アメリカで思うこと。

2005年9月からアメリカでの生活が始まりました。

Daily Life in US

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

パスポートの更新

パスポートの更新をしなければならいない事に気がついた主人!なんと、パスポートはあと2週間

あまりで切れてしまうとのこと。インターネットでググッた結果(色々調べたところ)

ここからだったらサンフランシスコに行かなければならない事を発見。

週末は土曜も日曜もお休みだとのことだったので金曜日に行く事にしました。

飛行機で1時間、車で4時間〜5時間のところ。飛行機を調べたら、2人で$500。

これにレンタカーなどもしなければならない。方や車だとダソリン代だけでいい♪というわけで

車で行ってきました!サンフランシスコ。久しぶりの都会の空気を味わってきました。

サンフランシスコ、と〜〜っても素敵な都市でした。

ロスに比べても、街の雰囲気もきれいで治安も思ったより悪くなさそう。

チャイナタウンの中華も美味しかった〜。日本食材のお店も充実してたし(NIJIYAがありました)

Japan TownもロスのLittle Tokyoに比べて、広いしきれいで充実していました。

ここで買ったお饅頭とどら焼きとっても美味しかったです。

開く トラックバック(21)

防寒準備

防寒準備をするここ最近です。

驚くことに、こんな片田舎な町での生活が始まりましたが日本人(しかも同じ大学出身)がいました!

そして先週末にご自宅に遊びに行かせて頂いて来たのですが、そこで驚く情報をいくつがゲットして

きました。

(1)去年の冬は1日で1m近く雪が積もった日があるとか・・・。早速、車のタイヤをスタットに

換えてきました。

(2)日本食材はこの町では手に入らないようなので(いくつか中国系のスーパーはあるのですが、

ラーメンに入れるメンマなど、あるようでない物が置いてないんです。)片道2時間かけて買出しに

行くこともあるとか。でも冬になると道が(山越えの道)が通行止めになることもあるとか!

(3)ネバダ州の南の地域で核実験が行われていたとか!

そんなこんなで、とりあえず我が家は防寒準備を始めました。まずはさっきも書いたとおり、車のタイヤ

をスタットに換え、ファンヒーター(LAにいる時にはまず必要がなかった物。)を2つ購入し、雪用の

ブーツを買い、雪が降って家から出られなくなる可能性も想定して冷凍食品の試食を始めています。

今のうちに美味しい冷凍食品が分かっていれば、今後もっと寒くなった時に備えて大量購入出来ます

からね!!(笑)あと、防寒用品って何があるかな?と考えている最近です。

先日、やっと引っ越しが完了しました。今月からネバダ州での生活が始まります。

ラスベガスと同様カジノが出来る町です。

冬には雪もかなり降るようなので、北国の生活を初体験です!


そして、先週末から東海岸の側のピッツバーグという都市に1週間の予定で来ています。

西海岸との街の雰囲気の違いに、ここも同じアメリカだと思うと不思議な感じがします。

建物は古く歴史を感じ、緑は濃く、天候的には曇りが多いという印象をうけます。

アメリカで生活を送った人は数多くいると思うのですが、どこの都市で生活を送ったかによって、

アメリカに対して持つ印象が、大きく変わってくるのではないかと思います。

ロスで生活、NYでの生活、内陸での生活、その地域ごとの特色も様々、英語も少しずつ違い、

天候も違う、そして外人の割合も地域によって様々。

一言でアメリカという国を表現するのは、難しいんじゃないのかと最近思うようになりました。

ビザ申請<2>

今、ワールドカップサッカーの3位決定戦(ポルトガルvsドイツ)のテレビを見ながらの更新です。

日本人が主審なんですよね。あ!選手同士がケンカしそう・・・。

さて、気を揉んでいたビザ申請ですがやっと一歩前進しました。良かった〜。

L-1Bビザ申請には、「関連会社での勤務」「勤務年数1年以上」「特殊能力」の3点がポイントになる

ようです。それを証明するための書類をいくつも準備しました。それらの書類と申請書をもって

移民局に提出です。あとは追加書類が必要かどうかなどの連絡が入るみたいです。

ビザの申請

最近の悩みの種といえば、ビザ申請。

ただいま、L1-Bというビザの申請手続きをしているところです。

会社の人の紹介でサンフランシスコに事務所を構える移民専門弁護士事務所に依頼してやっている

のですが、私の担当の人。とりあえず、仕事が遅い。反応もイマイチ。もちろん英語での交渉

なので、私の方にも問題はあるとは思うのですが、「なめてる?!」と思うほど

仕事がのびのびです。本当に、ありえない。

これだったら、ロサンゼルスの知り合いの弁護士さん(日本人)にお願いしたほうがよっぽど

仕事が早いし、コミュニケーションもスムーズで良かったのに。と今になって思っています。

私のアメリカ生活、少々難航しそうです。

でも、そうならない為にも。今さっき、憤慨モードのメールを担当の弁護士さんに送ったところ。

しっかり反応してよーー!と今からやきもきしています。

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事