nadarechan1113の絵日記

アウトドアー好きの保守系『“ハンター”な基礎スキーヤーw』おやぢです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


イメージ 1

 南会津の玄関口、道の駅たじまの早朝。

 スキーシーズンも後半戦、23日の昨日、今シーズンやっと3回目のスキーは、ホームの福島県南会津町にある高畑スキー場で滑ってきました。

 道の駅から1時間、スキー場に到着して着替えを済ませて記念撮影。

イメージ 2

 テレマーカ氏とは1年ぶり、我が倅とは2年ぶりの高畑スキー場。
 暖かい日が続き、雪はかなり少なめですが、天気は上々のスキー日和。

イメージ 3

 このあと、横浜から今年も律儀に駆けつけていただいたブログ友、原発大推進派で保守系アルペンスキーヤーの陸奥掃部助さんと合流しました。

イメージ 4

イメージ 5

 晴れたり曇ったりの天気の中、みんなでスキー場山頂へ。

イメージ 6

 陸奥掃部助さんと倅。

イメージ 7

 陸奥掃部助さんとおやぢ。
 今日はいつものウエアを倅にとられました。

イメージ 8

 おやぢと倅。

 実はこの日、倅の大学受験本命の合格発表の日。レストハウスで暫定の補欠合格が確認できました。
 まだ確実ではありませんが、まずはよかった・・・。東郷元帥海軍大将閣下に感謝です。地元の先輩とブログ友にお祝いのお言葉を頂戴しました。ありがとうございました。

 この後3時まで目いっぱい滑ってスキー場をあとにし向かった先は、いつもの、

イメージ 9

 店に入るとこんなお知らせが・・・

イメージ 10

 4月から会津若松に移転とのこと。

イメージ 11

イメージ 12

 昭和の雰囲気のする店内を暫し眺めていました。

イメージ 13

 一年ぶりの福島一のソースカツ丼は相変わらずうまい。
 若松はちょっと遠いけど、また食べに行きたいです。


 今年から冬営業を停止している旧舘岩村の定宿ですが、特別に宿泊させてくれるということで、陸奥掃部助さんとはここでお別れして宿へ向かいました。写真がありませんが、夜は宴会で盛り上がりました。

 宿のおかみさん曰く、「夏営業も含めて、来年の冬で廃業」とのこと。
 後継者がなく、施設の維持管理を含めて厳しい状況で、名残惜しいですが苦渋の決断をしたということです。
 
 30年近い思い出がよみがえり、実に残念至極。
 もう一回冬シーズンがある。来シーズンも特別に泊まらせてもらおう・・・


イメージ 14

 明けて今日24日は朝から暖かく、絶好のスキー日和のどっぴーカンですが、おっさん達の2日目はスキー場へは行かずに「食べて復興支援」ということで、白河へラーメンを食べにいきました。
 ところが11時半の時点で、有名店「いまの家」は大行列、その他の街道沿いのお店も軒並み大渋滞。潔く諦め向かった先は・・・

イメージ 15

 喜多方ラーメンの有名店、坂内食堂。
 といっても、地元近所の店舗ですが^^;

イメージ 16

 わんたん入りの中華そば。
 本場とは味の違いはあるけれど、福島喜多方を味わうことができました。
 白河ラーメンは隣町の「いまの家」でリベンジしましょう。

 というわけで、今年も福島県会津地方を堪能できました。
 今年も遠くから来ていただいた陸奥掃部助さん、ありがとうございました。
 テレマーカ氏は今年も車をだしていただき感謝いたします。

 やっぱりスキーができて食べものがおいしい福島は最高です。


Schi Heil!!


開く コメント(14)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事