楽を、その当時の楽器で、その当時の演奏スタイルで弾く」
ことだそうです。
イメージとしてはバロック時代の音楽を思い出す方が多いかと思います。
バッハ、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンとか、
その前の時代、モンテヴェルディやパーセルなどの作曲家も古楽でよく演奏されています。
(現在ではロマン派の曲もそんな感じで弾いてる指揮者、奏者もいるそうです。
アーノンクールさんとかそうですよね)

受け売りは以上でwww

先週は結構忙しかったのですが(今週もまだ落ち着いてないのですが・・・)
忙しくなると行きたくなるのがコンサート♪
というワケで、水曜日にリュートのコンサート。
土曜日は古楽のレクチャー・コンサートに行ってきました。
もちろん浮世を忘れるためです・・・・・・わはは、これでもうちょっとがんばれる♪







10月21日(水)リュート・コンサート@日本ルーテル福音東京教会 礼拝堂

リュート:水戸茂雄
フォルテピアノ:名取典子

曲:
作者不詳 スペインのフォリア
バロン 組曲 変ロ長調 より
ハイドン  カッサシオン  変ロ長調
ケルナー カンパネッラ
ロイスナー 組曲 ニ長調より
ハイドン カッサシオン ハ長調



初めて生で聴きました。
リュート、素敵♪

うわぁ〜、優しくて、優雅で、典雅で、えもいわれぬ響きです。
こんな音があるんですねぇ。
音がキラキラしてる。
チェンバロとも違う、クラシックギターとも違う、不思議な響きにすごく落ち着く。
弾かない共鳴弦があるせいかな、
ものすごく響きの広がりがよいのです。
身体に染みる。

礼拝堂に響きわたる感覚がとても気持ちいいです。
なんとも贅沢な時間。

曲は全然知らないのに、引き込まれてニコニコしちゃいます。

天上の響き?
聴いていて、吟遊詩人というイメージを思い出しました。



曲はどれも素敵でした。
特に気に入ったのはロイスナーのニ長調より。
これ、とても響きがいいの〜♪
この日の曲の中で一番響いていたの〜♪
礼拝堂中がなんだかあちこちで光ってる気がしてうっとり^^




ちょっとこれはハマりましたね、
習ってみたい!と思ってしまいました^^;
でも私にはヴァイオリンがある。
次回、どこかでまたリュートのコンサートがあったら行ってみたいな〜♪♪♪

帰り際、他のお客様が舞台の上に上がって伴奏した楽器を見てらしたので
(とはいえ、牧師さまの説教台なのでそんなに高くないです)
フォルテピアノなるものをじっくり見て帰りました。
チェンバロともちょっと違っていて、またピアノとも違いますし、
ちょうどその中間なんですよね、きっと。
なかなかお目にかかる機会のない楽器なので、興味津々で見ました。
鍵盤の黒鍵と白鍵が逆なのも面白かったです。






まだまだアップしてない記事がありますが^^;
レクチャーコンサート編もがんばって書きます。
あー、レッスンも覚え書きしか書いてないんだわ・・・
練習するのが楽しくてね〜、記事書くのが面倒になっています(ごめんなちゃい!)

閉じる コメント(6)

いいね、古楽。
こんなど田舎では生で聴くことはできませんが、こう見えても(どうも見えませんね)36年前ぐらいから聴いてます。私の場合、民俗音楽が13歳ごろから好きで世界中の古い音楽を聴いていて、中世の吟遊詩人の歌に出くわし
そこから中世ルネッサンス期の音楽を聴くようになりました。
リュートの響きも好きでLP持ってます。
このごろ、尺八ですが、、、。
連想で思い出すのは、トルコのカーヌーン。
これはピアノの原型のひとつとも言われるもので、その響きを聴くと、感動しますよ。
ヒルミリットとかいう名前だったような、カーヌーン奏者。

2009/10/28(水) 午後 7:07 [ ヒロック ] 返信する

教会で古楽。。。いいでしょうね〜〜
リュート、生で聴いたことないです。

まあ!練習するのが楽しくて、ですか!!!
素晴らしいです!!!
私は。。。。今はちょっと。。。。
本番が近くなってきたので、「やらなくちゃーー(青)」的なかんじ。

2009/10/29(木) 午前 0:39 ぽこ 返信する

素敵ですね〜。私もそんな機会があったら行ってみたいです。こんな素敵な現実逃避!?してみたい。
私は、学校がミッションスクールだったので(クリスチャンじゃないんですけどね)、礼拝堂での音楽会がよく行われていました。礼拝堂って、音がすごく優しく響くんですよね〜。
練習も頑張って下さいね(^^♪

2009/10/29(木) 午前 11:06 sora 返信する

ヒロックさん、古楽聴かれるのですね〜!
しかも民俗音楽も!!!
大先輩、いろいろ教えてください、私も民俗音楽聴きますし
(昔はシンガポーリアンポップも聴いてました)
今、ものすごく中世ルネサンス時代の音楽に興味あります。
あとジョスカン・デ・プレとかも。
いいですよね☆

カーヌーン、存じませんで調べました。
ツィターみたいな楽器ですね、私もその音色が聴きたくなりました^^
ちょっといろいろ調べてみます。
ありがとうございます!

2009/10/29(木) 午後 6:20 なだもも♪ 返信する

ぽこさん、教会で古楽はよかったですよ〜^^

私も今まで散々「やらなくちゃ・・・」って時期がありました。
これって波がありますよね^^;
バイオリズムというか。
本番がんばってくださいねー!ドレスでエレガントに!

2009/10/29(木) 午後 6:21 なだもも♪ 返信する

soraさん、素敵な現実逃避?!そうですね、
本当は現実逃避してる場合じゃないんですよね・・・f^_^;

ミッションスクールに通ってらしたのですね、
礼拝堂の雰囲気はとても良いですよね♪♪♪
本当に心が澄むような気がします。
ワタクシ煩悩だらけでございますゆえ(笑)
たまに神との対話をしなくてはならないと思いました。

ありがとうございます、ヴァイオリンがんばりますね☆

2009/10/29(木) 午後 6:33 なだもも♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事