ここから本文です
投げ好きおやじのうまいもん釣りある記
投げ釣りで石鯛が釣りたいのであります!!中四国で釣れるところ教えて下さい〜〜

書庫全体表示

2012年 8月 10〜11日 (金土曜日) 小潮 晴れ後くもり後雷雨
 
連夜のオリンピック!お仕事!お疲れじゃ〜ありませんか〜〜〜
僕も、ここんとこいつ寝てるのか???寝不足なのか違うのか???
「なでしこ」に涙して・・・そのまま仕事モード・・・午後3時に11日までの納品物を仕上げて配達・・・
車には何故だか「投げ釣りセット」!
お盆釣行しない主義なので?フライング釣行です。
 
狙いは「アコウ(キジハタ)」
往復300キロですが、ほぼ車横づけで、帰りたくなったらいつでも帰れるってんで「しまなみ海道」へ!!
 
愛媛県 今治市 しまなみ大島
 
イメージ 1
しまなみ海道が出来てから「アコウ」と言えば大島なんですね〜〜〜
なんだかんだで、現場到着午後7時
ほぼ無風・・・いきなり戦闘機の攻撃で、仕掛けを組むより先に、モクモク包囲網とスプレーバリアー
一投目を投げ終わった頃には、下げ8分のトワイライト、本日の穂先ライトは妖しい赤・・・
小潮とは言え、下げは、かなりの流れで、餌取りも活発・・・しばらくは我慢の時間であります。
干潮を前にして潮が緩みかけた時・・・じゃ〜〜ドラグが鳴りました!
かなりの水深と遠投、そしてナイロンライン・・・利き合わせてもよく分からないので・・・大アワセ!
回収イメージ 2やっぱりコイツ・・・悲し
 
満ち潮が動き出した午後10時
真ん中の竿にかすかなアタリ・・・しばらくして大アワセ・・・なんか重い・・・引かない・・・ゴミ?
上がってきたのは待望の「アコウイメージ 3でありました!!
小型ではありますが、食べごろサイズ!
久々に旨い魚ゲット!!
 
家族4人で食べるには・・・・
 
今回は、保険に青虫300円・・・
早朝のキス・ベラ引こ釣り用です。
 
もちろんルアーセットも用意してあります。
 
引きが激流になるまでが勝負です!!
 
極太本虫をたっぷり付けて遠投です。
午後10時40分
 
イメージ 4右の竿にまたもやかすかなアタリで2匹目ゲット!!
 
ちょっとは生命反応ありでしたが・・・
引かないサイズダウン
 
しかし、これで半身づつ煮付けが食べられます〜〜〜〜〜〜〜
 
2匹釣れたので、欲が出てきました。
 
自己記録更新・・・・
自己記録アコウは、ここで釣りました。
 
 
イメージ 5せめて刺身アコウ〜〜〜〜
 
極太本虫よ飛んで行け〜〜
 
着底後、糸ふけを取って、三脚にセット
 
すると・・・・コン
コンコン
 
大アワセ!
 
やや重で上がってきました〜〜
3匹目!
タモで掬ってしまいました〜〜〜
 
だって、ちょっとサイズUP!
連ちゃんに更に欲が出て、極太本虫飛んで行け〜〜〜〜〜
流石にアタリは、ありません。。。
が〜〜〜〜〜20分後、その竿を誘ってみると、がっつり!
根がかりか〜〜と強くあおると・・・動いた!〈浮いた)
かんなりの重さをポンピング&り―リングの連続でかなり巻いて来ました。
ただ、1匹目のように重いだけで生体反応が無いのが気になりましたが、よし獲れた!と言うところで、リールが巻けなくなり、がっつりロック・・・根に入った??
ここは大事にラインフリーで様子を・・・
しばらくしてあおると再び巻ける!!感なり重い!!大型か??
漆黒の海から何やら白く丸い物体が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ハンドボールクラスの岩付き海藻でありました。
イメージ 6その後、嬉しい外道のタモリゲット!
「セトダイ」が正式名称ですが、この辺りの人は
「タモリ」と呼んでおられます。
 
これも煮漬けて旨い魚で、家族の好物です。
 
タモリもこの1匹で後が続かづ・・・
 
ドラマチックな午前0時を迎えました。
 
それはうとうと気分の静寂を破って突然・・・・
 
じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
竿尻を浮かせ、シーソーのまま止まりません。
 
竿を手に・・・激しい突っ込みと走り、ドラグ音・・・どこまで行くんじゃ〜〜〜〜
こんなの普通の魚ではありません〜〜〜〜奴らに決まってますが、もしかして???
並継プロサCX425が、こんかぎり曲がってますがドラグと竿のやらかさで、のされる事なく耐えておりますと、
張り付いた・・・やつですから・・・しかし、根に入ったのかも?岩では無い事は確か!
左腕はパンパンですが、正体を確認するまでは気が抜けません・・・軽いテンションで待っていると再び動きだしました・・・奴だと確信してましたがもしもがね〜〜力糸がトップガイドを通過、独特の抵抗感が・・・
白く円いひらひらした生き物が浮いて来ました・・・デカイ
タモは、使えませんもちろん抜けません・・・如何せん・・・一旦奴を潜らせてライン一直線一気に!ブチ!!
無事ハリスが切れました〜〜〜〜〜〜
 
その後、アタリも餌取りも無くなり・・・蚊取り線香のアロマに包まれ・・・・ZZZZZZZZZ
 
午前3時30分
忘れちゃ〜〜ならないオリンピックサッカー!!
ハイテクなワンセグ付きタブを導入!!
オリンピック観戦なのか釣りなのか〜〜〜〜〜〜〜2点取られたところでタブを車に放り込んで
釣りに集中〜〜〜〜〜〜〜も、午前5時過ぎ
哀しいかな日本の敗戦が決まったと同じくして、ゴロゴロ〜〜ピカ〜〜〜ポタポタポタ
予定より早い暗雲が・・・
もちろん撤収となりました。
≪今回のお持ち帰り≫
イメージ 7アコウ
30〜35センチ3匹
 
タモリ
25センチ
 
アカチン
 
久しぶりにおいしいお魚が食べられそうです。
 
次は、ルアーマンかな・・・・
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    投げ釣りでも狙えるんですね。
    かなり底が荒いポイントでないといないのかと思いましたが、アナゴが出るような底で釣れるんですね。
    大阪湾だと垂直護岸の捨て石に住んでるイメージが。。。

    クエにも負けない美味ですよねwww

    じゃこごうこ

    2012/8/11(土) 午後 1:55

    返信する
  • こりゃあ〜豪華な夕食ですな♪
    ^^

    35もあったら刺身でイケますね〜

    セトダイってのは釣ったことありませんから食べてみたいです♪
    ちなみセトダイって大きくなるんでしょうか?

    [ ツインパワーZ ]

    2012/8/11(土) 午後 3:00

    返信する
  • こりゃ旨そうな魚ばかり!
    そういえば10年位釣ったアコウを食べてないような・・・
    因みに私の自己記録のアコウはタイ虫の頭で釣りました

    ぱらのいあ

    2012/8/11(土) 午後 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    じゃこごうこさんへ
    アコウも全サの対象魚ですので、皆さん狙ってますよ〜〜
    ここは水深20メートル以上あって潮によって仕掛けが根にもたれます。その時がチャンス!です。根がかりは気になるほどありませんが
    潮によってはパワーのある激流で全く釣りになりません。
    食べるのが楽しみ〜〜\(^o^)/

    投げ好きおやじ

    2012/8/11(土) 午後 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ツインパワーさんへ
    こんばんは〜
    35は刺身にしてみました!旨そうです!まだ食べてませんが・・・
    セトダイは潮に乗ってやって来る魚だと思います。潮が流れだすと釣れます・・・泳ぎは下手そうですが・・・サイズはあまり大きくならず30センチだと大型だと思います。いつも煮漬けで食べますが、身別れが良く味のある魚ですよ。

    投げ好きおやじ

    2012/8/11(土) 午後 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ぱらのいあさんへ
    旨そうでしょう〜〜今晩は久々に晩酌です!!
    土佐鶴ありますし!!
    この辺りではユ虫で狙う人が多いようですが、過去に僕が釣ったアコウは、すべて本虫餌です。

    投げ好きおやじ

    2012/8/11(土) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    高級魚ばっかりゲットされましたね!!!!!

    ところで、奴とは…!!!!
    マンタ?ジョーズですか????(笑)

    asuka

    2012/8/12(日) 午前 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    asukaさんへ
    毎度です。
    アコウのサイズは今一ですが、3匹も釣れたので満足でした。
    家族4人、豪勢な食卓となりました。

    あ〜奴ですか・・・瀬戸内は大型のサメはいませんので、こんな時は
    ほぼ「エイ」の仲間ですね〜今回のは、腹が真っ白だったので赤エイではないのですが、直径70センチぐらいでした。

    投げ好きおやじ

    2012/8/12(日) 午後 2:49

    返信する
  • お疲れ様でした!
    今回は投げ釣りでしたか
    こちらも天候が不安定で いきなり雨や雷、強風で釣りになりません(ーー;)
    ばってん、良型のアコウ 3匹も・・
    さすがですね!
    美味かったでしょうね〜

    ariake08

    2012/8/13(月) 午前 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ariake08さんへ
    おはようございます。
    投げ釣りもやってますよ!
    もう少しで夜釣りが快適な季節なんでしょうが、そちらは天候不良続きですね・・・今回は、車横付けと携帯の雨雲レーダーのおかげで濡れずに済みました。
    久しぶりのアコウは、刺身、煮付けと最高に旨かったです。
    次は、高知で別のハタ類が釣りたいです!!

    投げ好きおやじ

    2012/8/13(月) 午前 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    投げで狙ってアコウが釣れるんですね〜30cmあれば十分ですね!

    最近他の魚がつれないんでフカセでイサキ釣ってます(笑

    [ seibudanchou ]

    2012/8/16(木) 午前 8:34

    返信する
  • こんにちわ
    アコウ3匹ですか!狙って釣ってしまうんですね。しかも車横付けですか。
    タモリもまだ食べたことがなくて微妙に気になっている魚です。

    [ ちゃりんこ釣り師 ]

    2012/8/16(木) 午前 10:47

    返信する
  • 顔アイコン

    seibudanchouさんへ
    こんにちは
    なかなか狙って釣れる相手ではありませんが、サイズに贅沢言わなかったら釣れたりします。
    イサキですか〜〜夏は旨いですよね〜〜フカセはやった事ありません
    し釣ったことも無い魚ですが、投げにも釣れる事があると聴いています。是非1度釣ってみたい魚です。

    投げ好きおやじ

    2012/8/16(木) 午後 5:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ちゃりんこ釣り師さんへ
    こんばんは〜
    しまなみ海道近辺の島々は基本、海岸線に周回道路がありますから車横付けポイントも多いですよ・・・橋が出来て場荒れしまくりですが・・・
    タモリは、潮に乗ってバタバタ釣れるイメージですが今回は単発でした。釣り味は今一ですが、身別れの良いおいしい魚です。

    投げ好きおやじ

    2012/8/16(木) 午後 6:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事