全体表示

[ リスト ]

兜岩〜兜峰

  平成28年6月28日 火曜日 天気.晴. 気温 11時兜岩 28度
イメージ 1
東簾舞まで真駒内駅からバス、タクシ-を呼んで林道ゲ-トまで1.360円

イメージ 2
雨上がり水多い、渡渉少し深い、ダム上を渡るすぐ急登一汗かく、沢状雨上がり滑るゆっくり上がる。

イメージ 3
兜岩頂上  6月19日兜看板はずされたので、鉄板張りの表示に替える。
針金でがっちり、今度はひっぱてもはがれない、はずした人ご一報ください。

イメージ 4
この頂上の岩にこんな花が咲いていた。  初めて見る草丈花も小さい

イメージ 11
高山植物辞典で調べたら、ミヤママンネングサと出たが・・・

イメージ 5
藤野三豊山、左遠くに藻岩山

イメージ 6
藤野 四山、豊栄山・豊平山・豊見山・藤野富士、遠くにかすんで十勝連邦

イメージ 7
兜峰お休み処12時5分ここで昼飯。

イメージ 8
兜峰  札幌岳

イメージ 9
札幌岳と盤の沢山

イメージ 10
雨上がり天気よい景観は良い

林道ゲ-ト13時50分着く時間が早い4.1㎞国道まで歩くことにする。
豊平山簾舞登山口、登山禁止知らないで来た車に、途中から国道まで約2km乗せてもらう。
15時25分のバスに乗れる40分早く帰れた。  楽しました、ありがとうございました。
わが家から  電話機歩数計  14.349歩  走行キロ 8.609km
カロリ-消費 340kcaL  脂肪消費量 47g  
歩数計だからバス、車に乗ったキロ数は入らないと思う。
平成27年5月17日 登山☜クリック





この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは
お疲れ様でした

2016/6/28(火) 午後 8:37 [ aka*ake* ] 返信する

顔アイコン

> aka*ake*さん・こんばんは。
雨上がりで登山道滑って2回も転びました。
看板今度はずされたらもう付けません。

2016/6/28(火) 午後 9:09 nagai24 返信する

こんばんは!
青空が綺麗ですね!

2016/6/28(火) 午後 11:11 [ どさんこ秘湯ファン ] 返信する

お早うございますございます
看板新しく作ったのですね
今度は剥がされないこと願います

2016/6/29(水) 午前 3:42 [ ほろしり ] 返信する

顔アイコン

> どさんこ秘湯ファンさん・お早うございます。
お天気は登って見なければわかりません。
晴れてるのにかすんでいるとがっかり・・・

2016/6/29(水) 午前 6:24 nagai24 返信する

顔アイコン

> ほろしりさん・お早うございます。
看板はずす意図わかりかけてきました、この人は生木に釘だと思います。
木のダメ−ジ風の枝折れ、虫食いです、釘の2本くらい蚊に刺された程度です。
自助能力で釘を腐らし看板は朽ち果てます、釘は簡単にはがせます。
針金は木が大きくなると木に食い込む針金の方が木に悪いと思います。
針金の看板木に食い込んだのを見かけますね・・・
針金良しとする人と私の考え違いです。
一番良いのは看板付けないのが一番良いのだが・・・

2016/6/29(水) 午前 6:43 nagai24 返信する

顔アイコン

こんにちは
6/28 豊平山の帰りにお会いした者です
次の日 仕事を早退して 教えていただいた「藤野ルート」から
登ってきました
分岐から「花観賞コース」を進みましたが 倒木で大きな枝が道を塞いでいましたがまたいで通れました 振り返ると大木が途中から裂けて立っていたので 落雷なのかなと思いました
1時間47分で頂上へ 下山は「急尾根コース」を降り とても楽しかったです 毎年登ろうと お気に入りの山に指定しました(笑)

4年間「山登り初心者」をやってます
こちらのホームページをまた楽しみに拝見させていただきたいと思います

2016/7/3(日) 午後 2:47 [ pol***** ] 返信する

顔アイコン

> pol*****さん・こんばんは
6/28は車に乗せてもらいありがとうございました。
林道歩き長靴でばてていました、助かりました。

倒木ありましたか、暇見てかたずけます。
低山ですが展望の良い山です春5月中から6月にかけて
春の花が咲きます春も良いです。

2016/7/3(日) 午後 4:48 nagai24 返信する

顔アイコン

はじめまして
兜岩登らせて頂きました。
HPとてもやくだちます。岩から見る簾舞川の谷合いの眺めが最高です。
紅葉の時期にまた行きます。

2016/7/29(金) 午後 11:46 [ non*ki ] 返信する

顔アイコン

> non*kiさん・初めまして、お早うございます。
春夏秋、冬はお勧めできません急坂です危険です。
ただ最初の渡渉がネックです、コツブの山ですが
登り我意のある山です、札幌岳(豊滝コ−ス)も
登って見てください楽しめます。

2016/7/30(土) 午前 6:13 nagai24 返信する

顔アイコン

返信ありがとうございます。
豊滝コース
今度行ってみます。
以前、冷水コースで行き、石鎚山ゆかりの碑を探したのですが
見つけられず、また、探しに行きます。
焼山のコース閉鎖残念でした。

2016/8/10(水) 午前 1:33 [ non*ki ] 返信する

顔アイコン

> non*kiさん・こんにちは。
簾舞側は住民にご迷惑お掛けしていますので閉鎖しましたが
藤野側は距離は多くなりますが楽しめるコ−スです。

2016/8/10(水) 午前 10:56 nagai24 返信する

顔アイコン

> yam*ot*ko1*39h*さん・こんにちは。
いつも見ていただきありがとうございます。
豊見山・西岡焼山も低山の宿命、展望悪いですが・・・
樹林の中楽しめる散策路ですぜひ登ってください。

2016/8/10(水) 午前 11:02 nagai24 返信する

顔アイコン

> dbn*n85*さん・こんにちは。
豊見山・藤野三豊山の一つです散策路です。
夏の登山口草ぼうぼうで閉口しています。
豊平山は4コ−スあります、AB約3時間以内、Cコ−スは4時間以内
羊ケ丘出合コ−スも4時間以内です、森林を楽しむならCコ−スが良いです。

2016/8/10(水) 午後 2:56 nagai24 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事