|
おはようございます!いかにも梅雨空の兵庫県川西地方です。今日は長傘持参です。夜に向かって天気悪くなるようです。
今朝は14.3Kmを124分、17,432歩でした。トイレを拝借してちょっと距離が伸びました
昨日は嫁さん、義母を連れて義父の病院へ
帰りが遅くなり、な〜んにも支度してくてなくて、買い物もしてなかったので、素麺をゆがき、ハム・キュウリを細く切り、薄焼き卵を焼いて晩ごはんにしました
昨日も休肝日だったので、ちょうどよかったのかもしれません
今朝、ごはんを炊いたので納豆に野沢菜の漬物に豆腐とわかめとうす揚げのみそ汁で、日本人の朝食を味わってきました
いつもパンなんで、たまに朝からごはんもうれしいものですね
(画像はYahoo画像から拾ってきました!)
さて今日、菅内閣に対する不信任決議案が提出されて、明日には採決らしいですね。
僕のスタンスは、菅さんが総理を続ける停滞の方が、次の首相を選ぶ混乱の方がはるかにマシというスタンスです。
菅総理は、地震がなければ3月年度末で確実に終わってましたから。
1次補正を成立させるまでの政治休戦も上手に使いこなせず、結論を先送りに終始しました。
自民党をはじめとする野党に問題はないとはいいませんが、与党をまとめきれずにパフォーマンスに終始した菅さんには退場をしてもらわなくてはなりません。
今朝のラジオで、クラス会の風景の投稿がありました。
今の国会よりはるかに真剣で生産性のあるものだと思いました。
遠足の1週間前にクラスで「遠足の注意事項」がありました。そこで議題にのぼったのが「バナナはおやつに入るのかどうか?」でした。
よく遠足の話になると「先生〜!バナナはおやつにはいるんですか?」と質問した人がいると思いますが、我がクラスではその「バナナはおやつに入るのかどうか?」をちゃんと議論しよう!となったのです。 男子は「バナナはおやつちゃうやろ!だって給食でも出てくるんやで」女子は「そんなん言うてもバナナをおかずにご飯を食べたりしないと思います!だからバナナはおやつなんです〜!」 討論となりましたが、最終的に僕達のクラスでは「お弁当箱に入っているバナナはおやつに入らないけど、お弁当箱に入りきらないバナナはおやつにする」ということになりました。 その数日後「遠足のしおり」を「しおり班」が作ってみんなに配りました。そのしおりを作る班長になっていたのが吉田君。彼はとても真面目で注意事項に「バナナ」という欄を作っておりこう書いていました。 【バナナ】 先日の学級会で「バナナ」は弁当箱に入っているものはおやつに入らないことになりました。しかし弁当箱に入っていないバナナはおやつに計算します。近くのスーパーを見に行った所、1房198円の日が多かったです。1房大体8本程だったので1本24円75銭として計算します。 しかし、前回の学級会でバナナ以外の議論はされていませんでしたのでリンゴ・いちご・メロン・キウイ・干し柿・干し芋など弁当箱を超えて持ってくる場合はしおり班班長の吉田まで。 と事細かく書いていました。 ここまで細かい吉田君の目を盗んでもすぐバレそうなので、この年の遠足はみんなきっちり300円までのおやつにしていました。 これを聞くまでは、全然違う記事にしようと思ったのですが、これを聞いた瞬間に頭の中で差し替えになりました。
せめて、吉田君ぐらい頭の回る、先の読める総理であってほしいです
|
朝いぃ話&子供武勇伝
[ リスト | 詳細 ]
|
菅さん、「消費税に政治生命をかける」と言ったそうですが、何をどう信頼すればいいのですかね。
菅さんの前の総理のぽっぽぽさんは、普天間移設を最低でも県外と言ったのに、「学べば学ぶほど・・・」で反故。 総理を辞めたら、次の総選挙は出ずに引退も撤回してます。 菅さんも、来年の年金の引き下げはしないと明言したにも関わらず、0.3%引き下げられました。 月に200円だそうですが、金額の問題ではありません。 岡田さんは、前の総選挙のマニュフェストの見直しをと言ってます。 ぜ〜んぶウソですやん マニュフェスト見直しは、一昨年の夏に国民にウソをついてたことになります。 それならば、新しいマニュフェストを掲げて、菅さんの言う消費税をどのようにするのか明確にして総選挙をしなおさないといけませんね。 アホな政治家のしょうもない発言でイライラするのも損なんで、たわいもない子供の面白い会話をお楽しみください。 僕が歩きながら聴いてるラジオの番組の木曜日のコーナー「子供武勇伝」です。 今日は歩きながら、力が抜けるぐらい笑わせてもらいました。 火曜日の「朝いぃ話」も頑張って貼るようにします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
完全に雲って暗くなってきた兵庫県川西地方です。
去年から歩き始めて、できるようになったことっていくつかありますけど、電車の中でお年寄に座席を譲ることができるようになりました。 デブの時は気持ちはあっても、自分の体を支えるので精一杯でしたからね 今は、さっと譲ってあげることができます。 日曜日もウォークの帰りの阪急電車でカート押したおばあちゃんと娘さん(と言っても、僕より年上そうでしたけど)) が始発から2つ目の駅から乗ってきました。 手招きに娘さんが気がついて、おばあちゃんがうれしそうに腰掛けてくれました。 昨日も心斎橋に行く時に、目の見えない方が付き添いの方と乗ってきて、満員ですから少しでも楽にと思って、座席と扉のスペースにいた僕が、「こっちに」って言ったら、座ってた人が立って席を譲ってあげました。 何回もありがとうございましたって言われるのには、いつも恐縮するんですが 前は、心斎橋に行くのに、朝の通勤電車に乗る時も、最寄り駅で増結される車輌に乗るために15分ぐらい待ってたりしましたけど、今は来た電車に乗って平気で立ってられますもんね ウォークのありがたい効用ですね 昨日はこれを調べてもらいに心斎橋まで行ったんです。 わかりますか 歯科材料の合金なんですよ。 残念ながら、左2つの粒々のは金の含有量が低くて、買取れなったんですけど、右のペラペラのはK18でお買取させてもらいました。 毎年、年末にやっぱり歯科材料を売りにくる男性がいるんですが、今年はきてくれるかな? 顔は覚えてないんですが、物を見たらわかります 今朝のラジオで席を譲るちょっといい話がありましたので、よかったら読んでみてください。 ■「ある日の電車での風景」
今日(12月18日)とても幸せなことがありペンを取りました。
今日の勤め帰り最寄り駅から電車に乗った時の事です。師走の土曜日と言う事もあり、夕方5時前の電車はそこそこ混んでおりました。 一駅過ぎて席が空き、たくさんの荷物を抱えていた私は「あ〜良かった、座れるわ」と、ドッシリ腰をおろしました。二駅目で80歳くらいの小柄なおばあさんが乗って来ました。乗車する際、扉のきわに立っていた女性に「この電車○○駅に行きますか?」とたずねて「行きますよ」とその女性が答えるのが聞こえました。 終点まで行く私は、疲れと荷物の多さで席を譲りたくなくて、おばあさんから最初視線をそらしてしまいました。私の横の支柱に必死でつかまっているおばあさんを見て、何だかいたたまれなくなって「どうぞ」と言って席を空けました。 おばあさんはニコニコしながら「よろしいですよ、よろしいですよ」と座ろうとしませんでしたが、無理に座ってもらいました。すると、今まで私の隣に座っていた女性が、私の荷物の多さに気付いて「荷物が多いのに・・・私、何も持っていませんから、ほんまは私がおばあさんとかわらなアカンのに・・・私が立ちますから、座ってください」と言ったのです。 うれしかったです! でも「軽いから大丈夫」と断って押し問答していたら、おばあさんが「私のためにみんな動かしてしもうて・・・」と申し訳なさそうに行ったので、遠慮なく私がまた、おばあさんの隣に座らせてもらうことにしました。すると、今度はさっきおばあさんと扉で言葉をかわしたご婦人が、おばあさんに向かって「私、次でおりますんで・・・つぎのつぎが○○駅ですよ」と言って私に「○○駅でおりるみたいやから、言うてあげてね」と告げておりていきました。 私に席を譲ってくれた女性もおばあさんと同じ駅で下車しましたが、おりる際、3人がお互い顔を見合わせてにっこり微笑んでいました。寒いし荷物は多いしクタクタだったのに、この見ず知らずの人たちとのやりとりで、心がほこほこし、人と気持ちが通じ合うというのは、幸せなことだな〜と思いました。 帰りの道は足取り軽く寒さも忘れていました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
おはようございます!今日の大阪の最低気温28.7℃、この夏2番目の暑さだそうです。
日曜日(5日)の最高気温の予想も37℃、どこまでこの暑さ続くのでしょうか?
29日歩いてて、右足に違和感を感じました。
おいてけぼりを食った能勢電鉄・妙見口駅を出発した直後ぐらいからでした。
今まで歩いてきてマメができたことがなかったので、全く気がつかずに砂が入ったんだと2回ほど靴を脱いで中をチェックしましたけど何もでてきません。
2回目は靴下がよれてるのかと思って直しましたけど、違和感が続きます。
この違和感もあって、光風台駅から電車に乗ろうと思ったこともあります。
帰って見てみると、右足にかなり大きなマメができてました。
その日はそのまま放置してましたが、月曜日に見たらかなり水が溜まってたので、皮を破って水を出して、皮を切りました。
最初から、30・31日は休むと決めていたので、問題はなかったんですが、今朝になっても痛みが引かないので今朝の歩きも中止しました。
2日で痛みはなくなると思ってたんですがね〜
5日のウォーキング大会は是非参加したいと思ってるので、無理はせずに痛みがなくなるまで大人しくしてようと思ってます。
本番の100Kmもマメ対策を考えないといけなくなりました。
昨日の朝いぃ話です。
■「投函されなかった手紙」
今から5、6年前に軽い脳梗塞で入院してから認知症になり、症状が進んで2年前から施設に入っています。今では子供たちの顔も分からなく、面会に行っても会話も出来ない状態です。その母の荷物を整理している時、封をしたままの私宛の手紙を見つけました。開封して見ると、母が元気なころ、私が事業に失敗し離婚した時に、私と残してきた私の家族のことを心配した内容が切々と書かれていました。読みながら涙が止まらず、夜遅くまで何度も読み返しました。父が若い時に死んで、女手ひとつで子供3人を育てて、働き通しの母でしたが、子供3人に愛情を注ぎ育ててくれた事に改めて感謝しました。
後日、施設に行って、車イスに乗った母を思い切り抱きしめて泣いていました。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
今日の朝いぃ話はお盆のほのぼのバージョンです。
今日は半分寝てたので、今改めて読んでみました。
「父親からの返信メール」
先週は、愛媛県の実家に、母子で帰省してきました!来島海峡の美味しい魚を堪能し、海と山と美味しい空気に癒され、ゆっくりと流れる時間を過ごしました。
そして、父母が育てた特大スイカと、玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、きゅうりなどなど・・・てんこ盛りの野菜を頂いて戻ってきました。実家を出発する時に、父に会えなかったので、初めて携帯メールを送ってみました。面と向かっては照れ臭くて言えないけれど、メールだと丁寧すぎるお礼の言葉と、体調を崩さないように気をつけてください、と打つ事ができました。10分ほどして、父からの返信メールが着ました! 「ありがとうげんきでがんばてくだ」 という件名。 本文なし。 ひらがなだけで変換も出来ず、小文字の打ち方も分からなかったのでしょう。でも、69歳の父がこれだけ出来れば上出来!長々と文章を並べられるよりも気持ちが通じるメールでした。今度、帰省した時には、メールの仕方を教えてあげようと思います。 ■「ばあちゃんからのプレゼント」
私の実家には母方の祖母が同居していました。そんな祖母も今から4年前に突然他界しました。92歳でした。小さくなった祖母は母の胸に抱かれて、佐賀のお墓へと納骨されるため佐賀に帰ってしまいました。私の実家は近いので私はちょくちょく顔を出しておりました。私ももうすっかりいい大人・・・なのに、お誕生日月には祖母が「これ、ちかっとばってんね・・・」とティッシュで包んだお金をいつも手渡すのです。
「いいよ〜。こんなん貰われへん」そう言う私に「好きなもん買えばよか」と言って手渡すのです。ティッシュの中の金額はいつも3千円。受け取るものの、使うことはせず、敬老の日の時などにそのお金を足してみたいしていました。祖母が亡くなる前の年、ナゼか、この年に貰ったティッシュのお金は使うことがありませんでした。翌年、祖母が亡くなり、祖母がくれたティッシュに包まれたお金を握り締め涙が止まりませんでした。今もあの日、祖母がティッシュに包んでくれた状態のままのお金があります。祖母の温もりが残っているようで・・・ 今週末、私は実家の両親達と一緒に祖母のお墓に初めて行きます。ばあちゃんがくれたティッシュで包んでくれた3千円。今も大切になおしてるんやで。ばあちゃんが震える指で一生懸命包んでくれた3千円。ありがとうね。ばあちゃんに反抗した事もいっぱいあった。 でもね、今はばあちゃんが居る家庭で育った事が本当に良かったって思ってる。 祖母への感謝の気持ち来週、お墓の前で伝えて来ようと思います。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






