ここから本文です

書庫全体表示

ましろ色シンフォニー より

イメージ 3
 
瓜生桜乃です。
水色は涼しげな感じがして、今の時期には寒そう。

みつどもえ CD 買ったw

イメージ 1
前々から欲しいと思っていて、Amazonで注文しようかと思ってました。
が、今日CDショップに行ったら、中古480円で売られてたので即決!
 
ちなみに、「ちゅーぶら!」EDとか、「星空へ架かる橋」OPとか売られてたけど、880円はちょっとなあ・・・
CDって1枚1050円か、1260円でしょ?
なのに880円だと、半額にもなってないから、ちょっとためらって買わなかったw
 
 
イメージ 2
 
「みつどもえ」のCDに着いてきた歌詞カードに間違い発見!
左では「征服者」を「せいふくしゃ」とひらがなで書いてあるが、右は「せいくふくしゃ」になってるw
僕はこういう細かいミスに割と気づくものでw 「ん?」ってすぐに思ったw

懐かしい駄菓子w

イメージ 4
 
このお菓子知ってる人います?
僕が小学生のころ、遠足によく持って行ったものですw
 
3個入りのガムでして、そのうち1つが極端に酸っぱいんですよね〜
当時は「ピーチ」とか「レモン」とかそんな味は無かった気がする。
「コーラ」と「ソーダ」と「グレープ」の3種類しか知らなかった。
 
今、このガム噛みながらブログ書いてるんですけど、
酸っぱいガムは今食べても酸っぱいなw
 
それにしても、小学生の頃は割と刺激のあるお菓子が好きだったw
「ブラックブラック」というガムはミントが効きすぎな気もするけど、好きだったなあ。
ちなみにガムって、あんまり食べ過ぎるとお腹を壊すんですよね。
そもそも、ガムってなんであんなに粘り気があるんだろう。
しかも他のお菓子と違って、飲み込めないという点でも珍しいジャンルですよね。
最初にガムを食べようとした人って、どう思ったんだろう?
噛んでも噛んでも飲み込めないようなものを、よく商品として売ろうと思ったよなw、
何年か前に、ガムを飲み込んでしまった時は、体内に貼りつかないか、すごく不安になりました・・・
 
ガム以外だと「シゲキックス」。
 
これは「グミ」なのですが、酸っぱさが半端ない!
さっきの「3つに1つ酸っぱいガム」よりもさらに酸っぱいw
当時小学生だった僕はこれにハマりまして、舌が炎症起こすまで食べてましたw
シゲキックスの思い出といえば祖父を思い出すw
祖父にシゲキックスのおすそ分けをした時の祖父の酸っぱそうな顔・・・w
お年寄りには、こういう刺激の強いお菓子は合わないんでしょうね。
 
前に家族で出かけた時、祖父母のお土産にと、お菓子を買ってきました。
ケーキのスポンジに、カスタードクリームが入ってるお菓子なんですけど、祖父が後日、僕の家に持ってきた。
祖父曰く、どうしても口に合わなかったそうです。
それ以来、僕の家族は祖父母へのお土産には「まんじゅう」とか「おはぎ」とかの和菓子を買うようにしました。
お年寄りに、カスタードクリームは口に合わなかったか・・・
まあ、僕だって、抹茶味のアイスとかはあんまり好きじゃないけどねw
 
ここ数年のうちに「洋菓子」のことを「スイーツ」って言うようになりましたよね。金田一でもそういうネタあった。
あと、女性が履くような厚底の“ブーツ”のことを、僕は「長靴」って言ってしまって、笑われたことあるw
 
「スイーツ」よりも「洋菓子」、「ブーツ」よりも「長靴」、「テキスト」よりも「参考書」。
平成生まれなのに、カタカナ語はあんまり好きじゃないw
 
まあ、「ベルト」を「バンド」と言ったり、「ハンガー」を「えもん掛け」とは言わないけどねw

漢字検定の試験問題帰ってきた!

合格発表はまだなのですが、僕が書いた問題用紙と、解答がもらえました。
 
漢字検定2級は、200点満点中160点以上で合格なのですが、自己採点では・・・187点!
これは行けそうですw
 
字が汚くて読み取れなくて、3〜5点くらい減ったことを想定しても、余裕で合格圏内です。
いくらなんでも、字の汚さで、−28点にはならないでしょう。
 
漢字検定はやっぱり好きです。
これがきっかけで、いじめられたわけですけど、僕は元から漢字が好きで、
小学校のころから、習ってない漢字を使って作文とか書いてましたし。
それに、小5・小6の担任が「漢字」に対して厳しかった。
とめ・はね・はらいはもちろん、書き順や部首まで事細かくチェックしてたんですよ。
当時は「堅苦しいな〜」と思ってたけど、その担任のおかげで、僕は漢字に興味を持てた気がします。
 
僕は元から字が汚いのですが、そのせいで何度も書き直しさせられたっけなw
漢字の1問5点、全部で20問ある小テストで、実際は全問正解しており100点なのに、
担任の揚げ足取りのせいで5問不正解となり、75点になったことある。
さすがに頭に来たので担任に文句を言ったら「字が汚いから、とめ・はね・はらいが正しくない」とのこと。
今考えても、とめ・はね・はらいなんて、先生のさじ加減一つで決まるでしょ。ズルいよw 僕は100点だよ!
 
それにその先生は大のサスペンス嫌い。
サスペンスドラマなんて大嫌いだし、コナンや金田一に関しては強く批判してた。
「ああいうの(コナン・金田一)を観る子供が、将来現実との区別がつかなくなって犯罪者になる」
と豪語してました。
 
内心腹立ちますよw 僕は小5の頃から、コナンも金田一も好きなのに、
頭っから「将来、犯罪者になる」なんて言われたら、癇に障りますよね。
 
でも、コナンって、1億部以上売れてるんですよ。
それなのに、犯罪者は1億人もいないでしょう。明らかに担任の思い込み。
 
まあ、1997年の酒鬼薔薇は、漫画と現実が混ざってしまってたようですけど、
担任の頭の中では、生徒たちに酒鬼薔薇のようになってほしくなかったという思いなんでしょうけど。
 
というわけで、小5・小6の時の堅苦しい担任の話でした。
僕にとっては、小3〜小6が人生の中で一番楽しかった時期ですw
 
ああ、そうそう小3・小4の時の担任はエロいおじさんでした。
下ネタ全開で生徒に接するため、PTAに怒られてたっけw でも生徒からは人気が高かった。
まるで「クレヨンしんちゃん」に対する子供と大人の反響のようだw
 
・・・というか、漢字検定の話をちょこっとしかしてなかったw

もう一度、やり直す

合格発表はまだなのですが、僕が書いた問題用紙と、解答がもらえました。
 
漢字検定2級は、200点満点中160点以上で合格なのですが、自己採点では・・・187点!
これは行けそうですw
 
字が汚くて読み取れなくて、3〜5点くらい減ったことを想定しても、余裕で合格圏内です。
いくらなんでも、字の汚さで、−28点にはならないでしょう。
・・・今度こそ、脱線せずに書きますw
 
僕が最初に受けたのが中1。
2006年 6月   5級合格
2006年11月   4級合格
2007年 6月   3級合格
2007年11月  準2級合格
2012年11月   2級さあ?
 
前にも言ったように、5年ぶりに受けてます。
合格したら、すごく嬉しい。
準2級に合格した直後に、2級の参考書を親に買ってもらったものの、その後引きこもってしまったため、
漢字検定を受けるチャンスがまったく無かった。
なので、せっかく買った参考書が無駄になってました。
定時制高校に入ってから、漢字検定を受けるきっかけが6月にあったものの、
まだ入学して2ヶ月足らずで学校に慣れてなかったため、漢字検定を受ける気分になれなかった。
(今もまあだいぶマシになりましたが、まだまだ学校に馴染めてはいませんが・・・)
 
そんなこんなで、11月に漢字検定を受けてきました!
自己採点では187点です。 間違えた問題は全部で7問のようですw 勉強した甲斐があったw
 
間違えた問題の中では「側溝」
「雨水が“ソッコウ”に流れる」というような問題文だったと思うのですが、
「側溝」を「測溝」と書いてしまった気がする。
“さんずい” じゃなくて “にんべん” ですな・・・ちゃんとわかってたのに、明らかに凡ミスです。
 
あとは「テンテキ石をうがつ」という文章。
何ですかそりゃw 聞いた子ことない慣用句が出てきたw
 
「てんてき」というと「天敵」か「点滴」のどっちかしか思いつかなかったので、
「天敵」と書いたら、「点滴」が正解だった。
言葉を知らないのに、勘で書いたから間違えても仕方ない・・・と開き直ってますw
 
「点滴」という漢字を書かせたいのなら、「病院で“テンテキ”を打つ」という問題にすればいい。
「テンテキ石をうがつ」なんて、聞いたことも、使ったこともない文章にするから間違えてしまった
と、勝手に問題にケチつけてますw
 
他に間違えた問題は、
「事実」と対義語、「反逆」と類義語を答える問題。
 
※対義語とは反対という意味。(例) 勝利=敗北
※類義語とは同じような意味。 (例) 会社=企業
 
余った選択肢は「むほん」と「きょこう」
「むほん」を「謀反」と書くのは知ってたけど、それをどっちの解答欄に書いていいのか迷った。
勘で「事実」の方に書いたのですが、間違いでした。
どうせなら、解答欄は2か所なので、両方に「謀反」って書いてりゃ、必ず片方は正解したんですよね。
 
つまり、「正解・不正解に関わらず2点」にするか、「正解で4点、不正解で0点」になる賭けに乗るか。
「あなたならどっちを選びますか?」ということになる。
 
皆さんだったらどうします?
テストで、分からない問題が2つあり、選択肢の「A」と「B」が余ってたとします。
両方とも「A」って書けば、どっちか片方は当たるので、1問正解・1問不正解になり、1点獲得ですが、
「A」と「B」を適当で埋めたら、2問とも正解か、2問とも不正解という極端な結果になります。
あなたなら、どうしますか?
 
僕は後者の、「正解すれば4点、不正解なら0点」という賭けに出たが、賭けに負けたw
「正解・不正解に関わらず2点」をとれる方にすりゃよかった!
なので、反逆の類義語が「謀反」です。
「謀反」を「ぼうはん」じゃなくて「むほん」と読むのは知ってたし、漢字も書けたけど、
意味までは調べてなかった。もうちょい勉強不足です。 でも満点賞は狙ってないので別にいいや。
漢字検定って、全問正解すれば、特別賞がもらえるらしいです。う〜む、欲しいけど獲れるきがしないw
 
満点賞を狙うなら5級(小6程度)かな。
中学の漢字が出題範囲となる4級となると、凡ミスをしそうだから満点は無理。
5級(小6までの範囲)なら、凡ミスもしないだろうから、満点賞ゲットできそうw
気が向いたら、5級を受けてみて、満点賞とってみたい。
 
そして、「きょこう」の方は「虚構」と書いて、「事実」とは逆の意味が正解。
そうですよね〜 実像の反対は虚像ですもんね。だから「実」と「虚」は正反対の意味ってことだもんな。
何で僕は間違えたんだろう・・・ 理科苦手だからかもw
まあでも「虚構」を「虚行」って書いちゃってたし、まあ間違いには変わりないけど。
 
2級に合格できたとして、何点なのかが気になる。
自己採点では不正解が13点分あったので、最大でも187点です。
そこから字の汚さとかで、いろいろマイナスされそうなので、178点〜187点くらいでしょうかね。
自己記録が3級のときの182点なので、それを抜きたいw
 
※準2級までは140点で合格、2級以降は160点で合格です。
 
 5級 174点  (正解率87.0%)
 4級 177点  (正解率88.5%)
 3級 182点  (正解率91.0%)
準2級 151点  (正解率75.5%)
 2級 180点前後? (正解率90.0%〜93.5%くらい?)
 
 
・・・いやあ、準2級はマジでヒヤっとしたなあ。
自慢になるけど、5級・4級・3級とストレートに余裕で合格してきて、準2級はギリギリセーフだった。
落ちなくてよかったけど、準2級でヒヤっとしたおかげで、2級は猛勉強しましたw
 
そんなわけで、合格証書が届くのを今か今かと待ちわびてますw
後半は自慢ばっかりですいません。もう21時じゃないかw
 
ここまで!
 

この記事に

  • 顔アイコン

    それはもう・・・

    仕方ないね^^;

    [ - ]

    2012/11/23(金) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    点滴は病院で使用する方ではなくて、
    山岩から染み出したわずかな水のことだったと思います。
    昔の言葉なので、現代の感覚にはそぐわないですね。
    今や「点滴」=「病院で栄養補給のために行うもの」ですから。

    テスト問題は、状況にもよりますね。
    満点取って景品とかもらえるのなら間違いなく両方に異なる
    答えを書きますが、ある程度のボーダーラインがあるときは
    両方同じ答えを書きます。

    謀反と言えば、明智光秀が浮かびます。
    歴史上最大の反逆ですからね。

    kagonnma

    2012/11/24(土) 午前 1:05

    返信する
  • 顔アイコン

    歌詞カードすごいねw
    漢字検定楽しいよねー!
    私は同じ答えを二個書いちゃうな

    MAMI

    2012/11/24(土) 午前 1:25

    返信する
  • 顔アイコン

    僕は両方に「A」と書きますw確実に1点を取りにいきますw

    懐かしいですねそのまんまシリーズw友達と3人で1つずつ食べて誰にすっぱいのがくるのかって遊びよくやってましたw

    ハヤテの弟

    2012/11/24(土) 午前 3:13

    返信する
  • 顔アイコン

    このガム知ってます、好きでしたw

    シゲキックスもよく食べていました、個人的にはグレープが1番好きですw

    [ shurutu1991aki ]

    2012/11/24(土) 午前 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    この駄菓子知ってますよ。
    食べたことはありませんが…

    [ orion ]

    2012/11/24(土) 午前 5:18

    返信する
  • 顔アイコン

    その駄菓子知ってます!
    結構食べてますよw
    レモンが一番すきです

    [ えんぷ ]

    2012/11/24(土) 午前 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    自分、そういうの全然気づかないです…この写真見てもなにが違うのかちょっと考えたwww

    あー知ってる。ちょっとやわらかいからなぁ、それ…

    自分なら、両方共Aって書くかなー
    とりあえずねw

    [ YAMA ]

    2012/11/24(土) 午前 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    テストの問題だと、大抵「ただし選択肢を二度使ってはならないって」
    書いてあることが多いイメージがありますw

    ガム懐かしいw自分も刺激強いお菓子すきでした^^
    今は芋系のお菓子が好きですw(じゃがりことかポテチ)

    [ Charlotte@Lyrical Nanoha ]

    2012/11/25(日) 午前 0:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事