全体表示

[ リスト ]

西岡焼山(裏山散歩)

  平成28年11月16日 天気.晴  気温 7時 -2度
イメージ 1
いよいよ寒くなってきた、6時-2度路面凍っている、ママチャリは滑るだろう
最近野暮用で散歩ご無沙汰している寒いが、裏山散歩に行く・・・我が家7時15分出発

イメージ 2
北海道総合森林研究所正門、路面凍っている。

イメージ 3
正面林研庁舎

イメージ 4
すぐ左に曲がって標本館駐車場、標本林の中に入る

イメージ 5
標本木がいろいろ植えられている、晩秋というより初冬

イメージ 6
立派な柳・ユウキシダレ(ヤナギ科、交雑種)

イメージ 7
アカナラ紅葉残っている
イメージ 8
ほかの木は落葉しているが

イメージ 9
百松沢山と藻岩山

イメージ 10
砥石山右の山、木が大きなり見えなくなった

イメージ 11
ロ−タ−リ−ここから、ゆるい登りになる、ほどんと平

イメージ 12
羊ケ丘林道に行く

イメージ 13
この様な説明がある勉強になる。

イメージ 14
私の好きな散歩道上まで舗装

イメージ 15
登り切った所、20年前は石狩湾まで見えたが木が大きくなり見えなくなった。ここから砂利道

イメージ 16
ここまで林研羊ケ丘林道、この先は農研林道、自己責任で入る。
朝早いから農研の車こないが来ると注意される。

イメージ 17
10分くらいで頂上、白樺昔真っすぐだったが、斜めになった、もうそろそろ寿命かな。
ここまで往路3.28㎞ 1時間5分  ゆっくり歩き  焼山林道まで戻る。

イメージ 18
熊の糞新しい、ドングリ林道に落ちている食べに入るのだろう
この熊滝野公園、白旗山、西岡公園を縄張りにしている雄熊だと思う
雄熊の行動範囲は50キロメートル滝野公園で騒がれた熊だと思う。成獣

イメージ 19
道路にドングリいたるところに落ちている、熊もいる事だろう。

イメージ 20
焼山林道左折

イメージ 21
入ってはだめだと書いたあるが・・・自己責任・・・

イメージ 22
やまならし分岐に着くがそのまま焼山林道え行く

イメージ 23
水源地林道から戻る

イメージ 24
水源地林道から砥石山

イメージ 25
ロ−タ−リ−に戻る

イメージ 26
林研構内道路立派な舗装道路、ここの通りは四季を通してきれいだ。

イメージ 27
林研庁舎 国の土地を支える庁舎だ。

イメージ 28
林研正門前から、曇ってきた、ネオパラ山・奥手稲山?
銭函天狗山かすかに、真っすぐ西岡3-9バス停に行く。
GPS トリップメ−タ−
積算距離 6.96㎞  移動時間1時間50分  停止時間41分  コ-スタイム2時間21分

電話機歩数計
歩数 13.087歩  消費カロリー 255kcaL 脂肪消費量 35g
我が家から往復、冬道の散歩コ−ス  高低差がなく散歩には最高なコ-スです。
ところどころに、木の説明があり、木の勉強になります。   9時50分・気温0度だった。










この記事に

閉じる コメント(4)

こんばんは
札幌も少し雪がありますね、今年はどこも早そうです

腰の方も良くなって来ましたが今年は、膝と腰に大分負担賭けたので
今月はゆっくり休んでみて良くなるのか、現状維持なのか
様子を見ようと思ってます
また歩けるようになったら宜しくお願いします

2016/11/16(水) 午後 5:24 [ ほろしり ] 返信する

顔アイコン

> ほろしりさん・こんばんは。
今月は何かと物入りで暇がなくまた大雪、雪が融けたので
裏山にやっといけました、これからは裏山クロカンで廻ります。
腰や足に負担をかけないよう、ゆっくり登山です。

2016/11/16(水) 午後 6:14 nagai24 返信する

こんばんは!
雪は少ないですがとても冷え込んでいますね!風邪に気を付けて下さい!

2016/11/16(水) 午後 7:47 [ どさんこ秘湯ファン ] 返信する

顔アイコン

> どさんこ秘湯ファンさん・こんばんは。
7時出るとき-2度帰ってきてもあがらず0度でした。
完全冬支度で登りました、毎日のように寒くなりました。

2016/11/16(水) 午後 8:58 nagai24 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事