息吹け!ながながSC★目指せ!全国制覇!

キッズからながながサッカークラブ・帝踏・ジュニアユースIBUKI北九州へ

全体表示

[ リスト ]

強い気持ちと前向きさ

今日あるミニバスケのチームの練習を見学に行きました。

現在のコーチが代表監督を務めるようになって
5〜6年と聞きました。
それが今期の夏の大会でナント!九州大会へ出場し優勝してしまった
現在、九州でNo.1の小学生チームです。
「何も他のチームと変わらんよ」とそのコーチは言います。

1時間ほど練習を見せてもらいましたが
確かに初めは、やってる事は他とあまり変わらないと思いました。
ただ、ずっと見ていると何かが違うと感じました。
コーチの厳しさももちろんですが
一生懸命休む間もなく走っている子供たちの目が違うのに気付きました。
コーチはかなり厳しい指導をしていたのですが
誰が注意や指示をされていても
ベンチ組も含め全員が耳を傾けているように感じました。
そしてレギュラー組の練習をベンチ組の子供たちが食い入るように見て
常にいつ呼ばれてもいいように準備をしていました。

今日は大きな試合前の特別練習日とのことでしたが
通常は週3日しか練習しないとのこと。
しかも2時間半から3時間。
その間、びっちり集中させるようにしているようでした。
毎日やっているミニバスチームがあるのに
やはり効率のよさと指導者の専門性でしょうか。。。

現在、北九州市内のミニバスチームは
クラブチームはなく
小学校の少年団になっているようで
指導者はほとんど?全員?の方が仕事を持って携わっているようです。

来週、全国大会出場レベルのチームが集まる試合に呼ばれたそうで
泊まりでの遠征と言ってました。
実はこのコーチがじゅんた母の同級生だったので
こんな機会が実現したのですが
一緒に行っていた娘もほとんど口もきかずに見つめていました。

ながながSCには450名のたくさんの子供たちがいます。
その中で監督やコーチ、先輩の言うことを
何人が前向きに受け止めているのでしょう。。。
そして何人が自分の目標に向かう気持ちを持っているのでしょう。。。

サッカーであれ、勉強であれ、他のスポーツであれ、なんであれ
強い気持ちと前向きさはどれにも必要だと、改めて感じました。

byじゅんた母

閉じる コメント(2)

IBUKIの皆今日のフラップ戦は、興奮しました。何時もあの試合位の勢いで頑張って下さい。立山監督のあの半ニヤけの顔は自分は大好きです。たけのこ杯は優勝目指して頑張れ。息吹きまくれ明日の試合を期待してます。

2009/2/28(土) 午後 6:57 [ bro**s2s*age ]

brooks2stageさん>
コメントありがとうございます!
今日の様子もあとでアップしますね(*^_^*)
明日もミラクルを信じて頑張ります!
「息吹きまくれ!」いいですね〜〜〜♪

2009/2/28(土) 午後 7:00 [ ながながSC ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事