ここから本文です

書庫全体表示

自転車とマスクの関係

マスクで自転車は、かなり辛いです><
 
 
 
朝から大きな余震が何度もあり、そのたびにビクッ!
 
このグラグラッとする揺れはいつまで続くのよー!!
 
並べた本も崩れる揺れだったので、今日の作業は中止に。
 
 
昨日の雨もやみ、ポカポカと暖かい日になりました。
 
しかし、こんな日は私にとっては危険日!
 
花粉予報では 「花粉が非常に多い」 となっていましたから・・・
 
ガソリンが手に入りにくい今、移動手段は徒歩か自転車しかなく、花粉が舞う中の外出もやむ得ず・・・
 
 
意を決して (おおげさではなく) 自転車で郵便局・銀行ほか、もろもろへ出かけてきました。
 
この時期に自転車なんてもってのほか、なんだけど・・・
 
いつもなら車なんだけど・・・
 
この状況では自転車しかない! 
 
 
私の住む地域はアップダウンの多い土地で、自転車の走行にはかなりの体力を使います。
 
また、地震のため道が隆起して、あちこちでこぼこになってます。
 
そんな道をマスクをして自転車をこぐと、苦しくて苦しくて!!
 
メガネが曇るので、しかたなくコンタクトレンズを装着・・・目にも花粉が〜@@
 
帰宅後グッタリ・・・
 
 
スポーツ選手のトレーニングに、マスクを装着してジョギングをする方法があるそうですね。
 
マスクで酸素不足の状態を作り、心肺機能をあげるのだとか。
 
私、それを実践してる? 
 
確かに、体力はつきそうですが・・・花粉のない時期に実践するならいいけれど ^^;
 
 
 
今年は、例年の花粉量の5倍とも10倍とも言われています。
  
「イオンの力で花粉を防御」 の例の軟膏も効き目が薄くなっています。
 
(花粉量が多すぎるのかもね)
 
地震の影響はこんなところにも!
 
まったくー!! 
 
と、ぼやきながら・・・ふと仙台の友人のメールを思い出しました。
 
 
『でも、頑張る!』
 
 
うん、私もがんばろう^^/
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。

    今年は花粉もキツイですね。私も、洗濯物を取り込むだけでも花粉用めがねをかけているのですが、少しの隙間から入り込み、あっ目に刺さったって感じです。目洗い液だけでなく、花粉用アレルギー対策目薬も購入しました。夜中に鼻が詰まると時間との戦いですしね。少し眠れたら、寝た!!と思い込むようにしています。
    私も坂の多い街にいますが、階段も多く、意外と階段が楽なことに気がつき、もっぱら歩きで階段を使っています。

    しかし、本当に意を決してですよね。空気中に浮遊する花粉が見える気がしますもの。サングラスをかけるだけでも少しは、刺さるのがマシかなぁ?という気がしています。帽子もどうしようと思いながら、帽子に花粉がついて取り払うのも大変だし、と帽子は被っていませんが、どちらがいいのでしょうね。
    でも帽子にサングラスにマスクってなんともって姿ですよね。悩みます。一応、サングラスは目が見える濃さの色にしています。

    [ faustonne ]

    2011/3/23(水) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    アンニョン〜^^

    今日の撫子さんの記事を読んで・・・。

    決してムリはしない、けれど頑張るというメッセージに
    元気をもらいました・・・。
    今日、末の子が小学校を 無事 卒業!
    震災の方々を思うと、普通に式をあげられることが
    幸せで でも申し訳ない気持ちもあり・・・。
    けれど また一つ、節目を迎えることができました!

    miharuru

    2011/3/23(水) 午後 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    faustonneさん こんばんは^^

    今年の花粉は言われているほど多くないのかな?と思っていましたが、寒さのせいで飛来が遅れただけだったみたいですね。
    やっぱり、予想通りの多さです!
    サングラスとマスクで頑張っているんですね。
    私はメガネが曇って見にくくて。

    花粉の多い日に出かけたのに、不思議と鼻の症状が悪くなりませんでした。
    (運動効果?)
    でも、目は真っ赤・・・が、薬でおさまりました。

    当分この戦いは続きますね。
    頑張りましょう!

    撫子 s Room

    2011/3/23(水) 午後 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    miharuruさん こんばんは^^

    末っ子ちゃん、ご卒業おめでとうございます
    そして、miharuruママの小学校PTAも卒業でしたね・・・
    お疲れ様でした^^

    普通でいられることが幸せであると、今ほど思えることはありませんね。
    私も、日常を過ごせるありがたさを、日々感じています。

    中学校の制服姿、きっと眩しいことでしょう!

    撫子 s Room

    2011/3/23(水) 午後 11:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事