☆★☆Do Somethin'☆★☆

引っ越し無事完了しました!マイホーム最高♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日のメインはラム肉です♪

スーパーでラムのしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を安くGETしたので。

しゃぶしゃぶ用と書いてあるからには、しゃぶしゃぶとして使おうじゃないかって事で。

キャベツとナスを茹でたものにしゃぶしゃぶ肉をのせてサラダ風に。

ゴマドレでいただきましたけど、さほど臭みもなく、柔らかく美味しかったです(*^^*)


サブは、卵納豆豆腐です。

最近このメニューは私の中でブームなのです(笑)

納豆に卵を入れてーただし全卵入れるとドロッとしすぎだし、黄身だけだとドロッと感が足りないので、

黄身+白身少々入れるのがこだわり。

そこに青葱(冷凍の刻み葱を使ってます)と、醤油少々を加え(卵や豆腐の分、付属のタレのみ

だと味がちょっと薄いので)。

それを絹ごし豆腐にかけていただきます。

ツルツルっとしたのど越しと、濃厚な味わいがたまりません。

これがあるだけでお酒がすすみます(笑)


デザートにはレアチーズケーキ。

なんか他のメニューに全くあっていませんが…昨晩、急遽作ったレアチーズケーキの残りなんです。

なぜに突然レアチーズケーキを作ったかと言うと…

つまみに冷蔵庫の中にあった食べかけの、クリームチーズを食べようとしたところ。

切り口など少し乾燥しはじめ、なおかつ数箇所、微妙にカビがっw( ̄Д ̄;)w

でも、まだ半分以上残っていてもったいないし、きっとカビ部分を取り除けば大丈夫なはず、と。

とはいえ、クリームチーズなんてそう大量に食べるものじゃないし、どうしようかなぁ…って

考えていたところ。

パッケージ内のレアチーズケーキの作り方がふと目に止まって。

都合よく、ヨーグルトもある(プレーンじゃないけど…これも賞味期限切れそうだし)。

生クリームも、妹が先日ケーキ作りに使った残りの、ホイップしたものが冷蔵庫に入ってる。

ゼラチンもある。

材料は皆あるっ!!って事で、レアチーズケーキに変身させることに。

でも、残ってる材料はみんな半端量だし、レシピどおりに計って作るのも面倒…

ってことで、目分量でクリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム・砂糖・レモン汁・セラチンを

混ぜ混ぜ…冷蔵庫で固めてー出来上がったのがこのケーキです。

お菓子ってお料理の中でも繊細な方で、分量が違ったり、作り方が違うと失敗しがちなものと

思っていましたけど。

自分でもビックリする位、まともに「レアチーズケーキ」でした。

カビの生えたチーズでしたけど、特にお腹を壊すこともなく(笑)

食材を無駄にせず美味しく食べれたので、大満足です♪

この記事に

閉じる コメント(8)

カビはえてても平気なんですね;捨てようと思わなかったのですね。笑 ラム肉いいですね♪羊好きなんです(^^*)

2006/9/23(土) 午後 9:12 [ mou*a*ue ] 返信する

チーズって元々発酵食品だし…ってそういう問題じゃない?(^-^;でも、あまりにカビ発生が少しの部分だったのでもったいなくて…(笑)ラム肉は美味しいし、ヘルシーだし、いいですよね♪

2006/9/24(日) 午後 10:13 なぎさ 返信する

急遽レアチーズケーキを作れるなんて凄い(・д・。) 見習いたいけど、めんどくさがりのあたしには無理だろぅな〜(* ̄m ̄) 納豆のもうまそぉ!

2006/9/25(月) 午後 4:48 [ - ] 返信する

お菓子作りって本来はめんどうなものだけど、適当に作ったので、全然面倒じゃなかったよ(笑)納豆のはおすすめだし、簡単なので、ぜひやってみてね♪

2006/9/29(金) 午後 9:53 なぎさ 返信する

ラム肉おいしそう!!私まだ、一度も食べたことないのですごい食べてみたいです。 あと、卵納豆豆腐!!明日の夕ご飯で私もやってみようかな♪

2006/9/30(土) 午後 7:51 [ nmi**y0225 ] 返信する

あおいさん☆ラム肉、最近よく売ってるし、一度挑戦してみては?卵納豆豆腐ははまる人は絶対はまると思いますよ〜( ̄▽ ̄)

2006/10/1(日) 午後 8:42 なぎさ 返信する

はじめまして。
美味しそうですね〜♪
ラムも絹ごし豆腐も大好きなので挑戦してみます。
最近チーズケーキが気になる私です。
今日ブログを始めたばかりの超初心者ですが、よろしければいらしてくださいね。

2008/2/13(水) 午後 10:21 [ - ] 返信する

kokinsmamaさん☆はじめまして、訪問ありがとうございます^^チーズケーキって美味しいですよね♪ぜひ今度遊びに伺います

2008/2/20(水) 午後 7:21 なぎさ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事