|
昨日、スーパーに行って久し振りに魚を買った後で、魚と肉があるからフルコースが出来るんじゃないかと考えて、結局いろいろ作ってしまいました。
前菜:なし(ここが痛い(笑))
サラダ:トマトのサラダににんにくを効かせたドレッシングをかけたもの
スープ:野菜のポタージュスープ
魚料理:鮭のムニエル、ほうれん草添え
肉料理:チキンのスパイス焼きとニンジン
パン:近所で買ったもの
デザート:ハーゲンダッツストロベリー
白ワイン:ラングドックのヴィオニエ(Gerard Bertrand)
赤ワイン:長野メルロー(St.Cousair)
コーヒーか紅茶(と前菜)があればカンペキかと思うのですが、おなかがいっぱいになってしまったのでコーヒーすら飲めませんでした(笑)
非常によかったことが、このワインがお食事に相当マッチしていたことです。
ヴィオニエというのはコート・デュ・ローヌ地方の白ワインとしてよく使われるブドウの種類で、実は初めて試したのですが、これが思いの外飲み応えがありました。とろみがあって、色は少し緑が買ったうす黄色。味は適度な苦みと酸味が同時にあって、コクがありました。鶏にもマッチしていて、繊細な和食でなければ何にでも合う万能さを持ち合わせているようです。(和食にはやっぱり甲州ですよね!)
長野メルローは最近はまっている日本のワイナリー、St.Cousairで買ったものです。ラクーアの中の店舗に月曜日に初めて訪れて、それでそこで作っているワインを試飲させてもらったときに丁寧な作り込み具合と店員さんの親しみやすさにひかれて買ってみたのでした。そうしたら、このメルローもまた飲みやすい。渋みはほとんどなく、酸味も適度。赤ワインとしてはそこまで濃くないので、鶏にも十分合わせられました。特徴的な味わいがあるかと言われるとそれは残念ながらないのですが、それは裏を返せば何にでも合わせることが出来るということにもなります。便利なワインです。
うーん、しかし、自宅でコースっぽいものを作るのは非常に難しい。なぜなら、作るのと食べるのを交互にしなきゃいけなくて、それが相当に面倒なので(笑)
いつか友達を巻き込んでしたいなあって思ったりします。参加者募集中!
|
1人でこれ作ったんですか…すごい! 私でいいなら巻き込まれますよ(笑)
2007/3/16(金) 午後 6:05 [ apr*s62* ]
さおりさん>正確に言うとスープだけは楽しましたが^-^; これに食前酒が付けばもう最高ですね。今度ぜひぜひまたホームパーティーしましょう!って、欧米か!(笑)
2007/3/17(土) 午前 10:22 [ nag*re*01 ]
一人でなんてすごい☆ ホームパーティ?(^^)参加してみたいです。 若い頃、ワインで失敗した経験あるので、なかなか踏み出せませんが。。。もうそろそろ挑戦してみようかな♪
2007/3/19(月) 午後 9:51 [ ナナ ]
ナナさん>全部作るのは骨が折れました。。。特に料理が得意っていう訳ではないので尚更です。ただ、完成すると非常に満足度が高いのが良いところです。あっワインで失敗なさいましたか。もし赤ワインで失敗したとしたら、白ワインはすごくさらってしてて飲みやすいのでそちらを試してみると良いかもしれませんよ!そして、ダメだったら料理酒として贅沢に使う、という(笑)
2007/3/20(火) 午後 0:09 [ nag*re*01 ]
ナナさん>あっ忘れてましたけど、東京近郊でお時間があればぜひ参加してみてくださいね!と誘ってみます(笑)
2007/3/20(火) 午後 0:12 [ nag*re*01 ]
昔(学生の頃)、調子に乗って、赤・白・赤・白・・・と、やっちゃったばっかりに。。。 確かに、白の方が飲みやすいですよね♪ 今度、白で再挑戦してみます。 ちなみに、私、東京近郊ではないんです。。。残念。
2007/3/23(金) 午後 1:18 [ ナナ ]
ナナさん>おおお、その情景が何となく思い浮かべられます(笑)でも、いいワインは悪酔いしないというもっぱらの噂もあったりして。今日は友達とちょっといいワインを飲むので、楽しみです♪お住まいは東京ではないんですかぁ。では、気合いでお越し頂いて…(笑)
2007/3/25(日) 午後 3:06 [ nag*re*01 ]
今ごろ、いいワインを楽しんでるのでしょうか? 私が飲んだのは、池袋の居酒屋で出された安いワインだったので、きっと悪酔いしたんだと、今さら確信しています。(^m^)
2007/3/25(日) 午後 7:32 [ ナナ ]
ナナさん>ビンゴです(笑)作り手は忘れたのですが、持って行ったChassagne Montrachetという村の白ワインが飲みやすいけれども軽すぎず、といった感じで満足してました。良いワインは食事も進みますね。しかし確かに、居酒屋のワインはキケンですねぇ。メニューを見たり、飲んだりしても食事の邪魔をする味のワインが多いような印象です。「ワイン観」が彼らには足りてない(つまり、ワインの場合はあくまでも料理が主体という考えが居酒屋にはない)のではないかと思ってしまいます。
2007/3/28(水) 午前 6:53 [ nag*re*01 ]