毎日長崎人 ← 週末長崎人

長崎在住の政策クリエーター・橋本剛による長崎関係モノローグ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


昨日市議会一般質問を終えました。

Yahoo!ニュースや地元TV局(NBC)が報じた質問について、報道のため短くまとめると受け取るほうに少しニュアンスが違って伝わるように感じたので、長いですが記しておきます。

もっとも、長いですけど、これで全体の「1/5」です。

一番ギリギリやったのは市庁舎と市役所の未来の姿についての質疑のほうでした。どこかで記せればと思います。

以下の「市長の海外出張」と「国際会議」は、ひとつながりの質問でした。

-----------------------------------------------

● 市長の海外出張が多いという声をよく市民から聞きます。

● 行くべきではないとはいいませんが、市民には目的や効果が伝わっていないと思います。実は私もよくわかっていません。

● 今期、直近3年間でかまいませんので、市長の海外出張の費用対効果を教えてください。

● 海外の会議にでるばかりではなく、長崎に国際会議を誘致するほうがより重要だと思います。現在、海外の会議に出るほどのエネルギーをかけて国際会議の誘致は行われているのでしょうか。

● 例えば2019年に日本で開催されるG20サミットの関係閣僚会議などは、長崎市でも開催可能なものだと思いますが、誘致には取り組んだのでしょうか。また、今後国際会議の誘致にどう取り組んでいく考えかお聞かせください。

-----------------------------------------------

これに対する答弁は、以下のようなもの。(質問事項ヒアリング時資料から再構成)

● 海外出張は目的や内容を踏まえ効果を十分精査した上で実施を判断。
● 過去3箇年の実績は平成27年度4回、平成28年度2回、平成29年度5回。

【参考】
H27 
①アメリカ(NYとDC、NPT検討会議→注:私が事務局をしていた現代能「長崎の聖母」NY公演にも訪問。田上市長、ありがとうございました(^_^)。私はチーム2020立ち上げで行けず(T^T))
②ドイツ(ボン。ユネスコ世界遺産委員会。明治日本の産業革命遺産決定時)
③アメリカ(セントポール。姉妹都市60周年)
④ベルギー・オランダ(平和首長会議理事会、KLMへのトップセールス)

H28
①シンガポール、ベトナム各市(トップセールス、夜景サミット)
②イギリス(アバディーン、エジンバラ。ワールドカップラグビー事前キャンプ実施調印、友好都市アバディーンとの交流)

H29
①オランダ(ライデン、アムステルダム等)とウィーン(市民友好都市ライデン訪問、NPT)
②香港(トップセールス)
③アメリカ(ニューヨーク)核兵器禁止条約署名式
④ベトナム(ホーチミン、ホイアン。御朱印船寄贈セレモニーとトップセールス)
⑤ノルウェー(オスロ。ノーベル平和賞授賞式出席)

● 出張旅費総額は約980万円。

● 用務は、NPT(核拡散防止条約)再検討会議等平和関連会議への出席/姉妹都市・市民友好都市への親善訪問/外国人観光客誘致のためのトップセールス等

● 平和関連会議では被爆都市の長として出席し核廃絶への取組を加速させるきっかけにつながる。

● トップセールスは各地の旅行会社で新しい旅行商品を造成、誘客につながる。

● 今後とも精査し効果を高めるよう取り組む。

● G20サミットの開催では長崎市は関係閣僚会議の誘致活動を行っていない。

● 運営誘致の専門事業者からは、MICE施設と高級ホテルを備えた交流拠点施設が整備されることが施設要件と言われている。

● また、県と協働し早めに政府に働きかけ情報収集の上誘致可能な会合を見極めて対応することで開催地に選ばれる可能性が高まるとの意見。

● 長崎でもこれまでパグウォッシュ会議やUNI世界大会など国際会議を実施。

● しかし、施設面の問題から分散会場とならざるを得ないことなどが要因で開催頻度は低い。

-----------------------------------------------

これに対し、私からは、再質問として、以下のような事項を問いかけ。

● 海外出張は行っていいと思います。せっかく海外に行くなら、国際会議の誘致につながるような働きかけをすべきです。

● NPT再検討会議か何かで議会中に海外出張するというとき、議会運営委員会で「国連事務局や日本代表部に行くなどして色々働きかけをしてきたらどうか」と提案しましたが、何かやっているのでしょうか。

● (MICE施設に関する長崎市役所の資料に書いているとおり)国際会議の誘致は行政が頑張る必要がある事項。他方、旅行商品の造成のトップセールスはわざわざ市長がやらなくてもよいのでは?

● 施設の整備がないと国際会議が誘致できないというのは事実に反する。G20の関係閣僚会合は、例えば愛媛県松山市(=都市規模として長崎市と同じ中核市レベル)でも開催されます。

● メイン会場と想定されている「ひめぎんホール」は高級ホテルとセットになっているわけではないですし、そもそもこのホールで開催するかどうかも確定していません。

● むしろ、会場とは関係なく、開催地が決まっています。これは首長のリーダーシップによりひっぱってくるものであり、MICE施設がないから(選考に)ひっかからないのだという認識は事実と反していると思います。

● NYの国連本部で、公海における生態系の条約会議が始まっています。

● 温暖化に関する会議は京都で開かれ「京都議定書」ができました。

● 遺伝子組み換えについてはコロンビアのカルタヘナで開かれ生物多様性条約の「カルタヘナ議定書」ができました。

● (海から生まれた都市である)長崎でこの条約会議が開かれ、合意されれば、それは必ず「長崎議定書」と呼ばれ、世界中に知られることとなります。ぜひ取り組んで頂きたいです。

● 市長の海外出張での誘致活動が成功することを祈ります。

-----------------------------------------------

最後は早口ではしょっていったので何言ってるのかわからなかったかもしれません。真意はこういうことです。

確か市長からの答弁は「海外出張は目的を持って行っているので、その目的に専念したい」というような回答だったように思いますが、私はせっかく遠地まで行くなら、可能性がありそうなところを行脚してもいいのにな、と思います。

今年行ったはずのイタリアではローマ教皇に謁見してますが、ローマには国連食糧農業機構
(FAO)の本部があります。こことか働きかけをしてもいいように思います。

余談ですが、先日長崎に来られた徳川宗家19代目の徳川家広さんもかつてここに勤務しておられました。

海外出張自体は問題だと思っていません。むしろ、海外出張はばんばん行っていいと思います。

そもそも、被爆関係でなくても、国境地帯の都市なのだから近隣に外国都市が多いので、東京出張と同じくらい上海香港シンガポールがあってもおかしくないと思います。

問題はその成果がみえにくく、費用負担をしている市民に伝わってないことだと思います。

-----------------------------------------------

今議会ではMICE施設に関することを本会議で聴けない仕組みなので、議会での議論では触れませんでしたが、担当の方々に述べたこと。

● MICE施設の建設は長崎の未来にとって大事だと市役所が力んでも、市民は懐疑的。

● そんな中、目の前の国際会議の誘致すら動いていないなら、MICE施設が必要だと感じないはず。

● 「国際会議の誘致に頑張ったけれど、施設要件で先方からダメ出しを受けた、それが何度も続いた」というような「事実」の積み重ねがあって、初めて市民に「どうやら施設は必要そうだな」という理解が広がり、市民の負担による施設建設が可能になるのではないか。

-----------------------------------------------

長崎のMICE施設については、驚くほどほとんど議論がないまま、是非が間もなく決まろうとしています。

環境経済委員会に所属する10人の議員による来週月曜から4日間(うち何日間がMICE施設になるかは不明)の論議が実質的に今後を決定します。

(環境経済委員会のメンバー表はこちら。総務委員会、教育厚生委員会の次に出ています。)

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

随行職員を2名分として、2000万円以上となる。しかも海外旅行が一番高いゴールデンウィーク期間は必ず入っている。私費なら考えられない。知事から20年前、「長崎は国際会議都市にはなれないよ」と言われ、ストラスブールのようにはなれないことは30年前か私もわかっていた。コンベンションとは、国際会議を誘致することではないですよと言い返した。一施設で採算の取れない事業でも、観光等で都市全体では採算が取れると言い返したが、知事の方が正しいと私の大阪・東京生活から納得した。さらに、家計も大変だろうから、海外旅行は止めるように言われた。私費で旅行した結果をレポートに毎回まとめて知事に報告した。副知事からは、「知事は君のレポートをいつも楽しみにしていた」と言われた。談論風発、課長懇談会での楽しい思い出である。市役所の職場、幹部会はどのような雰囲気ですか。

2018/6/21(木) 午後 2:10 [ pqm**748 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事