全体表示

[ リスト ]

藤野富士墓参方々登る

  平成28年5月28日 土曜日 天気.晴 
イメージ 1
墓参方真駒内駅から藤野聖山園行墓参無料バスがあるが10時発遅い
7時定山渓行きに乗って藤野2-4で降りて歩きと考えたが聖山園まで4.3kmもある
タクシ−でと考えて聖山園のバス停で待っていたら、たまたま聖山園に行く車
「聖山園に行くのですか乗っていきませんか」乗っけてもらう、ありがたい・・・
墓参バスは水曜日、土日運行(定鉄バス)

 聖山園門から満開だが墓地の桜まだ半分これからだろう。5/3

イメージ 2
登山口7時40分出発   登山道しっかり固まってきた新緑の林道跡

イメージ 8
シラネアオイ終わり。クルマバソウ、フデリンドウ、ツボスミレなどが咲いていた。

イメージ 3
急登、このコ-ス、ここが一番展望良い

イメージ 4
この斜面50mくらい  支笏湖方面の山並み

イメージ 5
ケルン、左下昔、人馬が通ったらしい、展望が良いのでここで一服したのだろう。

イメージ 9
昔は展望良かったのだろう、樹木が大きくなり現在はこの間だけ。

イメージ 6
頂上 樹木で展望悪い、低山の宿命。

イメージ 5
頂上 三角点だがこの表示初めて見る
復路は急斜面下りるが、福寿草、エゾエンゴサク、エンレイソウ、
斜面足もとに踏みそうになるほど一杯咲いている。

イメージ 7
山頂に桜が咲いているが種類は?葉が小さく花弁も小さい白にちかいピンク。
この桜は北海道山の桜ではないと思う、見られない松もある、地主が植えたものかな?
山頂下に山道があった。


藤野聖山園発-13時30分にまにあった、往復6時時間。
聖山園バス停で待っていると墓参車で行く人、乗せてくれるとセコイ考え当たったが!
今度来るときは日曜日、息子に乗せてもらうしかない。

GPSトリップメ-タ-
積算距離 3.91km  移動時間55分? 停止時間5時間5分  



この記事に

閉じる コメント(2)

こんばんは!
車がないととても不便なんてすね!

2016/5/28(土) 午後 9:49 [ どさんこ秘湯ファン ] 返信する

顔アイコン

> どさんこ秘湯ファンさん・お早うございます。
やはり車は便利な道具です、でも齢には勝てれません・・・
車の経費でタクシ-乗ります・・・

2016/5/29(日) 午前 5:45 nagai24 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事