ここから本文です
ナガノでナンシーポーチカルひゃくとごじゅうに番
ナガノNP152/JJφJKK エコーリンクノード運用中「52.28MHz トーン123Hz」
各局こんばんは。
新しい年号も宜しくお願い致します。

4月30日
午前中はオツカイの合間にオンエアし、沖縄局が入感するもNGでした。
しかし、鹿嶺高原移動のナガノSS360番局さんと交信頂きました。

イブニングは四日市ポイントへ。
中アに残雪が確認出来ますが、予想を裏切り?四日市港千歳移動の、ミエAA469番局さんと交信出来ました。

イメージ 1


5月3日〜4日
GW一斉OADは毎年の鹿嶺(かれい)高原お泊まり運用に出掛けました。
運用はさておき、談笑頂くとともに恒例の?カレーを美味しく頂きました。
各局さん、有り難うございました。

DS94番局さんの愛機とツーショット

イメージ 2


10連休の割には運用も思うように行かず、でした〜

次はSVですね〜

開くトラックバック(0)

各局こんにちは。
来週末は、この業界のイベント、ゴールデンウイーク一斉オンエアデイですね〜

本日はCMの合間に下伊那郡阿智村、蛇峠山中腹に行ってきました。

まずはICB-87Rの長いロッドを伸ばして
8chでCQを出すと…
四日市港移動のミエAA469番局さんから応答頂きました。
100kmくらい離れてますが、RS58とはサスガですね〜

イメージ 1



続いて、VX-8Dで6mAMとFM運用をしました。
アイチAE126番局さんには、FBなFT690にてご待機頂いてましたが、交信には至りませんでした。
また、次回にでもヨロシクお願いします。

開くトラックバック(0)

各局こんにちは。
本日開催の信州FLARCは中川村の陣馬形山から
オンエアされるとのことでしたが、外出は叶わず・・・
仕方なく自宅庭から参加することにしました。

相棒は接点洗浄剤により復活したICB-87Rです。
3chをワッチすると、キー局であるナガノAA601番局が強力に入感。
早速チェックイン出来ました。
時間も押しており、ギリギリのタイミングで危ないところでした。

>ナガノAA601番局さん
 寒い中、キー局お疲れ様でした。

イメージ 1

開くトラックバック(0)

春雨の中の春オン運用

各局こんにちは。

生憎の春雨の中でしたが、春の一斉オンエアデーということで、市民ラジオを運用してきました。

ヘリカル機のICB-87Hに加え、天候次第でロッドアンテナを伸ばそうとCH-580を持参しました。
10時頃は、ナガノDC11番局が入感しましたが、交信には至らずでした。

11時前に再度来訪し、ロッドアンテナを伸ばすと、RS55の強力な信号をキャッチしました。信号はナガノAA601番局で隣町からオンエアされてました。

早速応答頂きまして、久々の交信で大変楽しかったです。
どうも有り難うございました。
今度の日曜日も楽しみにしてます。

イメージ 1

開くトラックバック(0)

各局おはようございます。
昨日の午前中は留守番でしたので、コメット製のモービルホイップ、HR-7をセットし7.144MHzをワッチしてみました。

固定でアマ無線を運用するのは、かなり久しぶりで、HF運用というかTS-440Sでの運用に至っては初めてでした(苦笑)

危惧していたSWRは1.7くらいでしたが、440Sはアンテナチューナー搭載であることを思い出し、取説片手にチューニングしてみます。
無事動作してくれ、SWRは1.0となりました。

早速、はこだて局のアマコールが入感しますので呼んで見ますが、応答はありません。
結局交信は叶いませんでしたが、続いてヤマグチ局のアマコールが入感。
呼んでみますが全くダメダメなので、取説を読み返すと…パワー全閉!でした。
時計回りに回しきり、コールすると…応答がありました!
記念すべき7.144MHzでの1stQSOでした。
送信出力もメーターで50Wは出ているようで、変調も良いとのレポートを頂きました。

ヤマグチAA123番局、アマコールでのFBQSO有り難うございました。

イメージ 1

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事