ここから本文です

書庫全体表示


【続・ゆうすげの道】 ― 静穏 ― 前編 2







「食事の時間に寝てくれるなんて めったにないわね」


「昼寝は?」


「今日は少ししか寝てないの だから余計に夕方ぐずったのね」



久しぶりにゆっくり食事ができると 朋代は嬉しそうに箸をはこんでいる

夫婦の会話も子供中心になっていた

だが 日一日と めざましく変化する子供の様子を聞くのは楽しかった



「昼休み 東京の家から電話があったよ 会いたいって」



ベビーベッドに目を向けた

風呂上り 母乳を飲む途中で寝てしまい そのまま夜の眠りに入ったようだ

すぅすぅと ささやくような寝息だけが聞こえてくる



「お義父さんたちも帰っていらっしゃるんでしょう

お義姉さんたちにもお会いしたいし お休みに入ったら行きましょうよ」


「うん そろそろ賢吾にも会わせようかと考えてるんだが……」



朋代の顔を覗う

少し驚いた表情をしたが すぐに笑みを浮かべた



「そうね……小さい頃の方がいいかも」


「姉も同じ事を言ってたよ」


「大丈夫 賢吾君なら ちゃんと受け入れてくれると思うわ

だけど 賢吾君のお母さんには伝えなくていいの?」



朋代は賢吾に会ったことがある

結婚して一年ほどたった頃だったか 姉の家で引き合わせた

その時の賢吾は とりたてて驚いた様子もなく 朋代を私の知り合いだと紹介すると

挨拶をし 姉たちが呼ぶように ”朋代さん” と呼び始めた

姉の家であったことを どの程度 母親に話しているのかわからないが

子供が生まれたことは 私の口から小夜子に伝えようと思っていた



「彼女にも会って話をしてくるよ」


「えぇ……わかったわ……」



寝た子を起こさないように 朋代は静かに片づけを始めた

賢吾のために 私のために 自分の子供をあきらめようと言っていた朋代

彼女の落ち着いた答えに安心したが そうなると 本当に賢吾が大丈夫だろうか

今頃になって 私の方が賢吾の反応を案じている

起きる気配のない子供の顔を眺めながら 二人の子供が仲良く打ち解けてくれたらと 

願わずにはいられなかった





出産を経験した女性の肌は 母乳を与えるほどに滑らかになると聞いたことがある

朋代は 今まさに その時期だった

胸のボタンをはずすと こぼれ出た乳房が勝ち誇っていた



「胸が大きくなったといっても 20代の胸じゃないの ボールに空気がパンパンに入ってるみたいで……」


「確かに大きくなったよ でもなぁ 半分はアイツのものかと思うと嫉妬するね」



子供に嫉妬してどうするのと 朋代が呆れながらも笑っている

手のひらに余るほどの大きさになっている乳房を掬い取り 顔を近づけると 母乳の甘い匂いがした

口に含み刺激のないよう ゆっくり吸い上げると 朋代の口から絹のような細い声が漏れた

微かに甘味が感じられる乳首は 熟れた果実のように柔らかく 赤ん坊の口に含まれるために変化を遂げている

肩から鎖骨にかけて肉が削げ落ち かなり細くなっていたが 腰回りは以前より丸味をおび

少し脂肪を含んだ弾みのある肌は 私の手に至極気持ちよく馴染んだ

子供を産んだことで敏感さを増した体は 口づけるほど大きくしなり

朋代の顔は 今までになく恍惚の表情を浮かべ 私の激情をあおった



ふぇ……と 小さくむずがる声がした


朋代の顔が 瞬時にして母親の顔になった

甘い感覚に酔いしれていた体がベビーベッドに向けられ 腰を抱いていた私の手をそっとはずした



「お腹がすいたんじゃないかしら」



朋代の口に指を立て 声を立てないように伝えると

むずがる声は次第に小さくなり また寝息が聞こえてきた

ふぅ……と安堵のため息がでた朋代の腕をつかみ 胸元に引き寄せた



「アイツに邪魔されたな」


「そんなこと言わないの」



耳元に口づけると すぐに甘い表情を浮かべ 彼女から母親の顔が消えていった





翌朝目覚めると 隣りの部屋から あどけない笑い声が聞こえてきた



「朝からご機嫌だね」


「この子ったら5時に起きたのよ 良く寝ましたって顔をして うんうん言いながら一人遊びをしてたの」


「お前良く寝たなぁ それでこんなにご機嫌なんだ」


「続けて9時間も寝たのよ 今までの最高記録だわ おっぱいも飲んだし 

ご飯の支度をする間おとなしくしててね」



穏やかな一日の始まり 何気なく繰り返される日々

普通であることのありがたさは 自分が一番知っている


賢吾も元気に学校に行っているだろうか

もう一人の我が子を思い出し 赤ん坊の頬を指でつついた
 







                                   画像 vivistar

この記事に

  • 顔アイコン

    なでしこさん、こんばんは。
    寝る前にと思って来てみたらUPされている。やった〜。
    衛さんと朋ちゃんが幸せそうでうれしいです。
    賢吾君との対面も上手くいくといいですね。

    元奥様の名前、小夜子さんと言うのですね。
    この名前は私が元奥様に持っていたイメージと
    ちょっと違っていました。
    でも小夜子さんの登場は楽しみ。

    後編のUPが待ち遠しいです。 削除

    [ ぴよりん ]

    2008/2/26(火) 午前 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    初めてお便ります。
    連載してくださると、待っていて、Upしているをみて、とてもうれしくなりました。ありがとう。
    転勤すると思っていたので、どこに転勤したのかと気になります・
    また、二人のベビーが生まれたのかと、ほっとします。また、楽しみにしています。

    [ みつっへー ]

    2008/2/26(火) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    なでしこさん、こんにちは〜ヽ(^o^)丿

    二人の穏やかな顔が浮かんでくる文面に、ここに辿り着くまでの二人を思うと感無量だわ。
    何気ない日常の、どこにでもあるような風景なのに、なぜかホッとした気持ちになるのは私だけじゃないわよね。
    眉間にしわを寄せていつも難しい顔をしていた遠野さんが、今じゃ子供をあやして、お風呂に入れて、立派にパパをこなしているんだもの、本当に嬉しいわ。

    赤ん坊の顔を見るにつけ、賢吾君を思い出す遠野さん。
    ついつい、賢吾の時はどうだった、って思うんだろうね。
    遠く離れていてもわが子への思いは不変だけど、自分だけのお父さんと思っている賢吾君は弟(?)の存在をどう受け止めてくれるのか。
    子供の心の柔軟性に期待して、続編を待ってるわね。

    [ rik*y*on ]

    2008/2/26(火) 午後 1:25

    返信する
  • 顔アイコン

    なでしこさん、こんにちは!
    待ちに待った衛さんとの再会が嬉しいです!
    辛い恋と、家族との別れなど大変な二人だっただけに、普通の幸せな姿を読めて感無量でした。
    赤ちゃんは男の子のような気がするけど、どうなんでしょう?子供をあやす二人の姿は本物の夫婦であり親子になったんだな〜と感じました。子供に嫉妬する衛さんも良かったです。(ラブラブだし…)

    賢吾クンと赤ちゃんの出会いがすんなりといって欲しいです。でも複雑な心模様になってしまうんでしょうね。小夜子さんの態度も気になるし…衛パパの腕の見せ所ね!

    viviさんの画像は、子供が二人ともホンワカしていて優しい画像でした。この画像からは嵐は感じないんだけど、嵐にはならないわよね?なでしこさん?

    続きも楽しみに待っています。 削除

    [ kyopiyo ]

    2008/2/26(火) 午後 5:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    アップありがとうございました。

    3人家族のほのぼのとした雰囲気がいいですね。
    でもやっぱり最初の子は気になりますよね。
    賢吾君、パパに似てきっといい子だとは思うけど、
    複雑でしょうね。

    衛さん、素敵なパパですね。
    夜鳴きとか、ぐずりとかに、うちは手伝ってくれなかったわ(ーー;)

    後編、お待ちしてます〜♪

    [ ゆき☆ ]

    2008/2/26(火) 午後 6:49

    返信する
  • 顔アイコン

    BABARさん ( byjseptember18さん そうでしたよね?)

    初めてのハードル・・・そうですね。
    幸せに暮らしていても、衛の心には常に賢吾がいるはず。
    対面してどんな反応をするのか・・・

    後編もお付き合いください。

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ねこさん

    感想をありがとうございます (CSでは小熊ちゃんの出演 可愛かったわ^^)

    遠野家の日常、どこにでもある風景ですが衛にとっては、やっと手に入れた幸福です。
    賢吾の反応・・・衛や朋代の方が落ち着かないかもしれませんね。

    どうなるか、次回までもうしばらくお待ちください。

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよりんさん

    やっと普通の幸せをつかんだ衛です。
    幸せに暮らしています^^

    >元奥様の名前、小夜子さんと言うのですね。
    この名前は私が元奥様に持っていたイメージとちょっと違っていました。

    ぴよりんさんは、どんな名前だと思いましたか?
    本編が連載中、なぜか・・・
    「衛の奥さんの名前は、真理子でしょう!」 のご意見が多かったの!
    きっと”真理子”という名前の持つイメージが彼女と重なったのでしょうね。

    次回小夜子が登場します。
    彼女の思いを聞いてくださいね。

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午前 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    asako6999さん

    初めての書き込み、感想ありがとうございます。
    UPを楽しみにしてくださっていたとのこと、とても嬉しいです^^

    >どこに転勤したのかと気になります

    転勤先ですか・・・詳しくは明記していませんが、お読みくださると、なんとなくわかるかも。

    一番最初二人が出会ったのは九州のある県(私の故郷です 笑)
    新婚生活を始めたのは、ゆうすげの花の群生地がある関東のある県
    そして今は、寒い地方・・・東北とだけ書いておきます。

    だんだん北上しています^^ こんな答えでいいでしょうか。

    次回もお付き合いくださいね。

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午前 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    rikoちゃん

    CSにもこちらにも感想をありがとう!
    眉間に皺を寄せていた衛も(笑)、新しい家族と幸せに暮らしています。
    お風呂にも入れるし、オムツも替えるかも^^

    小さい子を見るたびに賢吾を思い出す・・・離れているからなおさらでしょうね。

    生まれた子どもは男の子か女の子か・・・わからないでしょう!(笑)
    わからないように書いてるので(イケズなの ふふっ)

    賢吾の柔軟性に期待して後編をお待ちくださいませ〜

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    kyoちゃん

    待っててくださったのね ありがとう!

    許されぬ仲からの出発だった二人、苦労して得た今の生活はかけがえのないものでしょう。
    衛は幸せで頬も緩みっぱなしかも (ラブラブだし 笑)

    >小夜子さんの態度も気になるし…

    賢吾の反応とともに、元妻の反応も気になるところでしょう!
    本編では語ることのなかった彼女の思いが後編にありますので。

    嵐?
    ないない、その点だけは大丈夫ですから〜^^

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆきさん

    子どもも生まれ、普通の幸せを噛みしめている衛です。
    育児も手伝っちゃいます!(経験者ですから〜)

    賢吾・・・この子についても本編では触れなかったので、どんな子どもなのかわかりませんよね。
    後編で少しわかるかなぁ〜

    >夜鳴きとか、ぐずりとかに、うちは手伝ってくれなかったわ(ーー;)

    ウチはねぇ、子どもがどれほど泣き叫ぼうが気がつかない様子、隣りでグーグー寝てたわ(笑)
    よくも寝てられるものだと、それに感心した記憶が・・・

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪

    遠野家の日常が穏やかにつづられているのを読みながら、
    「この二人の紆余曲折に一喜一憂していたなあ」
    と過去に思いを馳せ、
    「子供を産むと女性の身体は変化するのねぇ」と感心し、
    「賢吾君、大きくなっただろうなあ」と遠くを見つめ、
    一人、感慨に浸っています。

    >賢吾・・・この子についても本編では触れなかったので、どんな子どもなのかわかりませんよね。
    後編で少しわかるかなぁ〜
    そうなの?@▽@ 楽しみに待ってます♪

    yi1*67*p

    2008/2/27(水) 午後 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    なでしこさん、こんにちは。

    私が小夜子と言う名前から思い浮かべるのは、
    林静一さんの描く女の子なんです。
    衛さんの元奥様は、料理研究家としてマスコミにも
    登場しているという事だったので、すごく仕事の出来る
    華やかな都会の女性のイメージを持っていました。
    それでそんな風に感じたんだと思います。

    後編には小夜子さんも賢吾君も登場するんですね。
    この二人の気持ちは気になっていたので、後編のUPが
    ますます楽しみです。 削除

    [ ぴよりん ]

    2008/2/27(水) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    なでしこさん、UP待ってました〜!
    実は月曜日の深夜に読ませてもらったんですが、レスする時間がなくて・・・すみません^^;
    今日もう一度読ませていただきました。

    私の大好きな衛さんの登場にテンションUP!うれしいです(^^♪
    朋代もしっかり母親になりましたね。
    穏やかな幸せを感じて、前作の、眉間に皺を寄せてばかりだったことを思うと、本当によかったわ〜
    そうそう、ラブラブだし(〃▽〃)
    でも、これから、賢吾君や元奥様に真実を話さなきゃいけないんですよね。ちょっと大げさかな?
    次回は元奥様の気持ちも分かるとの事、とても興味深いです。

    欲を言えば、viviさんの衛さんのコラージュ、また見たいな〜♪(とさりげなくおねだり^^)よろしくお願いしま〜す♪

    後編も楽しみにしています(*^_^*) 削除

    [ 4ジュナ ]

    2008/2/27(水) 午後 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆみちゃん

    ありがと! 本編連載中はお世話になりました。
    ゆみちゃん語録、鋭い視点で楽しかったわぁ〜

    紆余曲折をへた二人・・・こうなりました^^
    感慨に浸ってくれたのね。

    賢吾ねぇ、モデルも決まったことだし(笑)
    今後語ってくれるでしょう!

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよりんさん

    小夜子・・・林静一さんの少女
    楚々とした感じかな。
    (私は小梅ちゃんの顔を思い出しました)

    料理研究家になり活躍中の彼女の思い
    次回ね!

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    4ジュナさん

    あらためて読んでくださったのね、ありがとうございます。
    衛と朋代、幸せに暮らしています^^
    やっと寄り添えた二人、子どもも生まれて仲の良さもね(ラブラブだし〜)

    後編は賢吾の母登場です。
    初めて語られる思い、みなさんはどう感じるのかな・・・

    来週UPの予定です!

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよりんさんのコメントにあった 林静一さんの絵はこちら!
    (竹久夢二にも通ずる雰囲気かな〜^^)

    アドレスをポチッとしてね!

    http://www.eminet.jp/list/hayashiseiichi.html

    撫子 s Room

    2008/2/27(水) 午後 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!

    画像にも感想をいただき
    どうもありがとうございました<(_ _)>

    ★kyoちゃん

    創作者のなでしこちゃんが言っているので
    たぶん、嵐はないかと・・(笑)

    なにせ、私のことですので(笑)
    優しさの中に、ちょびっとメッセージも籠めてあります(^^ゞ
    風車が、ゆっくりでも穏やかに回ってくれるようにとの想いで
    作ってみました。

    ★4ジュナさん

    遠野さんのお顔?
    う〜〜む、どうでしょう?(笑)

    vivi☆

    2008/3/1(土) 午後 10:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事