ジョージ・クルーニーがアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされた作品なので、
絶対に観ようと思ってました。 良かったです、おとぼけシーンもあるものの、根っこはかなり深い…。 ジョージ・クルーニー演じる中年の弁護士マットは、
仕事ばかりしていて家族を顧みなかった、どこにでもいる男です。 そのマットに降りかかった災難。 妻がボート事故でこん睡状態に陥ってしまう…。
多分ある一定の年齢の世の男性は、身につまされるかもしれませんね。
そうなったとき、自分に何ができるか、 急に向き合わなくてはいけないんですもん。 10歳と17歳の娘ふたりとも、どう接していいか分からない。
妻の病状も心配だけど、目の前にいる娘との暮らしにあたふたしてしまう。 このふたりの娘。
天下のジョージ・クルーニー相手に、しっかりと役割を演じ切っています。 表情が素晴らしいのですよ。 家族って何?と訴えかけてきます。 その後、妻の浮気発覚という事態に直面。
マットは自分を抑えられず、浮気相手を探すことにします。 探してどうなるのか、深く考えずの行動だったと思います。 その結果、家族がひとつのまとまったマットとは相対して、 壊れていくかもしれない家族には、胸が痛みます。
妻はこん睡状態で、浮気の弁解も、夫への不満も口にすることはできないんです。
その現実が重い…。 もしかしたら本当は夫を愛していたかもしれない、 浮気ななんて気の迷いだったかもしれない。 そういう方向へは絶対に進んでいかないんです。 悲劇です…。 常にカッコイイヒーローを演じて来たジョージ・クルーニー。 今回はダメおやじぶりを発揮。 今後、役の幅を広げていくんでしょうね。 実はもう一人、ユニークな男の子が登場しています。
長女の友達なんだけど、おばかと思いきや実は苦労人で、 マットと男同士の話なんかしちゃうんです。
マットにとって、観る側にとっても、救い?癒しだったんでしょうね。 ハワイというのどかな音楽や風景がなければ、とってもヘビーで観るのが苦しくなる内容です。 青い海と青い空。 ゆったりとした時間の流れ。 そしてマットが直面する運命に立ち向かうアクティブな姿や、 娘たちの健気な姿が、
この作品のヘビーさを緩和してくれていると思います。 そしてマットが置かれている状況はそれだけではなく、 カメハメハ大王の末裔で、 先祖から受け継いだ土地の売買なども絡んでいきます。 先祖を思いやり、子孫に未来を託す…。 そんな明るさは、やっぱりハワイだからこそでしょうね。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー




ハワイですもんねー。
昔はよく行ってました。
家内と、風景だけでも見に行くのも良いかもねー。
なんて話しています。
映画そのものはやっぱり重たいものなのですね、
それさえなければすぐにでも行きたい映画なのですがねー。
今日は、ダークシャドウを観に行ってきます。
2012/5/19(土) 午前 9:17
早速鑑賞されたんですね♪
僕はもう少し経ってから鑑賞する予定です^^
オスカーにノミネートされたクルーニーの演技が楽しみ!!
観たらまた来ますね♪
2012/5/19(土) 午前 10:42
こんにちは!
これは厄介なストーリーですねぇ〜!
う〜〜ん、
2012/5/19(土) 午後 3:38
Gさん。
ハワイの風景や音楽はいいですよ。のんびりと癒してくれます。
ただし、内容は…(^^ゞ
ダークシャドウもかなりえぐいですけど、私は楽しんできました(*^^)v
2012/5/20(日) 午前 11:44
れじみさん。
はい、初日に行ってきました。
で、なんでそんなに急いで行ったんだろう?と今になって思ってます(^^ゞ
でも、観て良かったです。クルーニーは良いですね〜。
2012/5/20(日) 午前 11:45
はかたさん。
厄介です。夫婦で観るとけっこう辛いかも(^^ゞ
2012/5/20(日) 午前 11:45
ジョージ・クルーニーの出演作品は全体的に派手さはないけれど渋いなという印象があります。共感も得やすいようなものが多く個人的には気に入った作品です。トラバが返しさせてくださいね。
2012/5/22(火) 午後 11:53
これはいい作品でしたね〜
ペイン監督って滑稽だけど人間ってええもんや〜って思える人間劇を描くのが得意ですよね。
ジョジクル兄貴のこの路線も大好き。
登場人物みんなの愛が溢れる作品でしたね〜
TBさせてくださいね(●´∀`)ノ
2012/5/23(水) 午後 0:49
いっちーさん。TBサンキュウです☆
ジョージ・クルーニーは、これからも観続けたい俳優さんの一人です(^^)
2012/5/23(水) 午後 9:41
SIGEさん。TBサンキュウです☆
そろそろ、監督で映画を観るようになりたいです。
みんなの愛、溢れてましたね〜(^^)
2012/5/23(水) 午後 9:42
ハワイの雰囲気がテーマの重さを和らげていたような。。
マットと二人の娘・・・BF・・・原題の意味にピッタリ☆
トラバ、ありがとうございます!
2012/5/24(木) 午後 8:56
くるみさん。TBサンキュウです☆
原題の意味を知ると、納得する内容ですよね〜(^^)
2012/5/24(木) 午後 9:11
舞台がハワイというのがミソですよね。
シビアな問題をふっと和らげてくれる雰囲気で。
ジョジクルのちょっと情けないけど誠実な親父っぷりが良かったですね。
そうそう、娘たちもなかなかでしたよね。今後が楽しみです。
TBさせてくださいね。
2012/5/25(金) 午後 10:37
Swanさん。TBサンキュウです☆
ハワイの雰囲気に紛れる作りがよかったです。だからといってシビアな問題にちゃんと向き合ってるし…。
いろんな愛情を感じる作品でした。
2012/5/26(土) 午後 9:37
ジョージのオッサン振りは見事でしたね。ハワイの楽園で起こる悲劇のアンバランスさも良かったです。深い意味のある作品でしたね。シドも最初は最悪なチャラ男かと思いましたがいいとこありましたね。TBお返しさせて下さい。
2012/5/28(月) 午後 0:36
danceさん。TBサンキュウです☆
シドが意外にもいい味出してきたので、みんなそれぞれに意味のあって無駄がないと思いました(^^)
2012/5/29(火) 午後 10:27
クルーニーの演技は素晴らしかったです!!
オスカー受賞しても良かったのになぁ…。
シド君が良いアクセントになってましたね♪
重い話ではありますが、笑えるシーンもあって、凄く見応えありました^^
TBお願いします♪
2012/6/4(月) 午前 6:24
れじみさん。TBサンキュウです☆
クルーニーにはオスカーあげたかったですね〜。
重さと軽さと、バランスのいい作品でした(^^)
2012/6/4(月) 午後 9:31
長女のボーイフレンド(シド)はユニークでしたね!
軽薄かと思えば、よく考えている苦労人でした
シリアスの中にもユーモアがあって、良かったですよね
こちらもTBお願いします
2012/6/4(月) 午後 10:06
リリィさん。TBサンキュウです☆
シリアスさとユーモアのバランスがよかったですよね(^^)
2012/6/6(水) 午後 9:49