若大将集まれの会

金沢市立長坂台小学校「父親の会」の活動記録です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

若大将の恒例行事となっております、餅つき大会です。
イメージ 13

今年は、昨年までのドッジボールに代わり、紙飛行機大会を行いました。
もちろん石川さんカルタも用意しましたよ。
 
今年行いました紙飛行機大会は、若大将メンバー梅野さんのお父様にお願いし子供たちに手ほどきをしていただきました。
イメージ 1 イメージ 2
競技用紙飛行機も用意して頂き、なおかつチャレンジしている子供達へのアドバイスもしていただきました。
寒い体育館の中、本当にありがとうございました。
子供も大人も一心不乱に紙飛行機を飛ばしていましたよ。
イメージ 3 イメージ 4
(作るのは大人の方が真剣です)
 
紙飛行機会場の「動」に比べ、カルタ会場は「静」。
ただ、参加者の熱気は負けていません。大人も子供も入り乱れての争奪戦です。
札の残りが少なくなると、子供たちの輪が小さくなります。
イメージ 5 イメージ 6 
さて、子どもたちが紙飛行機やカルタで楽しんでいる間に、大人はお餅の準備。
イメージ 7
紙飛行機やカルタ終了後には、子どもたちのお餅つきを体験。
イメージ 8 イメージ 9 
イメージ 10
最後はみんなでおいしくいただきました。
イメージ 11 イメージ 12

今年も多くのお父さん、お母さんにお手伝いいただき、成功することができました。
本当にありがとうございます。
 
昔は近所で餅つきが行われてました。最近は見ないですね。
大人になってから、準備の大切さや餅つきの手順を覚えました。
若大将は、子供たちと一緒に大人の成長も応援しています。
 
ps.
餅つき大会と同日、若大将の忘年会を行いました。場所はビストロ風
今年のイベントを振り返り、来年のイベントへの英気と団結力を養う大切な会議です。
...のはずです。なのですよ、奥様方!
ご参加できなかった若大将メンバーの皆様、次回は是非ご参加くださいませ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「エコっちゃお!」プロジェクトの第2段、「工場見学バスツアー」を行いました。
PTAの研修委員との合同企画です。メインは研修委員さん。若大将は子供たちのサポートを行いました。
イメージ 1
普段リサイクルといっても、家庭で分別してゴミステーションに出して終わり。(ま、分別が大変なのですが。お母さん方、いつもありがとうございます。)
出されたゴミたちはどのような処理をされて再度利用されているのかご存知ですか?
資源ごみがどの様な処理をされて再利用されるのか知りたいですよね。(注.ゴミステーションに出されたゴミは市町村が処理します。)
 
 
といった事で見に行きました。お世話になったのは環境開発株式会社さまです。
イメージ 2
まずは、リサイクル工場です。
リサイクル工場では、回収した資源を分別して再資源できるよう固形化しています。
イメージ 13処理の内容を説明していただきました。
イメージ 15奥が粉砕処理の機械です。
イメージ 16大きな洗濯機のドラムみたいな機械からニュルッと出てくるそうです。
イメージ 17.ニュルッと出てくるときに摩擦で熱くなるので冷ましています。
コークス代替品やボイラー燃料に使われます。サーマルリサイクルですね。
 
次に、新保処理工場です。
大きな焼却炉では、24時間体制で焼却処理をしています。
イメージ 18運び込んだ量がわかるように事前に重さを量ります。鉄板部分が計量計になってます。
イメージ 19運び込む物によっては、保管庫に入れます。危険物用や保冷された保管庫もあります。
イメージ 3見学用通路から汚泥の搬入を見ます。トラックからドシャーっと。深さは8mとの事
イメージ 4コントロールルームです。焼却の状況確認やクレーンの操作を行います。
見学通路はほとんど臭いはありませんでした。
保管庫の換気も、外に出すのではなく処理施設内に取り込むなどの対策を行い、周辺に配慮されているそうですよ。
 
そして大事なお勉強の時間です。
イメージ 5ご存知ですか?3R
・リデュース(reduce:減量)
・リユース(reuse:再使用、returnable use:返却使用する)
・リサイクル(recycle:再資源化)
ありがとうございました。

さて、お次は金沢市役所に移動です。
市役所ではリサイクルのお話を聞いたり、普段入ることのできない市議会議場に入ります。
まずは地下の食堂で腹ごしらえです。麺類がダントツの人気メニュー。
イメージ 6食堂での食事が一番のお目当ての子供達。普段以上に食べている子もいたそうです。
イメージ 7研修室でリサイクル推進課の方よりダンボールコンポストについてお話を伺いました。
臭いはありません。これでほとんどの生ごみは処理できるそうです。
みなさんもダンボールコンポスト、作ってみませんか?
子供達には「自分でできるエコ活動」を見つけて欲しいですね。
とりあえず、ダンボールコンポストを夏休みの自由研究にしてはいかがでしょう。
そして市議会議場に入れていただきます。ちゃんと入る前には一礼して入りました。
イメージ 8金沢市議会の役割等についてわかりやすく説明して頂きました。
イメージ 9遠慮なく座る子供達。
イメージ 10小さな市長です。
(引率の大人はヒヤヒヤものです。)
議場から出る一礼。Tさんの「職員室の出入りと一緒だよ。」
子供達に伝わりました。「失礼しました!」元気な挨拶です。
会えました、山野市長です。
イメージ 11ご公務でお忙しい中、お時間頂きありがとうございます。
子供からの質問「お仕事なにしているの?」にはコケました。
山野市長、ご尽力いただいた職員の皆様、本当にありがとうございました。
 
バスを待つあいだ、金沢市役所前のグリーンカーテンで涼をとります。
イメージ 12グリーンカーテンです。ミストシャワーも出ます。
イメージ 14浴び過ぎです。涼取り過ぎです。
以上で、今回のバスツアーは終了です。
ご対応いただいた皆様、有り難うございました。
 
実際に行かないとわからないゴミ処理場の大きさや、処理の大切さを学んだのではないでしょうか。
議場に議員として入る子、居ますかね。市長室に市長として入る子、居ますかね。
 
若大将は、子供たちの体験を通じた成長を応援しています。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

やりました地引網。場所は内灘の権現森海水浴場です。
地引網は海の家「大日荘」さんにお願いしました。いつもお世話になります。
当日は若干の曇り空。しかし、網を引き揚げるころには快晴です。
大人も子供も一生懸命に網をひっぱりました。
イメージ 1イメージ 2
成果は...大漁とはなりませんでした。残念。
スズキ、アジ、カタクチイワシ、ちいさいイカ...などなど。
でも子供たちはおかまいなし。「とれた〜」「すげぇ〜」の歓声。
小さな魚たちを大事そうに集めてましたよ。
もちろん大きなスズキも。
イメージ 3
さて場所を移して、スイカ割大会です。
30個の大きな美味しそうなスイカ。準備していただいた方々に感謝です。
目隠しして回ってGO!はお約束。
「右!!」「少し前!!」「上!!」...え?上?犯人は毎回恒例のNさんでした。
そんな仲間(?)の声をたよりにスイカに近づいてフルスイングです。
イメージ 4イメージ 5
 
(実はなかなか割れないようにプラスチックのバットを使ってます。ごめんなさい。)
盛り上がった後は、みんなでスイカをいただきます。
渇いたのどにスイカが旨いのなんの。子供達は2個3個と食べてましたよ。
イメージ 6イメージ 7
とはいっても30個のスイカは食べきれません。はい。50人でも無理です。
突然開催しました。スイカ争奪じゃんけん大会です。
イメージ 8

勝ち残った子供たちは、自分で抱えきれないような大きなスイカを見事にゲット。
いや〜。子供たちの笑顔って良いですよね。準備してきた苦労が報われます。
参加していただいたご家族の方々には、心よりお礼を申し上げます。
あまり魚は取れませんでしたが、子供たちにとって思い出の一日になったのではないでしょうか。
若大将は、これからも親子そろって参加して楽しめるイベントを企画しております。
よろしければご参加ください。
ps.
地引網後の夜、若大将メンバーで慰労会を行いました。
酒の肴はカタクチイワシづくしでした。唐揚げ・つみれの甘酢あんかけ・石焼きつみれ。
参加者のご家庭の夕食にもイワシ料理がでたことでしょう。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

若大将は、期待に応えて例年通り焼き物を企画しました。
「焼き鳥」と「魚のつかみ取り」の2本立てです。
焼き鳥は、昨年と同様とても好評で、用意した500本はお昼過ぎに完売。
急きょ200本追加で仕入れましたが、すぐさま完売。毎度ありがとうございます。
おかげさまで合計700本完売しました。
魚のつかみ取りは、若大将メンバーの大工さんお手製!!のプールで行いました。
魚たちはプールの中を元気に泳いで逃げますが、子供たちの元気にはかないません。
捌くのはお父さん方がお手伝いしてます。壺抜きです。「こえ〜」「ムリ〜」とは当然の感想ですかね。
ひとりひとりに命をいただく事の感謝を忘れずにと声をかけました。
数分後...
「おいしい〜」との声があちらこちらから聞こえました。
自分で捕まえた魚は、格別のお味だったのでしょう。
どこも子供たちの歓声や笑顔であふれる夏祭りでした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成23年6月14日(火)
 
19:30〜 マルティにて
若大将ミーティング(第3回)を行います。
 
内容は、7月3日(日)夏まつりの準備等についてです。
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事