全体表示

[ リスト ]

  平成28年7月26日 天気.晴./曇
イメージ 1
苔の回廊探検
イメージ 2
楓沢横林道車二台で登るときはここには車おけない、この林道手前30mに一台の駐車帯がある。
運よくそこが開いていた国道30m歩くこの林道に入るあとは7月26日と同じコ−ス。

イメージ 3
この表示登山口とする 8時出発

イメージ 4
回廊に出る砂地少し歩きにくい、まず倒木あるが通れる。

イメージ 5
流木は至る所にある

イメージ 6
砂地の回廊 これは素晴らしい

イメージ 7
くじらの山旅さんの先導(ガイド)今日は安心。

イメージ 8
流木乗り越え!こんなところ至る所

イメージ 9
落差のない回廊見ながら行く

イメージ 10
来た甲斐がある 立ち止まる・・・

イメージ 11
細い所なんのその

イメージ 12
岩の崩れたところここは通れない、ロッククライミングに任せる・巻道を行く

イメージ 13
巻道は踏み跡コ−ス確かめ入る

イメージ 14
この様な所もあるが通れる

イメージ 15
この様な所潜る8/25巻道を通った

イメージ 16
流木がなければ上がれない、この様な所なんか所かある。7/26
8/25はここも巻道を通った通らなかった。

イメージ 17
くじらさんスパイク長靴ぐいぐい上がる

イメージ 18
これは通れない巻道を行く

イメージ 19
巻道を出たところ帰りの巻道確かめる

イメージ 24
11時登山道になるが迷いやすい地形、何とか登山道入るが霧雨になってきた展望悪い。
晴れているとこの様な展望   2012/10/8画像

イメージ 20
レンズが曇る、風景やめて、イワブクロ、シラタマノキまだ早いこの辺はこれから。
小さな花写したが全部ボケ・・・

イメージ 25
下山右下の一本白樺めがけて下る、今日は登山目的ではない
登山道(巻道確かめ登山)戻って巻道確かめ下山 11時15分。  
この斜面はこれから花園になります。   天気が悪いので 2012/10/8 画像

イメージ 21
途中巻道コ−ス外れ30分ロス!この次迷ったら困ると付けたテ−プに惑わされて
コ−スはずして鹿道を行ってしまった。
登りのテ−プ間違いはないが、下りのテ−プもう一本付ければ良かった。
山ガールに合うくじらさん間違いの説明している

イメージ 22
正規の巻道はこんなところがある、雨降ったら滑るかも気をつけてください。

イメージ 23
巻道下りたところがこの通行止めの岩くずれ
あとは回廊来た道迷うことはない、14時30分ゲート

楓沢苔の回廊は倒木、流木、岩崩はありますが通れます、迷いやすいコ−スです
巻道は確かめて入れば大丈夫。初心者は経験者と登ってください。
車一台は楓沢往復又は風不死岳経由で回ると良いです。
車二台で樽前山駐車場から樽前山又は風不死岳経由で下だると楽に下りられます。

帰り支笏湖休暇村温泉2年ぶりに入いった。鯨の山旅さんありがとうございました。


積算距離10.8㎞ 移動時間3時間48分 停止時間2時間46分  コ−ス間違え30分含む
コ−スタイム  6時間34分  GPS軌跡

電話機歩数計  23.969歩  走行キロ 14.381㎞ カロリ−消費 612kcaL  脂肪少量85g
登山口からわが家までの記録  わが家17時着








この記事に

閉じる コメント(8)

こんばんは!
綺麗なコースですね。
楽しめそうで良いですね!

2016/7/26(火) 午後 10:00 [ どさんこ秘湯ファン ] 返信する

顔アイコン

> どさんこ秘湯ファンさん・お早うございます。
きれいなコ−スですが通れますが整備されておりません。
この回廊もそのうち保護されるでしょう?・・・
今のうち廻った方が、でも迷うコ−スです。

2016/7/27(水) 午前 6:13 nagai24 返信する

顔アイコン

おはようございます
今度nagaiさんの案内で行ってみようかな?

2016/7/27(水) 午前 8:21 [ aka*ake* ] 返信する

顔アイコン

> aka*ake*さん・こんにちは。
苔の同門の手前の回廊です、回廊崩壊しているので
迂回路が多いですが見れます。ほろしりさんも
まだ廻っていないそうです。
又3人で行きますか・・・中標津からこれだけだと・・・
どこかのついでに登ってください。
コメントしているのに転送されてないとき時々あります。
こっちのせいかな?・・・

2016/7/27(水) 午前 9:12 nagai24 返信する

> nagai24さん
こんにちは、昨日支笏湖の方は雨降ってなかったのですね、
苫小牧はずっとしとしと雨でした、今日は大雨です

楓沢、ネットで拡散してますから沢山人が入ってるようですね
保護閉鎖される前に行ってみないとダメですね

2016/7/27(水) 午後 3:55 [ ほろしり ] 返信する

顔アイコン

> ほろしりさん・こんばんは。
登山道の所で霧雨でした、その後下山ぬれずに済みました。
ピストン歩きより車2台だと楽にコ−ス取れます。
無意根山、コズさんも誘ってください。

2016/7/27(水) 午後 4:40 nagai24 返信する

顔アイコン

こんにちわ!お久しぶりですっ
焼山でお会いしたルパンとカナリーヌです
7月の12日に同じ楓沢をルパンと歩いたんです
苔の同門は、20年前に歩いたけど、そちらよりも長くいい苔っぷりでしたね!
ルートのマーキングも親切で、不安なく楽しめました。
一か所だけ、あのハングに架かった倒木、独りで犬を吊り上げるのに難儀しまし
た。また、秋にみんなを連れて行こうと思います

2016/7/29(金) 午後 8:03 [ kanaline ] 返信する

顔アイコン

> kanalineさん・こんばんは。
ルパンと楓沢これは大変、ルパンは体がだが大きい
よく段差乗り切りましたね・・・
夏山冬山と活躍していますね。
ルパンはかしこい話のタネにしています。

2016/7/29(金) 午後 9:23 nagai24 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事