|
去年から使われることなく台所の隅のほ〜に追いやられていた、フードプロセッサー!(なぜだか分からないけど、我が家にあったんです、、。笑)ついに、最近になって表舞台にたつ機会がありました。
ここ3回ほど行っているイタリア料理教室では、フードプロセッサーが駆使され、リゾットやパスタのソースが作られたり、クッキーの生地が混ぜられたりしています。当初は、「私はフードプロッセサーなんて使わないしなぁ。これは作れないなぁ・・・。」と思ってみていたのですが。よくよく見ていると、フードプロセッサーを使うのって、全然難しくないんだということに気がつき!
先日、遂に使ってみました。
その時のレシピ <パスタ with サーモン>
燻製のサーモン(150g)、生クリーム(2分の1カップ)、バター(おおさじ3カップ。室温にしておく)、塩、コショウをフードプロセッサーに入れ、スイッチをON!!すさまじい音をたてながらも、順調に混ざっているみたい。2分弱混ぜて、これらかペースト状になれば、パスタのソースが出来上がり!!
信じらなれない程にらくチンなパスタのソース♪♪
後は、茹でたてのパスタに混ぜるだけ。ほんの10分で出来上がり&美味しい。
これに味をしめた私は、さらにチャレンジを。
<ビシソワーズ(ポテトの冷たいスープ)>
を作ってみました。これもフードプロセッサーを使うと驚くほどに&面白いほどに簡単に出来上がる!炒めたポテト&玉ねぎをフードプロセッサーにいれ、スイッチON!!ペースト状になったら、鍋に戻し、牛乳と生クリーム、塩&コショウで味を調整して、あとは冷蔵庫で冷やして出来上がり!なんて、簡単なんだろう。と目からうろこです。
是非是非、試してみてください。
ちなみに家にあるフードプロセッサーは、"Cuisinart"のSmart Power Duet、Blender/Food Processorです。Pureeにも出来るし、Stirも出来るなかなかの優れもの。
|