ここから本文です
投げ好きおやじのうまいもん釣りある記
投げ釣りで石鯛が釣りたいのであります!!中四国で釣れるところ教えて下さい〜〜

書庫全体表示

神の島でカレイ釣り

2013年 11月30日 (土曜日)中潮  晴れ時々曇り
古来より多くの武将たちが戦いの勝利を祈願し奉納品を納てきた「神の島」
そんな島がしまなみ海道にはあります
その島にカレイと勝負しに行ったのですが。。。
 
愛媛県 今治市 大三島
 
今シーズンは地元下津井沖でもカレイが好調に釣れているのに・・・
なぜに、大三島なのか・・・
投げ釣り=大荷物で重い→渡船より車横着け(*^_^*)
軟弱おやじの発想であります。
 
大三島は全周砂浜といってよいくらいの島で車横着けポイントが豊富、温泉もあるし何といっても安くて旨い「大三島みかん」が買えるのです!!
で、南向きのこんなポイントを選択してみました。
イメージ 1
もちろん初ポイントなんですが、朝まずめと満潮前が重なっていかにもつれそうな?
久々の投げ釣りに気合入れて4本も投げてしまいました!
50〜60メートル沖の水深は10メートルといったところで砂地、潮も良い感じに動いておりました・・・エサは青イソメオンリー房掛け、アタリ連発です!!
が・・・もちろんエサ取りで。。。
良型のイソベラの連発〜〜〜〜〜〜(-"-)
イメージ 2やっとキープできる魚が釣れました。
25センチカサゴ
 
その後もアタレば、イソベラで・・・
 
本命の姿は・・・・・・・・・・・・
 
午前8時、潮上300メートルにナブラ!
ジギングロッドスタンバイ!
 
イメージ 3ナブラは、消え再び現れる事はありませんでした。
 
潮が緩むとカレイ釣りの定番外道のお出まし(*_*)
 
毛虫地獄の始まりかと思いきや、1匹のみで、アタリも無くなり、エサも無くなる事は無くなり・・・・
お決まりのマンダムタイムに突入・・・
 
イメージ 4こんな時はこれに限りますよ!
 
釣り人のエサタイム、こちらが食ってると魚も食う・・・みたいな・・・
よくありますよね〜〜〜
期待したんですが、やっぱりマンダム
 
腰を据えてじっくり待ちますか〜〜〜
ぴゅ〜〜〜〜ぴゅ〜〜〜〜
西の風が強くなってきました。
 
イメージ 5車があるといけませんな〜〜〜
粘りが利きません
 
午前11時、撤収&移動
 
確実に入手できる獲物
「大三島みかん」6Kほどゲット!!
 
そして、お昼寝ポイントを求めてうろうろ・・・
 
イメージ 6以前、家族で来て次女が30UPのカレイを2枚釣ったポイントへ・・・
 
竿2本投げて、温かい車中で・・・・
ZZZ ZZZZ ZZZ(-_-)zzz
 
写真は大好きな「神島まんじゅう」
 
源義経も来島しているのです。
 
 
イメージ 7また移動、この時期のカレイはこんな港内のポイントでもよく釣れるのです!
 
釣れることもあるのですが・・・・
 
釣れるわけがないか・・・・
 
前の桟橋ではコウイカがよく釣れていました。
 
 
イメージ 8午後3時、カレイ釣り惨敗
 
投げ釣りを諦めて癒しスポットへ
 
前回は、「塩風呂」に行きましたが、
今回は「多々良温泉」
 
いつもながら釣れませんが、温泉には癒されますな〜〜〜〜〜〜
 
 
その後、日暮れを待って、いざ「メバル釣り」に挑戦!いたしましたが、3時間全くアタリなく完全納竿
お持ち帰りは25センチのカサゴ2匹のみと・・・投げ釣りメバル釣りとも撃沈
神の島に見放され帰宅となりました。
 
で、翌12月1日「神の国出雲」へ〜〜〜撃沈祓いと大漁祈願へ参ったのでありました。
イメージ 9
日本海「出雲」の海です!!
以前から気になっていたこのあたりのサーフは神戸川、差海川河口とマゴチ、ヒラメの好ポイントが連なり、釣れそうな雰囲気バリバリでしたが、今回は見るに止まりました。
そしてこの日は、「美人の湯」として名高い「湯の川温泉」へ浸かって帰りました。
 
次回、神のご加護がありますように<(_ _)>
 
 
 
 

この記事に

  • お疲れ様でしたw
    カレイ釣りって、こんなに難しかったのでしょうか・・・

    私も先日の協会カレーのリベンヂを目論んでおりますが、行けるかどおか・・・
    カレイの刺身が食いたいっス

    ぱらのいあ

    2013/12/4(水) 午後 6:00

    返信する
  • お久しぶりです。
    大三島までお疲れさまでした。
    愛媛に居ながら大三島はあまり行きませんので、今年は遅れているような気がしていますので、またチャレンジしてみて下さい(^_^)
    カワハギもいいですね!

    マスピー

    2013/12/4(水) 午後 8:33

    返信する
  • 今回は 投げ釣りでしたか❗️
    カレイは なかなか釣れんですよね💧💧
    こちら九州は特にですね〜
    竿出せて よかったですね。それより
    ご当地を楽しめて良かったです😍

    ariake08

    2013/12/4(水) 午後 9:26

    返信する
  • お疲れさまです〜

    カレイも難しくなっちゃったんですねぇ〜

    愛媛なんてカレイの宝庫みたいなイメージでしたけど、今は昔…みたいな感じなんですね。。。。。
    ^^;


    次回は地元でカレイ狙いでしょうか♪

    ^^

    [ ツインパワーZ ]

    2013/12/5(木) 午前 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れさまでした。

    本当にカレイ釣り難しいですね。
    しかし、あの重量感に引かれて、ついつい出かけてしまいますね!!!!

    次回こそ、本命ゲットしてくださいよ!!!

    asuka

    2013/12/5(木) 午前 7:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ぱらのいあさんへ
    僕は以前からカレイに縁遠いのですが、今回は釣れるような気がしていたのですがね〜気のせいでした。

    煮つけでよいので久々にカレイが食べたいです。

    投げ好きおやじ

    2013/12/5(木) 午後 1:14

    返信する
  • 顔アイコン

    マスピーさんへ
    お久しぶりです〜〜〜〜。
    大三島へはみかんが無くなったのでまた行かなければとおもってますが、カワハギは今年打ち止めです。

    高山は最近、アマダイ狙いに沸いているようですね〜〜
    本格派のキャスターが沢山竿を並べてます(^-^)

    投げ好きおやじ

    2013/12/5(木) 午後 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ariake08さんへ
    今回は、カレイに目がくらんで投げ釣りとなりましたがやっぱりつれません・・・
    次に投げ竿を振るのはいつになるのやら????
    グルメネタなくてごめんなさいねwww。

    投げ好きおやじ

    2013/12/5(木) 午後 1:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ツインパワーさんへ
    毎度〜〜
    久々の投げ釣りで最初投げ方が変で、飛びませんでしたは〜〜〜(笑)
    僕にとってはたとえ愛媛であっても昔からカレイは釣れない魚です。。。20代前半まではよく釣っていたのですがね(爆)

    投げ好きおやじ

    2013/12/5(木) 午後 1:28

    返信する
  • 顔アイコン

    asukaさんへ
    いや〜〜僕もあの地を這う引きを味わいたかったんですが・・・
    回転しない大型のイソベラが来たときはてっきりカレイだと思ってしまいました。
    ブランクが辛い〜〜〜〜〜。

    投げ好きおやじ

    2013/12/5(木) 午後 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    カレイ、難しいですね・・・行くのが怖くなります(汗でも、みかん、ちゃんぽん、神島まんじゅう、とても美味しそうです。
    お疲れ様でした。

    [ かまぼこ ]

    2013/12/5(木) 午後 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    かまぼこさんへ
    愛媛県内にはカレイポイントが盛り沢山なのできっと釣れるとおもいますよ〜〜行っちゃってください!!

    みかんはもちろん、神島まんじゅうは、もみじまんじゅうの白あんバージョンと思ってください旨いっす!!

    投げ好きおやじ

    2013/12/5(木) 午後 9:31

    返信する
  • カレイの時期ですねー昔は地元の小豆島でもたくさん釣れましたが今ではアコウ以上の伝説の魚になってしまってます
    カレイの煮付け食べたいな!

    [ プレモル ]

    2013/12/6(金) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    プレモルさんへ
    こんばんは
    なんと小豆島が地元だったんですか〜〜岡山からだと近くて多い島なんですが、以前は年に1〜2回はカレイ狙いにいってましたね〜〜僕はそのころからカレイ釣れませんけど・・・瀬戸内のカレイは旨いですからね〜〜
    でも、高知のヒラメが釣りたいです。

    投げ好きおやじ

    2013/12/7(土) 午前 1:22

    返信する
  • カレーは絶滅危惧種ですからね、ドンマイです!

    なんか素敵な島ですね〜
    温泉、みかん、まんぢう、車横付け…
    うひょ〜♪

    じゃこごうこ

    2013/12/7(土) 午前 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    じゃこごうこさんへ
    カレイ釣りは老後の楽しみにとっておきますは〜〜〜
    大三島は他に一杯380円の立派な海鮮丼もありますが、土日のお昼時は長蛇の行列、夕方が狙い目なんです!!

    投げ好きおやじ

    2013/12/7(土) 午後 2:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事