盤の沢山(盤龍山)

平成28年5月24日 火曜日 天気.晴/曇
5月に入って山菜採りに忙しい今年は車使えないウドの産地青山に行かれなかった。
盤の沢山は夏道がない、人が入らないウドなっている事だろう入ってみる。
豊滝バス停から約2.5km登山口まで歩く50分

この辺の農家は観光農園、果樹園が多い、スモモの木だと思うが満開
盤の沢山は四瘤峰、奥が最高点 前瘤は地熱がある湧き水の元では・・・
雪が融け地面が出ている所があった。積雪期は簡単に行けるが夏は大藪!

盤龍山信行院駐車場、バス停から50分
右の物置おいしい湧水が得られる、無料だが心付けがいる。

盤龍山信行院

この様に遊歩道がある、突き当りまで遊歩道を辿る。

登山安全祈願

手前に表示人気がない、路面草が生えている、草踏みつぶして歩く。

遊歩道折り返し点遊歩道は左に曲がって行く、雪道はここから真っすぐだが、現在は藪
林道跡の様な藪道右に歩いて沢状に出る、ここも笹、倒木避けて進む。

往路はこの先から登ったが復路はここに出た。これが近道!まだ途中まで荒道です。3〜4年

林道跡一つ目渡る、雪道の表示沢状、草、笹この辺は藪薄い。

ニリンソウびっしり生っている、食べれるが採らない、ウドは6本採ったが
笹漕ぎ山菜重い、このくらいで山菜取り終わり、上部に登るしたがって笹が濃くなる。
コ−ス半分は来た、ここから急登、11時疲れたここで引き返す。
盤の沢山は積雪期は人気があるが、夏道がないのがおかしい・・・

電話機歩数計14.209歩  一回り6時間10分  消費カロリ−305kcaL  脂肪燃焼量42g

こんばんは
ウドは天婦羅にして食べるのが一番好きです。実家では10本くらいウドを植えていますので、毎年時期になるとテンプラを楽しんでいます

2016/5/24(火) 午後 7:58 [ aka*ake* ] 返信する

> aka*ake*さんこんばんは。
先日天ぷらにしました今日は酢味噌和えにしました。
昨年はたくさん採ってビン詰めにしましたが!
今年から食べるだけしか採れません。
私がバスで行く近郊の山はウドの生っている所少ないです。

2016/5/24(火) 午後 8:34 nagai24 返信する

こんばんは!
夏道が無いのは残念ですね。
水汲みには行ったことがあります。

2016/5/24(火) 午後 11:35 [ どさんこ秘湯ファン ] 返信する

> どさんこ秘湯ファンさん・お早うございます。
展望はない山ですが積雪期急登で登り我意のある山です。
登山コ-ス短い、藪漕いで登る人もいます。
尾根に上がると迷うことありません。暇見て開削します。

2016/5/25(水) 午前 6:49 nagai24 返信する

お早うございます
ウドの天ぷらが一番いいですね、タラの芽より好きです

この山も知らない山です、冬の楽しみが出来ました

2016/5/25(水) 午前 10:35 [ ほろしり ] 返信する

> ほろしりさん・こんにちは。
例年は青山方面にウド、タラの芽を採りに行きますが
今年は運転できない青山あきらめました、うど、タラの芽
大きくなっている事でしよ。ここは誰も入らない私の場所です。

盤の沢山、夏道のない山です。残雪踏んで登るのが一番楽です。
1〜3月だと急登でスノシュ-ずり落ち、一歩進んで半歩下がるの
登りです4月に入ると雪固まります、ツボ足か軽アイゼンで登れます。

2016/5/25(水) 午後 0:37 nagai24 返信する

今晩はnagaさんいつもコメントありがとうございます
私もニセコでウドとって天ぷらにしました!とれたての天ぷらは美味しいです。酢味噌あえも好きです
青山も以前行きました。nagaさん運転できなくなると不便ですね

2016/5/27(金) 午後 7:19 コズ 返信する

> コズさん・こんばんは。
運転できなくなると、バスで行く山菜の場所見つけるのに大変です。
今日は蕗採りバスに乗るから、ひと背負い例年の様にたくさん保存
できません越冬食品今年は少ないです。

ネギたくさん採れた時は少し塩を入れた熱湯に、くぐらし水で冷やし
一回食べるだけ、すぐ冷凍、私の越冬食品です、試して・・・

2016/5/28(土) 午後 5:01 nagai24 返信する