personal log

気軽にあしあとを残していってもらえたらって思います。

全体表示

[ リスト ]

あまりに飲み過ぎてアルコールの分解のためか体が寝かせてくれませんので、
ちょっと記事を書こうと思います。

「人のふり見て我がふり直せ」
これはとても的を射ている表現だと思うのですが、この言葉は基本的には「良くないことに気づく」という意味において使われるものです。

でも、その「良くないこと」以外にも、「良いこと」や「良くも悪くもないこと」を含めることが出来ると思うのです。

---

自分のことを自分自身で完全に理解できている人は少ないのではないかと推測しています。
(少なくとも自分では自分自身のことを理解できてはいないです)

ここでいう「自分を理解した」状態というのは、自分がどのような考え方をしているか
を自分自身で把握している状態のことを指しています。
もっというと、自分と他人の考え方の違いを理解し、どの部分が自分の特徴なのかを
認識することと言うことも出来ます。

で、自分の考え方の特徴を自分で認識出来ている人なんて、少ないのではないかと思う訳です。
特にあまりに当たり前すぎてそれが自分の特徴であると気づかないようなものも多いのではと。

そこで、自分との違いをはっきりさせてくれる存在であるところの「他人」の登場となります。
まあ、上の定義では「自分を理解すること」を「他人との違いを認識すること」としていますので、
もうトートロジーになってしまっているのですが…
いずれにせよ他人の行動や考え方を理解することが、直接自分の理解につながるということになります。

それの最たるものが、他人との会話であり、旅であるのかもしれませんね。
それらを通して「自分と対話している」と言えるかも。

ただ、まだ自分での自己理解が不十分なので、この考え方も全然まとまっていません…

ところで「完全に他人を理解する」(以下「他者理解」)のは「完全に自分を理解する」(以下「自己理解」)以上に難しいプロセスのように直感的に思います。
よって「他者理解」≧「自己理解」 (A≧Bは「AはBと同じ難しさかそれより難しい」を表すとする)
また、「自分を理解する」が「他人を理解する」ことに依存している以上、
「完全に自分を理解する」かどうかは「完全に他人を理解する」かどうかに依存する
つまり「完全に自分を理解する」ことは「完全に他人を理解する」以上に難しいと言えそうです。
よって「自己理解」≧「他者理解」
以上より、「自己理解」と「他者理解」は同じ難しさであることが示された。
なんちゃって数学でした。

閉じる コメント(3)

自分を理解するには、まずなにか(誰か)と比較して、自分がどういう状態にあるか、というのを理解していくんでしょうね。 自分ひとりだけでは、客観的にものを見ることができないから・・・・・・。 ただ、他人を理解するにも、その人と比較するなにか(やっぱり誰か)が必要で・・・・・・。

2006/3/11(土) 午後 0:48 may*a*_ma*fan

顔アイコン

mayfanさん>そうですね、相対的にしか自分を捉えられないということはその通りだと思います。でも、自分と相手を同時に見ると、自分と相手を同時に理解できる、という考え方が出来るかもしれない、というのが最近考えていることであります。比較対象は多ければ多いほど、それぞれの人が社会でどのような位置づけになっているのか分かるのかも…という、わかったようでわからない言葉にたどり着いたりしています。

2006/3/19(日) 午前 1:01 [ nag*re*01 ]

顔アイコン

だから求めて理解するように努力する
まず自己からね
死ぬる時まで自己理解

2013/3/10(日) 午後 10:18 [ 鼠子の ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事