全体表示

[ リスト ]

  札幌近郊の山 無意根山(薄別コ−ス) 
 平成28年7月〜9月 2回 
イメージ 1
バスで登山時間の行程難しい、林道歩きが多くなる。
真駒内地下駅7時発定山渓行〜定山渓4時46分着〜タクシ−予約、地元の定山渓観光タクシ−
第二ゲ−ト駐車場、2.570円〜帰り・道南バス6時41分石山2-8・630円
バス時間気になり満足な登山はできなかった。

イメージ 2
国道登山口の景観すっかり変わったバス停舗装になった。

イメージ 3
林道は入り口も草ぼうぼう、ゲ−ト開けタクシ−運転手さんに鍵の説明

イメージ 4
誰かいると思ったら誰もいない

イメージ 5
携帯は不通、帰りタクシ−も呼べない林道歩き覚悟する3.4㎞

イメージ 6
第二ゲ−ト 7時20分

イメージ 4
補修工事始まった,28/9

イメージ 7
ここもはこれから

イメージ 8
落石もある

イメージ 9
8時50分 宝来小屋登山口

イメージ 10
!蛇!木の根っこだった、背中が光っていた・・・

イメージ 32
倒木はあるが通れる

イメージ 11
湿地帯に入るが今日は乾いている歩きやすい、靴は滑らないのを履いてきた。

イメージ 33
階段はしご不安定、水量の少ない時は渡渉

イメージ 12
大蛇ヶ原湿原 9時40分

イメージ 13
小屋まで500m

イメージ 34
エゾアジサイ  9月

イメージ 35
エゾリンドウ  9月

イメージ 36
アカモノ  7月

イメージ 14
ツマトリソウ  7月

イメージ 15
ワタスゲが満開  7月

イメージ 16
10時 無意根尻小屋 ここの水は冷たくおいしい、宿泊土日
本当はここに泊まりかったが土日以外はダメ。

イメージ 17
すぐ急坂階段、整備されている登るのに苦はない。

イメージ 18
沢状の湿地帯今日は乾いていた楽に渡る。融雪の頃は大変です。

イメージ 37
倒木があるが通れる 先に踏み跡があるが

イメージ 38
表示に従う

イメージ 19
最後の急坂階段

イメージ 20
テラスに上がるが笹で展望悪い、山頂が見える。
楽になったとたんペ−ス落ちる、日陰がない熱いポカリスエット飲むが歩けない熱中症かな・・・

イメージ 21
11時30分  バス時間間に合うかな、ハイ松廊下に入ると日陰になる、頑張る。
周りはお花畑、ハイオトギリ・ゴゼンタチバナ・シャク・写真どころではない山頂へ・・・

イメージ 22
元山コースも健在

イメージ 23
12時30分頂上  この看板外れていた取り付け20分

イメージ 25
左から無意根山最高点・定山渓天狗岳・手稲山・鳥帽子岳・神威岳・百松沢山・
画面が大きいですスライドして見てください。

イメージ 31
札幌市が見える

イメージ 24
札幌岳・空沼岳

イメージ 26
白老三山・ホロホロ山・徳舜瞥岳・オロフレ山
今日は時間がない、この先、展望は良いがいかない・・・

イメージ 27
中岳・羊蹄山  雲があるが展望は良い。13時出発、バスにまにあうだろう。

イメージ 28
登る時気が付かなかった、今頃水芭蕉残雪が多かっただろう。7月

イメージ 29
15時・大蛇ヶ原、バス時間気になる
第二ゲ−ト16時20分、疲れている2時間の予定、間に合うだろう。
林道3.4km淡々と歩く林間涼しい、晩飯第二ゲ−ト駐車場にデポしたが熊に取られなかった。
何か食べると元気が出る、デポした地点に爆竹一発、熊は寄ってこない、私の経験から・・・

イメージ 30
17時40分バス停、1時間早く着いたバスは18時41分予約
バス停で、ゆっくり着替え、晩飯食ってバスを待つ、家に着いたのは20時だった。
バスで行く登山は行動が制限される。
GPS記録 積算走行キロ数 16.7㎞ 移動時間 6時間2分 停止時間3時間12分
コ−スタイム9時間24分  暑さにばてた登山だった。

電話機歩数計  歩数 37.711歩  走行キロ 22.6㎞ 消費カロリ− 826kcaL   脂肪燃焼量 114g
我が家から往復、走行キロは足踏み、行った来たりも含まれる、一歩60cm設定。

                       






この記事に

閉じる コメント(5)

おはようございます!
車じゃないととても不便ですね。

2016/7/13(水) 午前 8:18 [ どさんこ秘湯ファン ] 返信する

顔アイコン

> どさんこ秘湯ファンさん・こんにちは。
つくずく車の有難さ感じました。
車のない人は山小屋一泊が時間とれます。

2016/7/13(水) 午前 9:50 nagai24 返信する

こんばんは
暑い中お疲れ様でした
9月4日に会山行で予定してます
登山道の様子参考になりました

鍵のナンバー石狩森林管理署に申請書出してし
て教えてもらうのは今も同じでしょうか
予定が合えば一緒に登りたいですね

2016/7/13(水) 午後 5:40 [ ほろしり ] 返信する

顔アイコン

> ほろしりさん・こんばんは。
9/4涼しくなって丁度良いと思います。
倒木潜り三か所9/4まで整備してくれると良いですね。
この登山道は森林管理署だと思いますが・・・

2年前から同じでした。齢をとると後から筋肉痛です。

2016/7/13(水) 午後 8:27 nagai24 返信する

顔アイコン

ナガさんこんにちは!
車が無くなると不便ですね
今度一緒に行きましょうか〜
迎えに行きますから平日なら大丈夫なので!時間が出来たら連絡しますね〜

2016/7/16(土) 午前 7:32 コズ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事