天使サクラのウ・フ・フ

こちらもいよいよ梅雨に入りました。鬱陶しい日々、健康に気を付けましょう

日常の中で

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

どちらの姫君かしら

早いですねぇ、もう六月になってしまいました。

毎週日曜日には終日 岐阜市の歴史博物館でボランティア活動をしています。
昨日、3日の日曜日も いつも通り(朝8時半過ぎ)に 岐阜公園内を通って博物館に向かっていました。

と、・・・・・???
イメージ 1
木々の緑に覆われた池を 静かに眺める姫が・・・、 傍らには蛇の目傘
通いなれた池のほとりで 初めてお見かけする姫君ですが どちらの姫君かしらと・・・・・
勇気を奮い起こし お声掛けをいたしましたら、 
「休みには いつもこうして来ています」と。 
撮影のお許しを得て 撮らせていただいた後、お礼を申し上げましたら、
「ツィッターで 折り紙を教えております」と仰って 折鶴をくださいました。 
紙の柄が気に入って お折になった折鶴だそうです。 
イメージ 2
羽の裏側は全部頭や尾と同じ濃い藍色で、後ろ側の羽に美しく波模様が入っておりました。
とても、感動して 重ねてお礼を申し上げてお別れしてきました。 不思議な出会いでした
イメージ 3
「折鶴姫」が佇んでおいでの場所は画像右奥の 白く写る「冠木門」手前のあたりでした

イメージ 4
冠木門をくぐると、信長公の居館跡の発掘現場になります。

冠木門の隣には
イメージ 5
イメージ 6
板垣退助像があります

折がありましたら 是非とも岐阜にお出かけくださいませ

良いのか、悪いのか?

昨夜からの強い雨も今はやんで、厚い雲に覆われながらも少しばかりの青空も見えます。

岐阜市歴史博物館のボランティアを始めてちょうど一年になります。
参加しているのは毎週日曜日だけですが、毎週楽しみながら「働いて」います

担当は「戦国ワンダーランド」の中、 ご希望の多い戦国時代衣装の着付けをしています。
イメージ 1
イメージ 2
こちらが「反物や」 このお店の中で着付けもしております

イメージ 3
楽市場の制札

イメージ 4
                     右側のわら草履は「足半(あしなか)」
                     戦場ではこの足半を履いていたそうですよ
       現在は「鵜匠」さんたちが履いています。船の中、水でぬれても滑らないようにということです。

この時期になりますと、ご家族お揃いで戦国時代衣装を身にまとい、年賀状用の写真撮影をなさる方が
多くなります。 皆さん楽しそうですし、特にお子さんたちは「成りきった表情やポーズ」が中々のものです。

楽しそうなご様子に こちらも思わず笑みが零れます。

ですが、毎週この歴博に来るとき岐阜公園内を通って来ますが、公園内は早朝にもかかわらず
異様な雰囲気に包まれています。
イメージ 5
そうです。 「ポケモンGO」に夢中の方たちが無言で一様に下を向いたまま 指先だけを動かしています。
この画像はまだまだ人が少ない時ですが、多くなると公園内を通ることが怖いというか気持ち悪いと言いますか?  賛否両論はあるのでしょうが・・・・・。 皆さんの地域ではいかがでしょうか?

ちょっと一息

今日はとっても良いお天気です。
田んぼを渡ってくる風はひんやりとして大変爽やかです
湿度も53%とカラリとしていて 家じゅうの窓全開で心地よく過ごしています。
「梅雨が明けたとみられます」と昨日、この地方で発表がありました。

最近、意識的に「岐阜公園」の中を通るようにしておりますが、
先週も「歴史博物館」での古文書講座に参加しようと園内を歩いていましたが
あまりの暑さにちょっと一息つきたいと「華松軒(かしょうけん)」に立ち寄りました。

公園内の中央あたりに位置していて、 金華山のロープウェイの乗り口や
金華山の登山コースの「瞑想の小道」「馬の背」への入り口、歴史博物館、名和昆虫博物館が
すぐ近くにあります。

イメージ 1
こちらには大寄せのお茶会ができる茶室が玄関に向かって左側にあります。
右側に入れば立礼席でお抹茶がいただけます (お菓子付で400円)
 
イメージ 2
立礼席に入ったところで、窓の外は金華山です。
静かで、心や安らぎます

イメージ 3
10月15日までは長良川の鵜飼いがあります。 お茶碗は鵜飼いの絵柄のものがこの日は
使われておりました

イメージ 4
天井の灯りのグローブもそうですが、この壁の灯りのグローブも さり気なく「井桁」
岐阜の市章です

イメージ 5
玄関の手前にはこんな句碑も

窓際には名残の紫陽花が咲いていましてよい風情を楽しんできました。
この建物の隣には 無料の休憩所もあります。

猛暑日続きで痩せる思いなんです(とは言っても望み通りにはいきませんね

この超暑い昼下がりに、今日は木曜日で古文書講座を歴史博物館で受講する日です。
(歴博は岐阜公園の中、金華山の麓にあります)

公園近くの市営駐車場(1回300円)に車を止めて降りてみると 騒音激しい中 人々は金華山を
見ている様子。

私も「何事ッ?」とばかりに見ると ヘリコプターがホバリング 
急いで コンデジ

イメージ 1
レスキューの方に助けられて引き上げられている人でした


そして、岐阜公園の中に入っていけば
イメージ 2

イメージ 3

レスキュー隊の車が止まっていました。
近くに一人隊員の方がいらしたので伺ってみましたら

「「馬の背」で気分が悪くなった方があって今病院へヘリコプターで搬送したところです。」
とのことでした。

「馬の背」というのは金華山の登山コース7つのうちの一つですが
7つの道の中で最も険しい道なのです。
きっと、この暑さの中「馬の背」コースを、ましてや昼日中では2重3重の苦しさだったことでしょうね。
早いご回復を祈ります。

金華山には「毎日登らないと何か忘れ物をしたような気分になる」と言う方もよくあります。
金華山を愛してやまない「岐阜人」が多いのです。

ちなみに私は「信長様と蘭丸」が大好きです。

昨夜から激しい雨が降っていました。 お昼少し前にはすっかり晴れて蒸し暑い午後になりました。
皆様のお住いの地域での雨は如何でしょう? 

木曜日の午後は歴史博物館での「古文書講座」を受講しています。
歴史博物館は岐阜公園内にありますが、いつもは公園の中を通らずに行っています。

雨上がりでもあるので久しぶりに園内を歩いてみました。
岐阜公園の北西では「うつけ信長像」が 来園者の皆様をお迎えしています。
イメージ 1

ちょうどこの後ろの方に金華山とお城が見えます
イメージ 2


園内には山之内一豊の妻千代の碑があるんですよ
イメージ 3


そして 歩きすすむと池があって信長居館跡の冠木門へと続きます
イメージ 4
画像右奥に冠木門が見えていますね。
冠木門の前まで進みますと
イメージ 5
この奥では信長居館跡の発掘調査が行われています
そしてこのすぐ近くには
イメージ 6
イメージ 7
板垣退助像もあるのです
この辺りまで来ましたら歴史博物館はすぐ近くです

ゆっくり歩いてみましたら・・・・・
イメージ 8
紫陽花

イメージ 9
紫式部の花


イメージ 10
モジズリ(ねじばな)が咲いていました。

季節が進んでいることに改めて気づかされました
もう少し心にゆとりを持たなければ・・・と思いをいたしております。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
nagomitei2525sakura
nagomitei2525sakura
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事